アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年中古車やでパッソを60万円でかいました。車検の時が来たので買った所に車検をお願いしました。バッテリーがだめみたいでかえてもらいましたすると14200円整備料でかかりました。バッテリー本体は4200円です。この値段高くないですか?検査登録代行料10000円、法廷費用46650円です。

A 回答 (7件)

4200円は、高価くなく 安くも無いですが 良心的請求金額です。



中古車を購入する際は、バッテリーと ワイパーブレード、エンジンオイルは サービスで 新品交換してもらうのが 当たり前です。
そういった意味でも 販売時に 新品交換してないから 安くしてくれたのでしょうね。

ディーラー系中古店なら 凄く良心的価格の 車検と バッテリー交換です。

個人の中古店だと 車検整備の内容が 心配 点検してるが 的確な調整はしないから 安く済ませてる
また 整備知識も疎い整備とか 災厄 ユーザー車検的(通すだけ)

車検は、ディーラー(高いが その車種の整備データー持ってるし 保証が充実)か 
腕のある信頼置ける近所の民間整備工場(プロの整備士ディーラーより安心の技術)です。

個人の中古店など 何処に出してるか?
カー用品店、ガススタ、車検専門店などは まず 車検整備させない方が無難 壊されます 調子が悪くなります。 三流メーカー消耗部品(安価な)部品を付けられ それなりの価格請求で儲けられます。
    • good
    • 0

>総額72000えんです。



そりゃ安いですね。ろくに点検整備もしていない可能性が高い位安いですね。

ご自分で書かれている通り、法定費用の46650円は、国に納める費用ですので、その費用を納めるにあたって、整備工場は一銭も儲けがありません。
ですので、この分は差っ引いて判断する物です。

72千円ー46650円=2万5千350円。
ここから代行費用(車検場へ持って行って試験を受けて帰ってくる人件費)の1万円が引かれるのです。

ろくな点検整備は出来る訳ない。と言う値段ですね。
おおざっぱですが、工賃は1時間当たり、6~9千円掛かります。
貴方の場合、バッテリーを引けば、1万円です。
点検にかけられる時間は、1時間~1.5時間しかありません。
ブレーキなどをばらして掃除する事も出来ない時間となります。

ですので金額的には安いどころか、まともに整備して居ない様な金額と言う事になるんですよ。
    • good
    • 0

請求内容の繊細が想像ですが(請求書の書き方を見れば解るけど)一目見ただけで点検程度しかしてないと思います、法定費用とは重量税等や自賠責などの費用ですし代行料は何所の整備工場でもラインに持ち込みをするところでしたら取ります(安いか高いかは別としてその値段なら普通です)又バッテリーの値段はホームセンターで購入するくらいの値段で一般の整備工場に部品屋からだともっと高いと思う値段です。



従ってバッテリー交換をして点検だけで単にラインを通して車検だけ通して入る気がするのは私だけでしょうか、法定費用が私も今は解らないため・・・これがきちんとしていれば自賠責や重量税などの領収書も有るはずこの部分はお上や保険屋に支払う金額・・・繰り返しますが値段から見たら最低限の車検で普通なら其所から整備していればそのパーツ代金や工賃が数万は掛かることになります。
この部分で削るならユーザー自身が点検整備してラインに行けば代行手数料だけは減らせます、しかし、その代わりに時間や手間は掛かりますが・・・
    • good
    • 1

バッテリー4200円は普通です、むしろ安い



1万円の事?
 整備するのに1万円ってのはアホほど安いです。
    • good
    • 0

その>14200円整備料は、車検整備費用では....



車検の時にバッテリーも交換したと言う事ですよね?

総額で幾らになりましたか?

この回答への補足

総額72000えんです。

補足日時:2012/03/10 13:03
    • good
    • 0

バッテリー本体が4200円では高いとは言えません。



車検整備でバッテリーを交換したとして、その工賃を含めて14200円なのでしょうから、整備費用としては安すぎで心配なぐらいです。
あまり整備もしない格安の所へ頼まれたのでしょうね。
高いと言うより、安いので、最低限の所しか見て居ないのでしょう。
この先乗り続けたいと思われて居るのなら、きちんと整備されて居るのかどうかの方が心配な金額ですね。
    • good
    • 1

なぜ、バッテリー交換に検査登録代行料が関係するのでしょうか?


法廷費用もしかり、バッテリー交換には不要な費用です。

車検に必要な費用と混同してませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!