アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHK学園高校で単位をとって卒業するのと、高卒認定試験に合格するのはどちらが難しいでしょうか。
入学・受験を考えているのは中学から不登校で、中学レベルの学習に不安を抱いている子です。

たとえば数学は、数IIを履修することを考えると、高卒認定試験のほうが易しいように感じますが、
単位認定のラインにもよるので、実情をよくご存知の方、教えてくださればと思います。
また履修方法によっては、難易度の高いものを履修しなくてもよい可能性もあると思いますので、その辺りも教えていただければと思います。

いずれにせよ、独学ではなく学習をサポートしてくれる人がついてくれます。

A 回答 (3件)

高校生の時期の成長は著しいものがあります。



中学の時期に不登校であっても、高校生の間には学校生活を楽しむことが可能になる可能性もあります。
(周囲のお子さん方の成長という意味も含めて。)
ですから通信制高校へ入学しておくことが良いと思います。

高校卒業程度認定試験は、高校に在籍したままで受験可能です。また、高認で合格した科目に関して、通信制高校での卒業単位に組み入れて数えることが可能です。 逆に高校で修得した科目に関しては高認で免除されます。
ですから、高認と通信制高校は片方を選ぶというものではなく、両者を上手に組み合わせて利用すると良いのです。 

なお、通信制高校はNHK学園に限らず、入学可能なすべての高校から情報を収集するぐらいのお気持ちで調べる事をお勧めします。

NHK学園のカリキュラムは、いわゆる普通高校で開講されている科目が中心です。
しかし、私立通信制高校の中には、簿記・情報・英語などの資格試験を取得するための勉強が単位になっていたり、ネールアートや服飾関係、あるいはイラスト等、特技を伸ばすような科目が卒業単位になるような高校もあります。 大学の付属高校で、内部推薦で進学可能であったり、専門学校や大学の指定校推薦枠が多い高校もあります。 何か興味がある分野があれば、その科目が充実している高校を選ぶのも良いと思います。

登校日数にしても、年に2日程度のスクーリングで卒業可能な通信制高校もあります。 始めは月に2日のスクーリングでありながら、希望すれば週に5日登校するコースに変更可能な高校もあります。 このように、本当に様々な高校がありますので、直接高校に電話をかけて、単位の履修のし易さも含めて遠慮なく質問してみると良いと思います。 

電話での受け答えがしっかりしていない(即答ではなく、後から折り返しの電話でも良いと思いますが、折り返すと言っていながら連絡が来ない高校は避けたほうが良いです。)高校に入学すると、通信制高校では電話やメールが中心となるのですから、あとあと困ります。 電話をかけた時の印象は大切なのです。

検索用のサイトを紹介しておきます。
ステップアップスクールサイト http://stepup-school.net/

個人的に学習をサポートしてくれる方があるのですからサポート校は不要です。
対人恐怖などがある方のために、大きな教室に入らないでもスクーリングとみなしてくださるような別室が用意されている高校もありますので、そのあたりも直接電話で確認なさると良いと思います。

スクーリングの予備日が多いこと、期末テスト(単位認定テスト)に関しても柔軟に日程を変更可能であったり、追試を何度でも受けさせて下さる高校もありますので、本当のことを伝えたら落とされるのでは?などという心配をせず、本音で相談をしてみてください。

お子さんの状況に合わせて、勉強を継続することが可能な方法を一緒に考えてくださる高校がきっと見つかると思います。 良い出会いがありますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございました。

通信制高校と、高卒認定試験の合わせ技も可能なのですね。
通信制高校といってもいろいろな学校があるので、
まずは検索してみようと思います。

お礼日時:2012/03/07 23:15

>独学ではなく学習をサポートしてくれる人がついてくれます。



難易度は高認と思いますが、結局サポートの人次第じゃないですか。

いずれにしてもNHKの方がいいと思います。
高認は大学行かなきゃ何の値打ちもない。世間は高認とったからといって高卒とはカウントしてくれませんからね。
    • good
    • 0

NHK学園高校へ行くほうが簡単だと思います。



数学2は、高校卒業に必要な科目ではありません。

数学1(3単位)のみが必修科目で卒業できます。

通信制高校で単位を取り、高認試験で科目免除で受験科目を減らすという方法もあります。

個人的には、通信制高校で勉強して、卒業するほうが良いと思っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!