プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お読みいただきありがとうございます。

会社の同僚が個人のパソコンを持ち込んで仕事をしているのですが、そのパソコンで不具合が起きています。

EXCELで印刷範囲を指定しようとするとカーソルが砂時計になったまま固まってしまいます。印刷プレビューを見ようとしても同じ。さらにWORDでもプレビューで固まってしまいます。

EXCEL・WORD側の問題ではなくプリント関連の問題と見当をつけ、プリンタフォルダを開いてプリンタドライバのアイコンを表示させようとしたのですが、スタート→設定→プリンタでプリンタフォルダを開こうとしても何も起こらない(プリンタフォルダのウインド自体が開かない)のです。

マシンを再起動させてから試すとちゃんとプリンタフォルダが開いてプリンタドライバがありますが、またEXCELを立ち上げて上で述べたような操作をすると同じ現象が起こります。

原因と回避方法を教えてください。Windowsは98、プリンタはローカル接続ではなくLAN上で共有されているオンラインプリンタです。

A 回答 (3件)

こんにちは。

また来ました。
>今まで動いていた・・・というのは、その機械でちゃんと動いていたのが、ある日突然そうなったと考えてよろしいのでしょうか?

そうだとすると、これは Windows98 のトラブルであろうと思われます。
最も考えられるのは、ハードディスクの空き容量が無くなった事です。
この場合、ディスクのクリーンアップ、ゴミ箱の掃除、データ類のリムーバブルディスク(外付けHDDやMOなど)に移動するなどしかないでしょう。
まずチェックするのは、マイコンピューター~cドライブを右クリック、プロパティで空き容量を見てください。

この回答への補足

再度のご回答ありがとうございます。

Win側の問題であろうというのは私も同じ認識であります。ハードディスクの空き容量不足でこのような現象が起きる可能性があるとは知りませんでした。今日はもう自宅に戻っていて確認が出来ませんので、明日マシンをチェックして見ます。

• 0
この回答へのお礼

該当のPCをチェックしたところ、Cドライブ2GBに対し空き容量が200MB程度になっていました。不要ファイルの削除、使っていないアプリケーションの削除で300MBまで増やしました。あとは自分で作ったファイルの一部をDドライブに移して最低でも400MBの空き容量を作るよう助言いたしました。これで様子を見ようと思います。ありがとうございました。

こんにちは。

もしかして、プリンターポートの設定が間違ってませんか?

マイコンピュータ~プリンタで該当するプリンタを右クリック、プロパティを開いて、詳細タブをクリックし、「印刷先のポート」を見てください。

ネットワークプリンタでは、「LPT1」とかになっててはダメです。
この場合は、「ポートの追加」~「参照」で、該当するプリンタをネットワークから探して下さい。

なお、この手の質問では、最低、プリンタの機種位は書いてくださいね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

#1さんに補足させていただいたとおり、従来正常に機能していたものなので、設定は正しいはずです。

>なお、この手の質問では、最低、プリンタの機種位は書いてくださいね。

おっしゃるとおり。今回の質問では自分の中で個別のプリンタドライバの問題ではない、と思い込んでいたのでうっかりしました。プリンタはキャノンのir5000かir6000、どちらか(今確認できません。すみません)です。

• 0

プリンタードライバーのことが説明されていませんが

どの様になっているのでしょうか?

LAN環境でドライバーをインストールしています?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

説明がまずくて申し訳ありません。今まで正常にプリントできていたのに、突然質問のような症状が出たもので、プリンタドライバはそれまで正常に機能していたものと思われます。現状では質問に書いたとおりプリンタドライバのアイコン自体が表示されません。

ドライバはLANの設定(プリンタポートはTCP/IPポート)でインストールされています。

• 0