プロが教えるわが家の防犯対策術!

50m2くらいの店舗用にコンポの購入を検討しています。
鳴らす音楽はジャズやリスニング音楽です。
会話の邪魔にならない位の音量で流したいです。
大きいに越したことはないと思いますが、最低どのくらいの出力が必要でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして♪



音量自体はスピーカーの効率に依存する面もあります。

でも、おそらく5Wもあれば、大抵のスピーカーでも大丈夫でしょう。

問題は、スピーカーの位置。
近い人にはウルサく、遠い人には聞こえにくい。
面積の全てで同じ音量を考えると、結構真面目に音響設計が必要だったりしますが、そこまで考えなくてもスピーカーの分散、又は重点的に聞こえ易い場所が有れば良いと言うなら、ほんの少しの工夫で大丈夫でしょう。

我が家の場合、店にはチョット大きめのラジカセを長年利用し、主にFM放送を聞いていたんですが、壊れちゃったので、安いCDレシーバーと余剰スピーカーで対処しています。

なお、店舗で音楽を扱うと某音楽配信会社とかが著作権などの話をして来ます。
私の場合は、お客に聞かせるんじゃなく、私自身が聞く為に置いて有る。
と言い張ってます(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スピーカーは天井についていますので、アンプで左右の音量調整をしてみます。

お礼日時:2012/03/11 14:18

会話を妨げない程度の音量なら70dBSPLあれば充分ですので、


PC用など電力からの変換能率の悪いスピーカーでも、距離1m程度のニアフィールドで0.1Wあれば用が足ります。
50平米なら1Wあれば必要は満たされるでしょう。

ただし、他回答でも指摘がありますが、音量はスピーカーからの距離が遠ざかれば、壁や天井の反射で補われるとはいえ小さくなります。
スピーカーから遠い席では、モノ足りない音量でも、最寄の席では会話の邪魔になる音量になるでしょう。
50平米なら解決方法に、複数台のスピーカーを分散して置くことはお勧めしません。別の問題不自然なイコライジング、これは壁面反射だけでも起こりますがそれは自然なイコライジング=ルームアコースティックと言えます。それが不自然な形(有るべきでない見えない壁からの強い反射音というかたち)で発生します。最初から埋め込んでしまうとスピーカーを動かしてコントロールする事も困難です。ルームアコースティックは会話にも付帯するので、自然に脳内フィルターが掛かりますが、分散スピーカーには脳が別のフィルターを用意する事になります。それが気にならないお客様ばかりだと良いのですが、私は気になるほうですw。(講演など一方的な音源しかない場合には脳内フィルター切り替えの必要がないので、分散型設置でも比較的受け入れやすいのです。それぞれ適所があるということです。)
比較的成功率が高いのは、各席からの距離があまり違わない場所、当然高所が候補になりますね。そこに左右の距離をあまり離さないで設置する、50平米なら両方のスピーカーに同時に触れる程度までの距離が良いでしょう。この点ではNo.1さんの回答にあるラジカセは成功率が高いですねw。
部屋の中央にコンパクトなスピーカーシステムを2セットをぎゅっとまとめて左右交互に四方を向けて吊るすのも良いでしょう。天井が高いなら、むしろお勧めします。
壁際に設置するなら、ラインアレイ型のスピーカーを使うと好結果が得られやすいです。↓業務用の例
http://www.toa.co.jp/products/prosound/speakers/ …
ラインアレイ型は他にもありますので「小規模空間 ラインアレイスピーカー」とかで検索してみてください。
ミニライブとかも考慮する場合には、ラインアレイ型はハウリングしにくいし悪い選択ではありません。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2012/03/11 14:19

スピーカーに一番近い位置と一番遠いでの音量差が出ますので


天井埋め込みタイプや天井付近にスピーカーを複数台設置しないとダメです。
少なくとも4chアンプで4分割するなどしなければ均一な(あるいはそれに近い)室内音響(BGM)を作れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2012/03/11 14:16

50平方メートル程度の広さで、


会話に邪魔にならない程度の音量を確保するのであれば、
殆どのコンポや最悪ラジカセでも大丈夫です。
音量で考慮しなければならない問題点は周囲の騒音の大きさです。
単独店舗でメイン道路に接している場合でその道路の歩行者にアナウンスしなければならない場合はそれなりの音量は必要ですが、
ビルの中の店舗の場合はそんなに出力は必要としません。
BGM設備という店舗の放送設備の一般的なスピーカは1Wでも用途によっては問題ありません。
コンポでこんな小さな出力のものはないでしょう。
小さな音量でも貴方が気に入った音質でなるスピーカを選択して、その配置に気を配り、
そしてソースに気をかけてください。
ただ、市販のCDやDLした音楽を公に流すと著作権法に触れるかも知れないので、
それなりの業者に相談されるのが良いような気がしますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
選択する幅が広がりました。

お礼日時:2012/03/11 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!