アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ASRock Z68 Extreme4 Gen3というマザーボードにDVDドライブとHDDを接続し、再起動をかけ、DVDドライブにOSインストール用のディスク(Windows7 Proffessional 64bit)を入れると
10秒くらいは読み込みますが、すぐに停まってしまいます。
その後画面に、
Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key
と表示されます。

BIOS設定のAdvanced/Storage Configuration画面では、
Marvell SATA3 Operetion Mode ⇒ AHCI Mode
Marvell SATA3 Bootable ⇒ No
SATA Mode ⇒ AHCI Mode
SATA Aggressive Link Power Management ⇒ Enabled
Hard Disk S.M.A.R.T ⇒ Disabled
SATA3_0:PLDS DVD A DH24ABS ATAPI
SATA3_1:Not Defected
SATA2_2:Hitachi HDS5C3020ALA63
SATA2_3:Not Defected
SATA2_4:Not Defected
SATA2_5:Not Defected
とDVDドライブとHDDは認識しているように思えます・・・。

Boot画面では、
Boot option #1 ⇒ AHCI:P0:PLDS・・・
Boot option #2 ⇒ AHCI:P2:Hitachi・・・
Bootup Num-Lock ⇒ on
PCI ROM Priority ⇒ Lagacy ROM
Boot From Onboard LAN ⇒ Disabled
Boot Failure Guard ⇒ Enabled
となっています。

CPUは、Intel Corei5-2500K
メモリーは、A-DATA〈XPG Gaming series〉DD
です。
どのようにすればOSをインストールできるのか、どなたか教えて下さい。
初めてでわかりません。
よろしくお願いします。

アドバイスに従って、以下も試してみましたが、変化ありませんでした。
BIOSセットアップから、EXIT>load setting defaultsみたいなものを選択し、ポップアップが出るのでエンターを押す。>再起をかけ、起動できるかどうか試す。

A 回答 (5件)

win7インストールDVDを読み込めない、というメッセージですので下記のような切り分けが必要です。

bootableな、他のLiveCD/DVDで起動してみて,正常に起動できるかどうか確認する。
他の媒体で正常に起動するならDVD装置は正常、win7インストールDVDがおかしい。
他の媒体でも正常に起動できないならDVD装置がおかしい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
結局、ショップで見てもらったところ、動作不具合で交換してくれました。
交換後はスムーズに動きました。

http://www.asrock.com/mb/overview.jp.asp?Model=Z68 Extreme4 Gen3&cat=Specifications
ASRock Z68 Extreme4 Gen3
DVD と HDD が逆です。

それと… ATAPI.DVD を変換使っても? SATA3 に接続させてる理由は何んです。
何の意味があるのか… SATA2 ならまだ…
    • 0
この回答へのお礼

結局、ショップで見てもらったところ、動作不具合で交換してくれました。

Media in selected Boot device おそらく 〔 Media in selected 〕MEDIAを入れる場所を選ぶということかもしれません。

どのようにすればOSをインストールできるのかリカバリしてみてはいかがでしょうか?CPUとメモリーはなんGHzですか?多分PCの性能によってもできないことがあるかもしれませんので。それともとからwindows7ですか?
    • 0
この回答へのお礼

これってDVDは変換ケーブルみたいなの使ってるってことかな

それでAHCIモードにしてるのにHitachi HDS5C3020ALA63をSATA2に刺すっておかしくない

これマザー側のSATA刺すのDVDとHDD逆なんじゃ・・・
    • 0
この回答へのお礼

DVDドライブを交換

• 0
この回答へのお礼