プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫の甥の結婚式に家族で招待されました。
遠方に住んでいるために滅多に会うことはないのですが、甥のことは小さいころから知っているので、とても嬉しく楽しみにしています。
夫と妻(私)と子供(高校生)の3人で出席するのですが、この場合ご祝儀をどうすればいいのか、教えてください。
夫婦で出席する夫の兄夫妻は10万円のつもりだそうですが、家の場合は大きな子供が一緒なので、プラスしたい気持ちがあるのですが、いくらにすればいいのか迷っています。
招待する立場からのアドバイスもよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

10万の次は15万でしょうから(11.12.13.14って座りが悪い数字ばかりですよね)、ちょっと上げるのは痛いですね。

私だったらご祝儀は10万円で、プラス何か2万程度のプレゼントをします。一応、渡す時に「子どもまで招待して頂いたから~」と言い、子どものプラス分だと言うのを何となく伝える小技も使って。(^_^;)

15万でもありかと思いましたが、遠方と言う事で、交通費を使わせた上に多めの15万だと逆に甥御さんが恐縮するかな~と思うので10万プラスプレゼントをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。
やはり12万円、13万円は座りが悪いですよね。
15万円包むのは痛いし、貰った甥が恐縮するかも…と思い迷いに迷っていました。
プレゼントで気持ちを表すのがスマートですね。 
渡す時の小技(スバラシイ!)も使わせていただきます。