プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

72歳になる母の年金額が最近増えたので、扶養からはずされました。
父が64歳(サラリーマンで現役で働いて、まだ年金を受給してない)時に交通事故で亡くなりました。母は遺族年金をもらっていたのですが・・・母自身は、若いときに働いていて、その後専業主婦です。
この年齢で途中で増えることはあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

毎年見直しをしていると言っても、物価スライドですから、ここ数年、下がることはあっても年金額があがったことはありません。


上がっているのは払うほう。

というわけで、私の感想は「???」です。

例えば、遺族年金だけを受給していて、自分の老齢年金がある事を忘れて放ったらかしだったのを、最近気付いて請求したと言うことはありませんか?

そうなると、最初の支給分に付いては「もらい忘れ」の分の基礎年金が「最大5年分まとめて」支給されるので、その年だけは受給額が一時的に大きくなってしまいますね。
でも、その額がずっと続くわけではありません。翌年以降は「自分の基礎年金+遺族年金」の額に安定するので、その額で扶養の範囲を超えるかどうかを判断してもらいましょう。

でも、そんなことないですよねぇ。

または、自分で働いていたことがあったわけで、その分の厚生年金が結構あったので、今まで遺族厚生年金のみだったのを、「遺族厚生年金の2/3+自分の厚生年金の1/2」と言う選択に変えたとか…。

とにかく、最近何らかの請求なり届出をされたのでなければ、年金額が上がることは考えにくいです。
今時、何もしないのに年金額が上がったら大ニュースですよね。
    • good
    • 0

毎年見直しをしますから。


徐々に上がります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!