プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は軽自動車でいつも安全運転のエコドライブをしています。
ガソリンも高くなってるので燃費が気になります。

にも、かかわらずこういうエコな時代にスポーティドライブなんてやってる者がまだいるようなのですがエコドライブとスポーティドライブではどちらがいいでしょうか。

そもそもクルマなんて目的地へ安全に到着すればいい訳で何でスポーティドライブなんてする必要有るのでしょう。本来不要な行為なのではないでしょうか。

A 回答 (9件)

エコドライブが良いです。

スポーティドライブによる事故のリスクを考えたら
絶対にエコドライブです。

スポーティドライブは、他の人に対して目立ち、自分をアピールする
道具の一つとして行う人がいるのも事実です。
特に、若い時にはその傾向が強いと思います。

私も、若いと時はスポーティドライブをした事もありましたが
現在は、エコドライブをしています。
質問者の言われる通りで目的地へ安全に到着すればよい。
早く到着したかったら早く出発するだけで良いだけいですから。
    • 0
この回答へのお礼

その通りだと思います。

大変良い回答です。

ありがとうございます。

自分で燃費が気になるって書いてるんぢゃん。

エコ以前の話ですね。

エコは一人一人が気に掛ける事であって、強制して他人に押し付けるものではありません。
よく言われている『エコではなくエゴ』ですよ。
前ならえ精神も大事ですが、度が行き過ぎると余計なお世話で煙たがられます。

つか、軽自動車のNAに乗ってたら周りの車はみんなスポーティーな走りだし。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。
あなたのおっしゃるその通りでエコドライブのほうが良いに決まってますよね。
自分もそのように思います。

>スポーティドライブ?

あなたにとっては、あなたの言うエコドライブを除くドライブが該当するようにも思います。
エコドライブの定義もずいぶんいい加減なものです、統一された定義はありません、それぞれが勝手にそうだと思い込んでいるだけです。
エコ・・・、スポーツ・・・、等の言葉にこだわるようでは、どちらもバツです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。
あなたのおっしゃるその通りでエコドライブのほうが良いに決まってますよね。
自分もそのように思います。

価値観の違いですね。

安全運転イコールエコ運転というという間違った認識をしていると思います。安全運転とはただ制限速度以下で走ることだけという認識だけにしか見えません。エコ運転、安全運転と言いながら、一時停止はしない、トンネルでライトは付けない。信号の変わり目は加速していく。そんな人が多い。一定速で走ることも出来ずにギクシャクした運転でとてもエコ運転とは思えない。制限速度内でもスムーズな運転を心がける。ある程度の交通の流れに乗ることが自分だけでなく他の人にもエコな運転であると思う。
自分も日常軽自動車を運転しています。12年前の車になりますが、スムーズな運転を心がけるだけで、常時リッター20Km/lを超す燃費を記録します。スポーティ運転しますが、制限速度内でです。コーナー曲がるのもどんなラインをとれば、良いのかなどを考えながら運転してます。一定速で乗員に変なGを与えないような運転するのとても難しい。
多分、1151123さんの言われるスポーティドライブは、暴走運転のことですね。
    • 0
この回答へのお礼

交通法内でスポーティドライブするなら問題ありませんよ。
あなたの言うスポーティドライブとはどういう走りのことを言うのでしょう。

違反走行のスポーティドライブ=暴走運転じゃないのですか。
どこがどう違うと言うのでしょう。
個人の価値観の違いだからと犯罪や違反行為は、やってもいいのですか。

交通法規内で安全運転とエコドライブしてれば少なくともスポーティドライブするよりは燃料消費が少ないです。

安いファストフードと高いオーガニック料理どちらがいいか?

それは人それぞれの価値観好みでありどちらでもいいことである。
法さえ犯さなければな。
1151123氏の自分勝手な価値観を他人にまで求めるようなのは、
北の将軍様と同等それ以下の愚問であろう。
軽など危険であるから乗る意味はないのではないかと言われたら、
軽原理主義至上主義の1151123氏はどう思うのだろうか?
    • 0
この回答へのお礼

交通法の範囲内でスポーティドライブ出来るなら何も問題有りませんよ。
そんなこと、出来るでしょうか。

経済的に余裕が有り、公道で交通違反のスポーティドライブをして無関係な他人をはねて死なせたとします。
償いのカネさえ払えばそれでいいってものでしょうか。
死んだ人は二度と戻ってはきません。

経済的に余裕の有る人は公道を勝手に私物化して、遊びの道具にしても良いって法律は有るのですか。

エコ・スポーティドライブ  どちらにしろ個人の主観の問題であって、その規定自体が不確定な部分が多いと思われる為、どちらが良いかという回答は、個々の判断となるのでは?

端的に言えば、経済的に余裕がありスポーティードライブを行なうに必要な条件を十分に満たしている人にとって何ら問題はないことで、逆にエコ意識の高い人で先の条件を満たしていたとしてもエコドライブを行なう人もいるのではと思う。また、逆の場合も然りかと思う。
よって、あなたの質問では、どちらがいいという判断をするには条件提示が不十分と思われる。その為、当方の回答としては、個々の価値観の問題であって、他の者が判断を下すには難しいと思う。趣向的な問題はその質問の仕方が難しいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

交通法の範囲内でスポーティドライブ出来るなら何も問題有りませんよ。
そんなこと、出来るでしょうか。

経済的に余裕が有り、公道で交通違反のスポーティドライブをして無関係な他人をはねて死なせたとします。
償いのカネさえ払えばそれでいいってものでしょうか。
死んだ人は二度と戻ってはきません。

経済的に余裕の有る人は公道を勝手に私物化して、遊びの道具にしても良いって法律は有るのですか。

私が初めて車を買った頃も円安でガソリンも今並みに高く、しかも車の燃費は4リットルとかすさまじい悪さでした。

でも、フル回転でエンジンを回し、タイヤを鳴らして走っていたので、いまだにそのクセが抜けません。

フルスロットルでフル加速、遅い車は反対車線からでも抜いていきます。ガソリンは当然ハイオク。

30年近く事故はありませんがやめれません。でも電気自動車が一般的になったら電気自動車に使用と思っています。

でも今、原子力が問われている中、火力発電の比重が高まっているので結局電気にしてもエネルギーのもとは重油を燃やし

ているということなので別にエコではないのですが。
    • 0
この回答へのお礼

何か中毒的、依存症的なものを感じます。

交通法の範囲内でそういう走りをするなら問題起こす確率も少ないかもしれませんが、果たして交通法の範囲内でそういう走りを出来るでしょうか。

自分さえ良ければ楽しければ面白ければ交通法なんてどうでも良くて公道を遊びの道具として利用しているんじゃないのですか。
いままでたまたま事故を起こさずに済んでるだけなんじゃないのですか。
公道を遊びの道具にしていて他人を事故に巻き込んだらどうするんですか。

スポーティードライブが趣味だからじゃないですか。

目的地に低燃費で安全に着くことが目的ではなく、運転そのものを楽しんでいるのです。

例えば魚釣りが趣味な人はいますよね。魚が欲しいならわざわざ道具を揃えて、遠いところまで出かけなくても魚屋やスーパーで安く手に入れることが出来ます。彼らは魚が欲しいから釣っているわけではなく、魚や自分との勝負みたいなものを楽しいでいるのです。

同様に車を操ること、操作感覚を楽しんでいるのです。魚釣りもドライブも少なからず道具やガソリンにお金がかかります。趣味ですから他人がとやかく言う筋合いはありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

趣味での魚釣りは特に自分も他人も危険ではありませんが、趣味のスポーティドライブは自分も他人も事故に巻き込む恐れが有り危険です。

公道で違法走行すること自体、趣味と呼べる行為ではないでしょう。
ヘタしたら他人まで巻き込む恐れ有るのだから、とやかく言うスジは大有りです。
だいたい、公道をクルマの遊び場と化していいのでしょうか。
道路は安全運転で移動する為の公共施設で有り個人的な趣味を披露する為の遊び場ではありません。
そういう走りにお金をかけたいならサーキットなどのコースへ行き思う存分スポーティに走ればいいと思います。

エコドライブなんて言ってますが、本当に燃費のことを考えるならe燃費サイトを見るまでも無く、初代インサイトの圧勝です。

軽自動車ならスズキTWINのMTです。
TWINのMTに乗っているならいいですが、違うのでしたら、なぜこれらのクルマに乗り換えないのでしょう。

それに貴方の運転はエコドライブではなく、ただの安全運転ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

軽自動車で安全運転してりゃそれは=エコドライブと言えるのですよ。

急発進、急加速、無理な速度でのコーナー回りやってる運転よりは、はるかに燃費いいですよ。