プロが教えるわが家の防犯対策術!

スポーツカー・スポーツドライビングとはどのようなものだろうか?
あなたが思うもの、
根拠を示せるのならば示して具体的にご回答いただきたい。

A 回答 (9件)

スポーツカーを定義づける明確な基準はありません。

気持ちよく、意のままに操れる車がスポーツカーではないかと思っています。
NSXもビートもスポーツカー、同類ですね。

スポーツドライビングとは、モータースポーツも一つですがこれも感覚の問題で、
一般道(ワインディング)を制限速度+α程度でも気持ち良く走れれば十分にスポーツだと思います。
なにも、シャカリキに走ることだけが能ではないと思います。
    • 0

もうまさに、独断と偏見で。

自動遠心3速のカブ90を運転する行為。
遠心3速はシーケンシャルシフトそのもので車速に応じたシフト感がたまらない。
減速時は車速にエンジン回転合わせてシフトダウンするヒール&トゥ的な操作も出来る。
タイムなんてどうでもいい(笑)
    • 0

もうまさに、独断と偏見で。

クラッチ付の車であり、クラッチ付の車を運転する行為。
タイムなんてどうでもいい(笑)
    • 0

タイヤのグリップ限界を車体の荷重移動でコントロールしながらコーナーを抜けてタイムを詰めて行くのがスポーツ走行です。

(当然クローズドコースでのお話。)
スポーツカーと言うのはタイヤのグリップをドライバーに伝えてくれて、ドライバーの操作に正しく反応してくれる車。
電子制御に丸投げのトヨタの車でスポーツ走行はあり得ません。(オッサン向けの何チャッテスポーツIS-Fは電子制御丸投げが前提で作られているので、プロの運転でも電子制御をONの方がタイムが速いそうな。)
    • 0

スポーツもいろいろな物があるように、モータースポーツもいろいろあるでしょうね。

クローズドサーキットで行われるものもあれば、ラリーの様に公道でも行われる物がありますね。
それぞれレギュレーション(競技規約)にもとづき、
車両が作られて、それぞれの競技にあったドライビングは千差万別でしょう。

ただ単純に速く走れば良いだけではなく、
決められた時間に如何に近いタイムを出すのかと言う物もあります。

スポーツカーと言われる物は、モータースポーツの競技に使われる車両であり、
一般市販されている(公道走行が可能な)物となるでしょう。

一番近いのがラリーに使われる車両では無いかと考えますが・・・
市販以外の部品を使った場合レギュレーション違反となるものもありますから。

単に速く走る訳ではなく決められた時間に会わせて走る場合もあれば、
スペシャルステージのように出来るだけ速く走るといった走り方もあります。
一番多くの要素を含んでいると思いますが・・・
    • 0

スポーツカー    : 私の愛車、日産フェアレディZ31ですね。

スポーツドライビング: レカロシートにすっぽり深くはまって座り、硬さ3段階調整のショックアブソーバーを最硬度(ハード)にして、ステアリングを両手でしっかり握り、ハイウエイを突っ走る、でしょうか。
「スポーツカー・スポーツドライビングとは?」の回答画像4
    • 0

スポーツカー

軽量でドライバーの意志に即座に応えてくれる。
美しいデザインで、もちろんクーペ。
国産車ならロードスター、RX-7。
輸入車ならスーパーセブン、エランなど。
フェラーリ、ランボルギーニ辺りはスーパーカーに感じます。(スーパーカー世代なので)

スポーツドライビングは車の走行性能の限界まで使う走りでしょうか。
公道をスポーツカーではない車で攻めるのもスポーツドライビングだと思います。
    • 0

スポーツドライビングはよくわからない。

でもスポーツカーは自分なりの考えはあります。

まず、見る人の目を引くスタイル。車に興味が無い人もなんかすごそうだとかかっこいいとか思う、ちょっと一瞬見てしまうようなデザインであること。言ってみれば派手な感じ。乗員は2名または4名。4ドアはダメ。2つ目は、メーカーが本気で走る車を作ってること。取りあえずそれっぽく作ってみました的なものはダメ。3つ目はアクセルで姿勢を変えられること。踏んでも抜いても反応するものじゃないとダメ。

というわけで、スカイラインGT-Rもランエボもインプもスポーツカーじゃないね。スカGはGTだしランエボ・インプはスポーツセダンだけどスポーツカーじゃない。セダンも大きなくくりでカーのうちだけどスポーツセダンはスポーツカーじゃない。外車だとフェラーリやランボルギーニ、ポルシェとかコルベットやコブラ、国産だとRX-7とかちょっとシャープな感じが薄いけどZですかね。現行GT-Rは性能的には素晴らしいけどスタイル的にはちょっとどうかなと思います。以上全部個人的な感想です。
    • 0

サーキット。

ダートラ。ジムカーナ。

クローズドで行うモノ。
    • 0
この回答へのお礼

質問は2つある。
スポーツカーとは何か?
スポーツドライビングとは何か?

スポーツドライビングはクローズドのサーキット等でしか成し得なく、
公道では不可能ということだろうか?