プロが教えるわが家の防犯対策術!

地デジチューナーを取り付けます。

シガーではなく内部配線でヒューズから引きます。

使い方で常時とACCの2つから電源を引きたいのですが、問題はないでしょうか?
(バッテリーは1つなので基本同じ電圧ですが、取り回し場所によってはわずかな電位差があると思うので)

理由
  通常は ACCからの電源で使います(純正のTV視聴):普通の場合これだけですね。

  車を駐車中に見る場合、ACCにすると他へも電流が流れバッテリー上がりにつながります。
  そこで、常時電源から供給してチューナーのみ活かす(その電源ラインにSWを入れます、通常はoff)
  TVはポータブルナビ(映像入力OK、自身バッテリー3時間稼動)を使用。

通常は常時電源ラインに入っているSWを切ってあるので、ACCだけをつないだ状態ですが、万一ACCが入っている状態で常時電源側のSWが入った(入れた)場合、両方から通電になります。

何か不具合などあるのでしょうか?

(もちろん常時電源SWが入りっぱなし、切り忘れがあればバッテリーは上がるリスク持ちです)

A 回答 (6件)

ヒューズ飛ぶで~

    • good
    • 1
この回答へのお礼

?????、、、、  そ、そ、その通りでした!

常時電源SW入れたらACC側に全て供給されてしまいますね。(笑)
浅はかなサル知恵ですみません。

常時ラインとACCラインにトグルSWで完全切替(必ずどちらか1方だけと接続)が必要ですね。
→トグルSWに3点接続できて、真ん中はチューナーへ、左右を常時とACCと接続

これなら大丈夫ですね!

お礼日時:2012/03/10 22:34

まず、エーモンの2049をバッテリーに取り付ける。


そして2極のトグルスイッチを2つ付ける。
又は、3極のトグルスイッチも考えて付ければOKです。
あなたのやりたい事がこれを使えば無限大に可能です。
さらにレーダーやETCやDVDなど後で取り付ける時にも楽です。
この方法が1番安心安全です。
40歳のオヤジより!

参考URL:http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?produ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良さそうな物ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/03/11 09:05

基本的にどちらも使うんですよ。



常時電源は、内部メモリーの保持のため必要です。
ラジオのチューニングメモリーやTVのメモリー、時計のメモリーなど。

アクセサリーは、基本的にトリガーだと思います。
ACCをONにすることで電気が流れ、それをトランジスター(多分ICに組まれていると思うけど)がスイッチとなり、常時電源から、メイン基板に流してくる。といった感じで。

だから、逆なんですよね。使い方が。
常時は常時で入れて、常時の別回路でスイッチを入れて、ナビのACCに繋いでやればOKなんじゃないかな。

メモリーの必要がなければ、常時の方にもスイッチを入れてやっても良いです。

できる事なら、どちらの配線にもヒューズは入れてやりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
常時と、ACCを完全切替(シーソー的にどちらかとかしか接続しない接点)のトグルSWを入れます。

なお、ナビは質問にも書いたようにポータブルで、ナビはバッテリーを積んでいる(リチウムイオン)のでそれで単独に駆動させます。(もちろん通常はACCラインの電源から既にコネクタ接続していますので、ACCが活きていればそちらで充電+駆動しています。これは既に使用中です)

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/10 22:47

その場合は、両方にスイッチつけないとヾ(`◇')ダメッ!


常時電源がACCにまわってしまい、最悪火災をおこしますよ!

よってスイッチの切り替えミスをなくすために
3極のON-ONまたはON-OFF-ONのスイッチにして
電源の選択式にすることをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでした!

最初の方から言われて気が付きました。
完全な切替のトグルSWを入れます。

お手数をお掛けしました。

質問レベルが非常に低く申し訳ないです。(恥ずかしい次第)

お礼日時:2012/03/10 22:43

いや、、そもそもヒューズから電源とるなんて事おやめ頂くのが良いのでは、、、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに質問レベルが問題ですね。
浅はかにチョット考えてしまいました。

注意してやります。

電装周りの加工やアタッチメントは6-7個付けているのですが、、、。
恥ずかしい限りでした。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/10 22:41

常設電源は時計等のバックアップ電源だと思いますが、ACCアクセサリー電源と共用する場合は


整流用ダイオードで合成する必要があります、直結するとアクセサリー電源がOFFの時にバックアップ電気がアクセサリーに流れ込みます

参考URL:http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-02839/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました。

おっしゃる通りでした、浅はかな考えで質問してよかったです。

#1さんにもお礼に記載したのですが、2線の完全切替のトグルSWを入れて切り替えようと思います。
→どちらか一報のみしかつながらない状態

これならOKでしょうか?

まずはお礼まで

お礼日時:2012/03/10 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!