アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MT車でブレーキングしながら、4速→3速→2速と連続でシフトダウンする場合、
3速で一旦クラッチを繋いでいるような(エンジン音的に)動画を見かけるのですが、
実際はどうなのでしょうか?

結構すぐに4速→3速→2速と変速しているので、短時間だけエンブレのために
3速で繋ぐ必要があるのかどうかが疑問です。

でも減速のためでなければ4速→2速とすればいいわけで、
3速に入れる意味がないとも思えません。

よろしくお願いします。

(参考URLがなくてごめんなさい)

A 回答 (4件)

他の方が書かれたように、サーキットか峠を攻めてる動画だと思います。


限界走行時の車って、ニュートラル状態はかなり危険なんです。
ブレーキだけで制動するとリアのロックが早くなりますし、何かアクシデント
があってもアクセルでの回避や姿勢コントロールができません。
だから、僅かな時間でも常に適正なエンブレや駆動力が得られるギアに入れて
おくのが基本です。
遊びでダートコースでの草レースに出てますが、ストレートからのブレーキ中
に路面振動でシフトが抜けた時はものすごく怖いです(^^;

なので街中ではそういう操作は余り必要ありません。
但しニュートラルでの走行が危険回避に不利なのは変わらないので、4→2速
でも構わないので基本的に駆動力が伝わる状態で走った方が安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>だから、僅かな時間でも常に適正なエンブレや駆動力が得られるギアに入れて
>おくのが基本です。
なるほど、ブレーキングで速度が遅くなるのに合わせて
わずかな時間でも適切なギアに入れていくということですね。

No.1回答者(reptさん)のお礼にニュル走行の動画URLを載せましたが、
上記の意味プラス、音が「うぉーん、うぉーん」と2回聞こえるので
エンブレのためでもあるような気がします。

お礼日時:2012/03/11 14:48

サーキット走行でしょうね、キット。


少なくとも町中でそんなことはしません。
4速から3速が精一杯。
=3速1000回転のエンスト寸前でもう十分速度は落ちています。

サーキット走行で2速まで落としてエンブレするのは
当然エンブレを有効に使うためと
完全停止しないで2速から
コーナーの立ち上がりをするためです。
その場合、
4速~2速と飛ばすと、ギアを入れるのが難しいです。
アウトプットシャフト回転数とギア回転数の差が大きくなりすぎて
シンクロでも吸収できずにガリ!って蹴られます。
ですので、
高回転域を使う様なスポーツ走行では
そのようにギアを飛ばしてシフトする時や
2速まで落とす?ような時は、
逆にヒールアンドトゥでアクセルをあおって
エンジン回転とミッション回転数を合わせてシフトダウンしないと
ギアが入らずに「蹴られる」わけです。
=エンジンブレーキのために3速に入れるわけでも、
2速まで落とすのでもありませんし、
ヒールアンドトゥしたら、当然ですがエンジンブレーキはほぼ無くなりますし。

入りにくい装置っておもしろいですけどね。
そんなのはないです。

通常町中走行時に、2速まで入れて止まる意味はほぼ無いです。
教習所ではそう習いますが、実際にはあまり使わない話。
ましてやギア飛ばしシフトなどしてシンクロを痛める必要など有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに4速レブから2速は急には入りませんが、
ブレーキングしているので2速で可能な回転数まで
速度を落とせば4速→2速でつなぐことは可能です。
(回転数合わせれば)

そこをあえて3速で一旦つなぐ意味を知りたかったのです。
reptさん(No.1)の言うように、少しでも早く速度を落とすための
エンブレのような気がします。

お礼日時:2012/03/11 14:39

そのときの速度じゃないですか?



4速でブレーキ踏んだら急に速度が落ちますから3速入れたらヤバいでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何がヤバいのでしょうか?
急にでも速度が落ちれば回転数合わせて3速に入れるのは普通ですが。

お礼日時:2012/03/11 14:31

実際にやってみるとわかると思いますが、MT車は高速で走行中にあまりにも


低速なギアには入らない仕組みになっています。
(無理なシフトダウンによる故障や事故を防ぐためかも?)

なので、ほんの短時間でも3速にクラッチをつないで2速につなげる
速度まで落としたのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり2速につなげるために、ブレーキ+エンジンブレーキなんですね。

ちょっと動画を探してみましたが、
「トミ・マキネンNBRで7分55秒、ペダルワーク映像を入手!」
http://www.youtube.com/watch?v=obNSQ1ui2dM
で、2:57付近に5速→4速→3速のシフトダウンがありました。

(1)ブレーキング+4速へ(クラッチは完全につなげていない)
(2)ブレーキング+4速半クラエンブレ
(3)ブレーキング+3速へ

という感じでした。

お礼日時:2012/03/11 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています