アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NECのPCでデスクトップの2000年製の機種を使っています。
OSは98MEです。
ADSL回線でフレッツ接続ツールを使っています。今日ネットを切断しようとタスクのアイコンを右クリックしたら突然フレッツの接続ショートカットを削除しますとの窓が開きいいえを押しても閉じないのではいを押してみましたが、ウインドウが閉じないため強制的に電源スイッチでオフにしました。
次にスキャンディスクがあり破損ファイルを破棄して修復したところタスクにあるはずのアイコンが減っていました。IMEとスピーカー、そしてウイルスバスターは表示されますが、その他のアイコンが表示されません。
セーフモードで何度か再起動したりmsconfigで全ソフトを立ち上げても変わりません。また、エクセルやワードを開くとすぐにフリーズしてキーボードも使えなくなりました。
システムの復元を使おうとしているのですが3時間たってもバーが表示されないで同じ画面のままです。
メインで使っているので再セットアップ以外に何か対処方法はあるのでしょうか?
また、システムの復元はこんなに時間がかかるのでしょうか?以前はもっと早く復元したのですが…。
よろしくお願いいたします。
3年間使っているのですがこれほどの重症はなかったので…。再インストールも覚悟はしていますができればこのまま使いたいので…。

A 回答 (1件)

98とMEは別物ですよ


見た目が似ているだけで、別のOSですから、それなりの扱いが必要になります。
テンポラリファイルが溜まり過ぎたのかもしれないですね
ま、それは置いておくとして、修復方法ですが、システムの復元を選んだのは、無難だと思いますが、書かれた内容からすると、システムの根幹部分にも損傷が及んだのではないかと思いますので、Windows上からの復元は無理そうですので、起動ディスクで起動して、レジストリの復元を行ってみて下さい。
デフォルトでも5セット持ってますので、早目にやってみてくださいね。
今現在起動されているのであれば、データをバックアップしておいてから、起動ディスクで起動します。
コマンドプロンプトになったら、以下のコマンドを入力
scanreg /restore
(/restoreの前には、半角スペースが必要ですからお忘れ無く)

一覧が表示されますので、正常起動していた物を選んでください
後は、自動で再起動するはずです。
もしも、5セット使い切ってしまっていたら、修復は無理かもしれないですが、レジストリの再構築を行ってみてください。
これも、起動ディスクで起動しコマンドプロンプトからコマンド入力です。
scanreg /fix
(/fixの前にも、半角スペースが必要です)
こちらも、修復が終わったら自動で起動するはずです。

おまけ、レジストリのバックアップセットを増やしておくには、スタートボタン→ファイル名を指定して実行→scanreg.ini と入力
INIファイルが開きますので、その中のMAXBUCKUPの記述部分の5と言う数字を、お好みの数字に書き換えて保存
これで、書き換えた分だけのバックアップセットが保存されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焦っているので助かりました。ありがとうございました。まだ何とか起動はするのでデータを移し次第再インストすることにしました。
レジストリの再構築もしてみましたが…時が遅かったようです。もっと早く御相談させて頂いていれば良かったです。

お礼日時:2003/12/24 06:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!