プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、高校1年生の娘が編入試験を受ける事になりました。この編入試験に合格しないと中卒になってしまうので親として凄く悩んで投稿しました。

福岡県北九州市戸畑区にある、ひびき高等学校という高校に編入したいと思って願書まで取りにいきました。
そこで質問なのですが・・・、
1.ひびき高校の編入試験III部(夜間)の募集人数は10人なのですが、例年何人ぐらいの方が受験するのでしょうか?
2.編入試験問題は高校一年生程度の問題が出題されるらしいのですが、実際どのような問題が過去に出たのでしょうか?

実際ひびきの編入試験を受験された方、もしくは聞いた事がある方などいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。。

A 回答 (1件)

ひびき高校の卒業生です。

私も、娘さんと同じく高校一年のときにひびき高校に編入しました。

しかし、私が編入試験を受けたのは5年前なので、正直参考になるかどうかわからないのですが、質問に答えさせていただきます。

1.ひびき高校の編入試験III部(夜間)の募集人数は10人なのですが、例年何人ぐらいの方が受験するのでしょうか?

私は、II部に入学したのでIII部の受験倍率には詳しくないのですが、私が受験した年は、確かIII部は2~3倍であったと思い ます。I部、II部も併願することができるので一緒に受験したら良いと思います。

2 編入試験問題は高校一年生程度の問題が出題されるらしいのですが、実際どのような問題が過去に出たのでしょうか?

具体的に問題を載せることはできないのですが、かなり基礎の簡単な問題でした。私は勉強が苦手だったのであまり解くことができなかったのですが、合格したのであまりテストの点数は重要視されていないのだと思います。

かわりに重要視されているのは面接です。面接を重視しているとひびき高校の先生もおっしゃっていました。私は、なぜ前の高校をやめたのか?ということや、ひびき高校を卒業した後どういう進路へ進みたいか?あなたが考えるひびき高校の自由とはどういうものか?というようなことを聞かれました。こういった質問からひびき高校を続けられるかどうかを判断しているようです。

最後にひびき高校についてなのですが、私はひびき高校に編入する際かなり迷いました。しかし、今ではひびき高校へ編入して本当によかったと思っています。なぜなら、自由な校風でかなりのびのびと学園生活を送ることができたからです。学校生活を送るなかで一生付き合える友人ができ、また、先生がたの熱心なサポートもあり、大学進学という目標も達成することが出来ました。

あまり、質問に明確に答えることができなくてすみません。娘さんがひびき高校に合格することお祈りしています。
    • 3