プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問失礼します
今、明治安田の明日のミカタに加入しておりますが(35歳、男、独身)
明日のミカタの評価はどうなんでしょうか?

入院における保険診療の自己負担金に応じた給付金
日額の終身医療以外は10年更新 
など特徴がありますが
保険は難解でなかなか理解できません。

そこで質問させて頂きたいのですが
明日のミカタのメリットとデメリット、問題点を詳しく教えていただけないでしょうか?
ここがダメ!ここが良いなどハッキリと指摘していただければ
大変助かります。

あまり良くなければ見直しを考えています

宜しくお願いいたします

A 回答 (2件)

この保険はライフアカウント(LA)シリーズの「医療費リンク」という保険です。


俗にいうアカウント型保険というものです。
他にも同じような質問が立て続けにありますが、明治安田生命は人気があるようですね。
個人的にはこれらのタイプの保険は、保険の事を理解していない人が絶対に契約してはいけない保険と考えます。複雑でわかりにくいため、後からトラブルになる事が非常に多い保険の一つだからです。
一番の問題点は質問者様が内容を理解していない点、これに尽きます。
生命保険は、契約者と保険会社の公式な契約です。契約したということは、それは全て自己責任です。
保険の担当者に任せているから大丈夫なんて考えていたらとんでもないことになることもあります。
わからないなら内容を理解する努力をしない限り同じようなことを繰り返してしまうと思います。
過去にも同じような質問・回答がありますからご覧になって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

仰るとおり理解しておりません。
しかし入ってしまいました・・・反省しております。

アカウント型というのは評判良くないですね。
勉強して、見直してみます。
その時解約を検討します
なるべく早くに。

お礼日時:2012/03/14 21:17

保険は、金融庁が認可した商品です。


つまり、基本的に、不良品はないのですよ。
となると、保険の良い・悪いとは、一体、何なのでしょうか?

それは、契約者のニーズにあっているかどうか。
価値観にあっているか、どうか。
という問題なのですよ。

「明日のミカタ」が良い悪いというまえに、
ご自身が内容を理解できていないならば、論外ですよ。
運転免許がないのにポルシェを買うようなものです。
でも、運転免許がなければ、軽4でも、論外ですよ。
となれば、まずは、保険というものを理解するしかありません。
http://www.jili.or.jp/index.html

保険の基本構造が理解できれば、保険というは、
単なる組み合わせだということが分ります。
組み立ての玩具と同じです。

基本が理解できれば、次に、どんな種類があるのか?
という問題になってきます。
ここではじめて、車には、ポルシェもあれば、軽4もある、
バスもあれば、トラックもある
という話になってきます。
ここまでくれば、「明日のミカタ」がご自分のニーズにあっているのか、
または、あっていないのかということが分ります。
そこで、ご自身が必要としているのは、どんな商品なのか、
という問題になるのですよ。
ここではじめて、商品知識が必要になります。
そのために、ネットで、色々な商品を見る、
人の話を聞く、ということも大切になってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
自分にあっているのか考えてみます

リンク先も大変参考になりました

まずは勉強して行こうと思います

お礼日時:2012/03/14 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!