プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

33歳男性です。昨年の11月に彼女にプロポーズをしてOKをもらいました。
その後、彼女と私の実家に挨拶に行ったのですが、私の母親から大反対
されています。
理由2つあります。1つは彼女の弟がダウン症だということ。
2つめは、彼女の家が某宗教をしていることです。

彼女の家は4人兄弟で姉が2人います。(独身と、×1子ども1人います。)
私の親の心配は将来、弟の面倒を私が看なくてはいけない。彼女の父親が体調を崩しているため今後の、金銭的なことを心配しています。
彼女と人生プランを話し合い母親を説得しましたが、元々、頑固で偏見をもっているので
聞いてはもらえません。遺伝も心配しています。(遺伝しないことがわかっても納得できないようす。)

そして宗教のことも母親が毛嫌いしている団体のため、彼女が脱会することをじょうけんにしています。

父親は自分で決めろというスタンスですが、母親は猛反対で私も、実家の家族も精神的に参ってしまっています。
彼女も私の母親とはうまくやっていけないと感じているようです。

私としては反対でも結婚して幸せな家庭を見せることで認めてもらいたいと考えていますが、できれば母親にもみとめてもらいたいです。どうすれば説得できるでしょうか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

簡単です。

お母様の説得をあきらめることです。

まず、あなたの気持ちは決まっているのでしょう?
それに彼女も、それで良いと思っている。

だとすれば、お母様が何と言おうと、結婚するだけではありませんか。

人がどういう価値観を持ち、どう考えるかということは、それぞれの自由です。
ですからあなたが、いくら説得しようとも、変わるかどうか決めるのはお母様です。

価値観が人それぞれと言うことは、それぞれの価値観に従えば、それぞれが正しいということ。
だからお母様の考えも間違いではないのです。
そのことを、受け容れてあげてください。

ダウン症の弟さんのことだけ心配されていますが、おかしなことですね。
誰がいつ、どんな病気にかかるか、あるいは事故に遭うか、予想できているのでしょうか?

人生は、何が起こるかわからないもの。
そんな不確定な未来でも勇気を持って受け入れようとするから、結婚するのではありませんか。

大丈夫。
あなたが自信と勇気を持って突き進むなら、お母様もいつかわかってくれます。
だって、あなたを産み育ててくれたお母様ですよ。
そんな素晴らしい方が、あなたが幸せに暮らしていることを喜ばないとでも思われますか?

幸せに暮らすことが、何よりの証しです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。親子でも価値観は違うし、合わせる必要はないですよね。 自分も覚悟を決めてプロポーズしました。

絶対に幸せになってその姿を見せていこうとおもいます。
勇気をありがとうございました。

私の経験談を記載します。

同じ趣味のサークル出身の彼氏がいました。
学会員2世であることは周囲の誰も知りませんでしたし、勧誘もされたことはありませんでした。

しかし、私の父が亡くなったと途端、プロポーズされました。
その後、急に態度が急変し、たまにでいいので話を聞いてほしいと言い、
ついには会館に無理やり連れ込まれそうになりました。

当初私には「理想は一緒に信じてほしいけど、強制しない」と言っていましたが、
幹部の人に毎週報告しており、指示で動いていたのです。

宗教を信仰されている方の怖いところは、論理が通用せずに信仰が絶対というところです。
私が説得すると、「強制するような宗教はよくない」と改心します。
しかし、実家に帰ったり、会合に出ると、もとに戻ってしまいます。

結果、悟りました。
私には宗教を乗り越える力はないということに。
家族を犠牲にすることは私はできませんでした。
かつ、このような異常な宗教を信じている男性を信頼することはできませんでした。

質問者様ならその力がありますか?
失礼ですが、その力はないと思います。
質問者様は問題から目を背け、ただ、先送りしようとしているだけのように思います。

>結婚して幸せな家庭を見せることで
→強制的な信者が家庭訪問してきたらどうしますか?
彼女が、入会しなくてもよいから、会館へ一緒にいってほしいと言ったらどうしますか?
毎週の会合に彼女は参加してますか?
彼女が将来生まれたお子さんを会館へ連れて行ったら、質問者様はそのまま容認するのですか?

上記は何も考えていないのでしょう。
「何とかなるさ」では、乗り越えられないと思います。

ただ、結婚して上手くいっている例もあります。

両家顔合わせで、絶対に質問者様側の家族を勧誘、新聞・選挙に巻き込まない・家庭生活に支障をきたさない・お布施の金額・将来生まれる子供は入信させないなど、事細かな事例を決めたという男性もいます。
それは、私の周囲で本当にまれな例です。
ほとんどが離婚しています。

質問者様に一言、申し上げておきます。

結婚は好きだけでは決めてはならない。自分達だけのことでは済まないのです。
かけがえのない家族を巻き込むことになるのです。
そのことについて何も考えない質問者様、彼女も結婚する資格はありません。
    • 0

ナンバー1です。

お礼ありがとうございます。

彼女も宗教団体の幹部から何らかの指示を受けている可能性がありそうですね。
説得は無理だと思います。

将来、お子さんが生まれたとしたら、母親が信者とのことで宗教が原因で差別を受ける可能性があります。

質問者様のご友人が質問者様の彼女が例の団体の信者と知ったら、
距離を置かれるのは避けられません。

また、質問者様のお子さんは彼女さんのご両親に強制的に入信させられるでしょうね。
彼女の両親にお子さんを預けたが最後、お経やお祈りの文句を教えられることでしょう。

http://heibonnnakurashi.blog117.fc2.com/blog-ent …

http://www.medianetjapan.com/10/meeting/soka/mai …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
彼女とは長年付き合っていますが、入信をすすめられたこともないし、
新聞もとっていません。

そんなに心配していないのですが甘いのでしょうか?

あなたに影響がなければ、結婚してもいいと思います。

親は関係ありません。

ただダウン症は確率の問題なので関係ありません。
面倒見ることはしないでください。

宗教やっかいです。
非常に面倒です。あなたが思っている以上に洗脳されている信者とは
説得、脱会を進めたり、するより関わるな。
というのがいいですよ。

彼女自身が信者でなければ、あなたがやらなければいいだけです。
遠いところにてんで、もし勧誘などに来たらきっぱり断り
しつこい勧誘なら警察を呼びます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

宗教は私にとっても受け入れがたいです。
うまく説明できないけれど、不安を感じます。

40代の既婚母親です。

貴方の母親の考えは良く分かりましたが、肝心の「彼女」の気持はどうなっているのでしょうか?

どうしても認めてもらいたいので実家の宗教は脱会して、嫁ぎ先の宗教をする。
弟の事も独身の姉も父の援助も必要ないので嫁ぎ先に迷惑はかけない。
この二つを約束出来ると言っていますか?

貴方も巻き込み実家を援助して、宗教も辞めないけど結婚したい!と彼女が望むなら、貴方との結婚では無く、同じ宗教で援助してくれる男性との結婚をした方が彼女自身、幸せになれると思います。
貴方も自分の為に全て捨てられる!くらいの女性と出会って下さい。
弟さん問題よりも、宗教問題の方が先が長いです。
結婚前にお互いに宗教問題も解決できないのですから、夫婦になるのは難しいと思います。

世の中には夫婦が別の宗教をしていても上手く暮らしている夫婦はいますから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
約束ですか。彼女のほうは私にはいっさい迷惑をかけないと言っています。
ですが私の親は納得いかない様子です。書面などでも書けばいいのか・・・

宗教は私も不安です。彼女とそこだけは考えの違いがあります。

小父さんです。

私の友達に、弟がダウン症の女性がいました。
とっても頭の良い子でしたが、とうとうお嫁には行けなかったみたいです。
ダウン症は大変な病気のようで、親は何とか直ってほしいと神にもすがる気持ちで、宗教にすがるようです。
一番気の毒なのは、ダウン症の子供や親よりも、娘さんのようです。
良くわからない病気だけに、姉妹はなかなか嫁げないのが現実のようです。

貴方はそのような現実をよく見て、また親の話も素直に聞いたうえで、自分で判断しないといけないと思います。
重要なのは、親を説得することではなくて、結婚後大変な状況になっても、妻と子供を責任をもって愛情を注ぎ幸せにすることです。
好き嫌いでできる結婚とは違います。
本当の愛情と信念がいると思います。
できれば、その覚悟で彼女を愛し、一生添い遂げてほしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

誠実な回答ありがとうございます。今の気持ちは彼女を全力で愛して、一生を遂げたいと思っています。

こんばんは… 主人の母は私を認めたくなくて、(少し鬱状態でした)結婚式にも出席してもらえませんでした。

ですが今は、生活用品を購入してくれて取りに来いやら、何やかんや電話してきます。とても、うまくいってます…きっかけは孫です。孫が生まれた途端、何がきっかけで変わるか分からないけど。親の反対で諦めれる相手なら初めから結婚する必要はないんじゃないですか? 次に、お母様の反対理由に宗教ってのは、とても分かります宗教って分からない世界だし、宗教って聞くだけで周りが引くし… ですが、ダウン症だからってのは、そうゆう風な言い方をされる、お母様自身に問題ありです。私の義理の妹の弟さんが障害者です。うちの母も初めは、同様しました。そしたら弟が、めちゃキレて全力でオ嫁さんを守りました。貴方も、彼女を愛するならば、守ってあげて下さい。最後に、結婚して、後悔することって沢山あると思いますが、その時お母様の言うとおりだったとか思うのは卑怯なので、やめて下さいね、、私も結婚して15年たちますが結婚するんじゃなかったって思うことは、しょっちゅうだし(笑)
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。私も彼女を全力で守りたいです。
最近、母と会っても買い言葉に売り言葉でいつも大げんかになってしまいます。

どんな結果になっても後悔だけはしたくないです。

弟さんのダウン症は福祉施設の寮や年金があるので、大丈夫だと思います。

彼女のご両親の経済状態からして、育児の協力は難しいでしょうが、質問者様の両親がいらっしゃるので、大丈夫でしょう。

しかし、宗教だけは難しいでしょう。
将来、お子様は強制的に入信させられ、質問者様のお父様が亡くなったりしたら、ご家族の弱みにつけこんで入信を迫ってくる可能性大です。
共働きで育児に協力して、勧誘されるお母様、お気の毒。

「入信しなければ幸せになれない」と言い、選挙・勧誘・結婚式や葬式も仕切られます。
寄付金も高いです。
離婚しないためにも、彼女に宗教だけは退会してもらった方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。宗教は私も怖いです。
彼女や彼女の家族は信用していますが周りの人たちが
怖いです。家庭訪問などもあるらしいです。子どもには
こんな思いさせたくないので子どもには絶対に入ってほしく
ないです。