アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人から結婚式に招待をされましたが、仕事の都合で出席できません。
せめて祝電とお祝い(3万円)くらいは送りたいと思っていますが、どのようにしたらよいかわかりません。
こういうのは結婚式場にお願いすればよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

祝電は結婚式場にお願いするものではないですが・・・当日午前中までに式場に届くよう、電報業者(NTT・KDDIその他)に依頼しておけばOKです。

早めに頼んでおくと、割引があったりします。

電報によく似た「電子郵便」というのもあります。こちらは郵便局のサービスですね。

お祝いは、結婚式の前に届くようにします。ご自宅もしくはご実家宛で。
送るなら、現金書留でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

電報業者なんてのがあるんですね。
知りませんでした。

お祝いは現金書留なんですかぁ。
ちょっと味気ないですね。

No.1です。

「送る」とありましたので、安全確実で何かあったとき迷惑を掛けない、ちゃんとした方法をご提案しました。

結婚式に出席できないだけで、訪ねていけるのならば持参してもよいし、実家などに預かっていただいてもよいのですよ。
    • 0

祝電はNo.1さんのおっしゃるとおり、電報業者に早めに連絡すれば届けてくれます。

ちょっとお祝いの方で気になったので…。

> お祝い(3万円)くらいは送りたいと

一般的に出席で3万円、欠席で1万円(食事と引き出物がないから)というのが多いです。
多い分には喜んでいただけるかもしれませんが、あなたが結婚した時にお友達は出席となるといくら包まねばならないのか…と悩ませてしまう事になるやも。
特別な事情がない限り多すぎる額は控えた方が良いと思います。

> お祝いは現金書留なんですかぁ。
> ちょっと味気ないですね。

現金書留が味気ないとのことですが、お金を裸のまま入れるわけではないですよ。
ちゃんとご祝儀袋に入れて、それを現金書留用の封筒にいれるのです。私の思い違いで祝儀袋+現金書留封筒に入れるおつもりだったという事でしたら失礼いたしました。
    • 0