プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、上司に同僚の文句を思いっきり言ってしまいました。
同僚は年上ですが後輩に当たります。
連絡が来ない・横柄など、色々気になるところがあり、我慢がなりませんでした。
上司はもっと上の人に話して考えてくれるといいましたが、なんだか迷惑をかけてしまい、明日仕事に行きづらいです。多分、私が帰った後、先輩や上司達で会議になっていると思います。
どんな顔して行ったらいいかわかりません。
皆さんはこういう経験ありますか?

A 回答 (2件)

>連絡が来ない・横柄など、色々気になるところがあり、我慢がなりませんでした。

この事に対して、先輩である質問者さんはAさんに注意及び指導(教育)はしましたか?
注意及び指導もせず、ただ上司の方いきなり文句を思いっきりぶちまけるのは
いかがなものかと思います。上司の方がそれまでのいきさつが分からなければ、
上司の方も困るだけじゃないでしょうか?まずは「相談する」という形で
上司の方と話をした方が良かったかもしれませんね。(もし相談済みだったらごめんなさい)

職場内で質問者さんと問題の同僚の方(Aさんとします)が同じ立場の場合でしたら
上司の方と直属の先輩に任せるほかはありません。その代わり、上司の方から
Aさんに対しての何らかの指示が質問者さんに来ると思ってください。
 仮に質問者さんが何らかの職位に付いていて、Aさんより上の立場にいる場合は
上司や直属の先輩とともに何らかの対策を練る事になるでしょう。
いずれにしろ、後は上司からの指示に従って、質問者さんがAさんに接すれば良いだけです。

>なんだか迷惑をかけてしまい、明日仕事に行きづらいです。多分、私が帰った後、
>先輩や上司達で会議になっていると思います。

明日出社したら上司の方に朝の挨拶と一緒に『昨日はいきなりですみませんでした』の
一言でも言っておけば大丈夫ですよ、逆に言わなければ気まずくなるだけですから。
質問者さんが言ったことでAさんを含め、職場の雰囲気が今よりも良くなれば、
今回の行動は悪くはないと思います。Aさんが改善される事にちょっとだけ期待して
おきましょう。高望みすると改善されなかった時のショックがかなり大きいでしょうからね。

私も勤務先では一応、リーダー職についています。リーダーといってもサブですけど。
一つの作業工程の全てを任されていて、その作業に従事するスタッフの管理業務も
担当しています。一時期、多数の派遣社員の管理も任されましたが、質問者さん同様
どうしようもない派遣社員には困りましたよ。一通りの作業手順を教育をして、
分からない所は聞くようにと何度も言いながら、質問もしないので理解できたのか
再確認すると理解できたと言うので、やらせてみると全く出来ない者。(理解できていない)
作業は出来るけど、雑で適当な者。といった問題児がいましたね。

私の場合、問題児の派遣社員の状況を常に上司に報告しておきましたね。
さすがに最後には上司に『こんな物覚えの悪い奴を置いたら、みんなの血圧が
上がって倒れる人間が出るかもよ。』とだけ言いました。最終的にこの一言を言った月末に
問題児は派遣契約打ち切りが決まり、職場を去ってもらいました。

Aさんが入社した時に質問者さんが上司の方から「教育係」を任されていたのなら
いくら相手が年上だろうが、多少はAさんに強く出て良いと思いますよ。

それでも改善されないようなら更に上司に相談し、今後の指示を仰いだ方がベストです。
上司からもう少し教育を、と言われたら上司の了解を得た後に、Aさんに思いっきり一言
『年下だからってナメんじゃねーぞ、コラ!ちゃんと言う事聞けよ』ってブチかませば
良いんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日行ったら、上司ほかに問題がないかどうか、色々な人に話を聞いたようでした。
上司に聞くと、「本人には何も言っていない」と言っていましたが、様子からして、やんわり話をしたのだと思います。

私も話してスッキリした部分があるので、「あの話はもう大丈夫です」と上司に言いました。
また上司にも、「気をつかって言えないことがストレスなんだから、あなた(質問者)もう少し強く出てもいいのではないか」と言われました。
確かにその通りだと思います。威張る必要はないですが、あまり遠慮して下手にでている私もよくないと思います。

ありがとうございました。

先ずは自分で、その同僚に態度を改めるように言及していましたか?

それを何回か実施したにも関わらず、態度が変わらなかったから上司に相談したのであれば、特に気にする必要はないと思います。

そうでない場合は、「いきない告げ口かよ!」みたいに思われ、周りの人間から警戒される人になってしまう恐れがあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応、注意はしていたのですが、あまり変化がなく、これでは困ると思い上司に話しました。

上司のほうから、やんわり話してくれたようで、良かったと思います。
ありがとうございました。