アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地デジチューナーの電源の取り方ですが、acc電源(赤)とバッテリー(黄色)アース(黒)のコードがあります。キャンピングカーなので可能でしたらメインからではなくサブバッテリー側から電源を確保したいと思っています。そこでシガーライターソケットに変換する事は可能でしょうか?理由としてはサブ電源側から取るとエンジン停止しても別電源になるので都合が良いからです。詳しく分かる方が居ましたら宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 皆様大変御迷惑をおかけ致しました…
    空き時間に手早に書き込んだので乱雑で申し訳ありません。

    シガーソケットは差し込むオスの方です。
    簡単に電源を取りたかったので組み換えが可能であればと思い質問させて頂きました。

      補足日時:2019/06/12 13:50

A 回答 (7件)

申し訳無いが、


文面が少し辿々しくて半分も仰りたい事が伝わりません、

要は地デジチューナーの電源を取りたいが、車載バッテリーでは無くサブから取りたい、
取り出し方法はシガーソケットから、

こうですか?、

違うのかな?、

仮にそうだとして、
車に既設の物を流用したいのか?、
新たにサブを電源とするソケットを増設したいのか?、

どちら?、

前者なら、結線を組み替える技術的な能力と電気知識が有れば可能です、
当然回路にフューズなどの保安部品の組み込みは必要、

後者なら、新たにシガーソケットの雄雌のパーツを調達して雌にサブからの電源の接続、矢張り保安部品は必須です、
雌を車に固定するなら加工も必要、
ぶら下げるだけかは質問者さん次第、

回答の中には、キャンピングカー屋で聞けなんて無責任なのも有りますが、
お金を払って希望通りに仕上げて貰うか自分で見てくれは悪くても自分で遣るかだけの事、

要は簡単にチョイチョイと配線を繋ぎ替えるだけでは出来ないと言う事です、

なお、12Vをナメてはダメです、
キャンピングカー一台くらいは簡単に燃えて無く成ります、

胆に命して、です。
    • good
    • 1

城内が作業するなら。


条件1 エンジン停止しても別電源になるので都合が良いからです、だけですね。
サブバッテリーから、俗にいうバッチョク配線するだけです、シガーライターソケットに変換、なんて無関係。
    • good
    • 0

>そこでシガーライターソケットに変換


この日本語が意味不明なんですよ「変換」の意味が・・・。
>理由としてはサブ電源側から取るとエンジン停止しても別電源になるので都合が良いからです
当たり前ですよ。
そのサブバッテリーからのプラス配線は一体どうしているの?、車、標準装備のシガーソケットにメインキースイッチを経由せずに配線していれば、メインキーを切っても車のシガーソケットから電源とれますよ。
そのあたりの配線を何も考えずに何とかなるのか?という質問?、なるわけないと思いますが。
サブバッテリーの充電、メインバッテリーの切り替え等がどうなっているのか、詳細不明のままでは、ましてや日本語の表現があいまいでは・・・・。
    • good
    • 0

黄色配線をサブバッテリーの+端子に接続


黒色配線をサブバッテリーの-端子に接続
赤色配線をスイッチを経由してサブバッテリーの+端子に接続
すれば、良いです。
赤色配線のスイッチは必須ではありません。
スイッチを省略して、サブバッテリーの+端子に接続する事も可能です。
この場合は、チューナーの仕様によりますが、チューナーの電源を切っても
それなりの電流が流れますので、サブバッテリーの過放電の可能性が残ります。

シガーソケットに変換するには、
上記説明の通り、
黄色配線をサブバッテリーの+端子に接続
黒色配線をサブバッテリーの-端子に接続
赤色配線をスイッチを経由してサブバッテリーの+端子に接続
をシガーソケット経由で接続すれば良いです。
    • good
    • 1

>そこでシガーライターソケットに変換する事は可能でしょうか


日本語としての意味理解しかねます
既設のシガーライターソケットへの節族に変換?。
チューナーからのコードのいずれかの先端をシガーライターソケットに付け替える?。
メインから電源を取ろうが、サブから取ろうが、同じ12Vなら+、ーさえ間違えなければ何の問題もないところ、何を悩んでいるのか理解できません。
    • good
    • 0

>そこでシガーライターソケットに変換する事は可能でしょうか?


可能ですがソケットでは電源が取れませんね。
電源側もソケットだからメスメスでは繋げないし子供も出来ない。
    • good
    • 0

キャンピングカー屋さんで聞いたほうが良いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!