プロが教えるわが家の防犯対策術!

色んな食材やスイーツや名酒、有名店の惣菜、旅の思い出が一杯の名産品等が有りますが・・・
貴方なら、どれかのジャンルで選ぶなら、何を取り寄せたいですか?
<※出来れば、参考までに、その理由&エピソードを紹介頂ければ幸甚です。>

~主なジャンル~

◇素材・食材:

◇名産・特産品:

◇名酒・ワイン:

◇スイーツ・銘菓:

◇その他

A 回答 (4件)

◇名酒・ワイン:

ネット上で「エア旅行(行ったつもり)」をタマにします。(旅行にあまり行けないので。)
その土地の料理と料理に合うお酒を楽しむ。楽しいですよ。

◇スイーツ・銘菓:
土産に上手いモノ無し。「萩の月」とか例外でしょうね。
「もみじまんじゅう」あまり美味しいと思ったコト無い。冷凍して食べるのは好き。
中にアンやジャムの入った焼き菓子を軽く「チン」して程よく溶かして食べるのも好き。
辛しレンコンとか明太子とかもつ鍋とか南の料理は「夏」に食べる。北のナベとお酒は「冬」が合う。

などと考えながら今日もお酒を楽しんでいます。

>エピソード
三田で「ハム」を買ってお土産にしたら、従妹に「まわりが赤く無い」と云われた。
貴方は何時の時代のヒトですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

エア旅行、その旅の友としての料理やお酒・銘菓etc・・・楽しく拝読しました。

>中にアンやジャムの入った焼き菓子を軽く「チン」して程よく溶かして食べるのも好き。

美味しく味わう為に参考にします。

>辛しレンコンとか明太子とかもつ鍋とか南の料理は「夏」に食べる。北のナベとお酒は「冬」が合う。

臨場感・リアル感の高まる味わい方なのでしょうね・・・

私はフルーツで、水蜜(桃みたいなやつ)を取り寄せしたいですね。

北海道なので美味しい銘菓や魚介、野菜などには不自由していないですが、
スーパーでは時期になると白桃は売ってますが水蜜は店頭で見たこと無いので・・・
子供の頃いらい食べる機会がないんですが、桃が大好きなのでカタログギフトとかで水蜜の詰め合わせが出てるのを見ると思わず「欲しい~~」っておもっちゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

水蜜桃は表面が傷み易く、美味しく鮮度を保ち流通させるのが難しいのでしょうか?
旬の生食は(缶詰と違い)本当に美味しく、ジューシーですね・・・
お蔭様で関西では、比較的高価ですがシーズンには出回っていますので、お見舞いや贈答が多いですが、たまに購入し美味しく食べてます。

食材・タラバガニ(出来れば沢山)

他の甲殻類は尿酸値が上がって痛風になるおそれがあるからです。
(尿酸値を下げる薬を飲んでいます)
他の甲殻類と比べて食べやすいというメリットもあります。
    • 0
この回答へのお礼

痛風にはご注意され、タラバガニを美味しく召し上がってください。

タラバ・・・よく、2条市場や秋田の魚市場(何故か、秋田なんですが?)から取り寄せたり贈答に利用しています。

美味しいですね・・・時々、テレビ通販ではタラバと言いながらアブラガニの場合も有りますが、それと毛蟹も花咲ガニもズワイガニも、紅ズワイガニも、それぞれ美味しさが微妙に違いますが、やっぱり美味しいですね・・・。

◇スイーツ・銘菓: 仙台 萩の月

職場などでは、女子から かなり人気のお土産です。
類似品でかわいらしいものが たーーーーーーーーくっさん出ました。
しかし、このスポンジのしっとり感と カスタードクリームのミルキーさ、を超えるものはなかった様に思われます。
よって、包装はちょっとイマイチなんですが・・・美味しいです。
    • 0
この回答へのお礼

仙台には10回程度旅行をしていますので駅や空港での広告や陳列を目にし、名前や購入した記憶はあるのですが、味覚については忘れていました。
お蔭様で、ご紹介の内容で思い出して来ました。

そうですね、各地でもよく似た銘菓やスイーツが多く創出されてますので、独自性や希少価値は相対的に低下するのでしょうね・・・
残念なようで有り難いようでもあります。