アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間前、繁殖引退犬のチワワ(3歳メス)を引き取りました。

我が家には先住犬10歳のビーグル犬(メス)がおります。
チワワは思ったより懐くのが早く、おなかをみせてゴロゴロしてくれるようになりました。

チワワもビーグルもどちらも良い子で大人しく、めったに吠えることも無いのですが、
どうやら仲良く出来ないみたいなのです。
ビーグルはコタツが大好きで今まではお散歩の時間と夜以外ずっと中にいたのですが、
チワワがコタツに入ると急いで出てきます。

2匹でじゃれたり、匂いの嗅ぎ合いもないです。

多頭飼いをしたことが無く、繁殖引退犬を引き取ったのも初めてなのですが、
やはり相性が悪いのでしょうか?様子を見たほうがいいですか?

先住犬のストレスに成らないように、1番に考え、今までと同じように接しようと心掛けています。
ご飯やオヤツもビーグルからあげてます。

チワワを引き取る際に繁殖所から先住犬と相性が合わなかった時は
何時でも返してもらっていいと言われていますが、
正直 清潔な環境では無かったですし、鳴き声も凄くうるさい所なので繁殖所には返したくないのです

多頭飼いをしていらっしゃる方、引退犬を引き取られた方などのご意見聞かせてください。

A 回答 (2件)

>やはり相性が悪いのでしょうか?様子を見たほうがいいですか?

3歳と10歳がじゃれあうなんてことは、めったにないですよ。
共に十分すぎる成犬ですからね。
様子からすると、特に相性が悪いとも思えませんので、しばらくそのままにして
おいたほうが良いかと思います。

>先住犬のストレスに成らないように、1番に考え、今までと同じように接しようと心掛けています。

イヌは元から集団で生活する習性をもっていますから、ごく自然にランキングが
決まってきます。
そのこと自体は、イヌにとっては別に苦労でも何でもありません。
むしろ飼い主さんが、ランキングに干渉していると、ややこしいことになります。
給餌の順番は今まで通りで良いでしょうが、ビーグルの方を過度に心配なさる事
はしないでおいてください。
一応はビーグルに体調不良がみられないかどうかは、気にかけておいてください。

>正直 清潔な環境では無かったですし、鳴き声も凄くうるさい所なので繁殖所には返したくないのです

ええ、せっかくの縁ですので是非そうなさってください。
ちにみに、繁殖犬は体力の消耗が大きいことが大半ですが、何かの病気が理由で
引退したのでなければ、まだ3歳なので特別な心配は無用かと思われます。

(元 飼育屋)
    • 0
この回答へのお礼

>3歳と10歳がじゃれあうなんてことは、めったにないですよ

そうなんですね、多頭飼いをしたことが無かったので、心配してしまいました。

>イヌは元から集団で生活する習性をもっていますから、ごく自然にランキングが
決まってきます

そうなんですね、勉強になります。ビーグルを1番にしないといけないという思い込みがあったので、犬達に気を使っていました。。

>繁殖犬は体力の消耗が大きいことが大半ですが、何かの病気が理由で
引退したのでなければ

繁殖所の方は現状 病気は無いと言っていました。ですが、とても痩せていて触るとゴツゴツしています。
我が家に来たときは歩くときもフラついていて、ゲージから余り出たことが無かったのだろうと思います。今はご飯も沢山食べて元気になってきています、たまに走るようにもなってきました。
来週辺りに病院に診てもらおうと思っています。

色々と勉強になりました。
これから終生まで2匹と大事に楽しく暮らしていこうと思います
有難うございました。

多頭飼養の場合、どんな動物でも仲良くなるかどうかは相性次第です。

飼い主は仲良くなることを期待しない方がいいですね。

現在特に仲が悪いみたいではないようですので、これでよしとすることは出来ないのでしょうか?
適度な距離を保って生活できれば御の字だと思いますよ。

素敵な犬ライフを。
    • 0
この回答へのお礼

相性が悪い訳ではないんですね、安心しました。
多頭飼いをしたことが今までなかったので、ちょっと心配で、、

これから色々勉強します。有難うございました。