家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

1月の末、普通に体育の授業中をうけていたら左足に激痛が走り、転んでしまいました。(走りながら回り込もうとしたら左ひざからボキボキとダイレクトに聞こえてきた)
なんとか自力で歩いて保健室まで行ったのですが、病院に行った方が良いだろうと言われ、数年前にもお世話になった整形外科にそのまま行きました。

レントゲンのようなものと、超音波?で筋を見れる機械(と説明された)で検査しました。
そして、「左足靭帯損傷ですね、全治一カ月ほどです」と言われました。確かにその筋を見れる機械では筋が途切れてました。
松葉杖などは使わなくて良いと言われ、サポーターをシップと鎮痛剤を渡されました。サポーターは治るまでつけているように言われました。
1,2週間くらいは、サポーターがないと歩けないくらい痛かったので言われた通りシップを貼ってちゃんとつけていました。
怪我をした日から一週間後に病院に行き、「まだ膝が上手く固定出来てないようだから、ちゃんとサポーターを着けていてね」と言われ、その通りにしていました。
しかし、2月も7日を過ぎたころには痛みも引いてサポーターがなくても違和感なく歩けるようになり、サポーターをはずして生活してしまうことが多くなりました。
病院にも、次に来るように言われた日に行けなくて電話をせずにいて行きづらくなってしまい、二回目に行ったっきり行っていません。

普通に歩けたので、もう治ったのだと思っていました。
でも、今月に入って正座が出来ないことに気づきました。やろうと思えば出来るのですが、左ひざが痛いです。
正座をしなくても生きては行けると思うのですが、しゃがんだりもキツイのでヤバい、と最近焦り始めています。サポーターも着けているんですが、あまり効果がないようで…

一カ月以上前に行ったっきりなので、ずっと病院に行きづらく今日まで至ってしまいました。気まずさと言った方が正しいかもしれません。(「なんで来なかったの?」的なことを言われたくない)

そこで、近くにある別の整形外科に行こうかなと思っているのですが、最初は別の病院に行って、あとでまた別の病院に行って診てもらうことはやって良いことなのでしょうか?

ちゃんと言われた通り治るまでサポーターを付け続けず、病院にも行かなかった私の完全に自業自得なのですが、ちゃんと治したいと思い相談しました。

まぁその別の病院に行って「こりゃ駄目だ」みたいなことを言われてしまったら諦めようと思うのですが…

此処まで読んでいただきありがとうございました。
だらだらと書きましたが、御回答頂けると嬉しいです。自分もこんな経験あったとかでも嬉しいです。

A 回答 (5件)

膝の靱帯は重要なものでは四つあります。

前十字靭帯、後十字靭帯、内側側副靭帯、外側側副靭帯です。膝の何靭帯を損傷しましたか?

この中で特に重要なのは前十字靭帯です。この靭帯の治療を中途半端にすると膝の安定性が失われ、例えば再度の靭帯損傷、半月板損傷、軟骨損傷、変形性膝関節症の早期発症などリスクが非常に高くなります。場合によっては人工関節という選択肢も出てきますから、会いたくないという小さな理由にとらわれない方が身のためだと思います。


ではなぜ前の病院がいいかご説明します。

・受傷直後の情報を把握しているという点・・・ケガとは徐々に治っていくものですが、どれ程の期間でどのような経過をたどって治癒してきたか、という情報が非常に大事になってきます。たとえば貴方の状態が仮に思わしくないとしましょう。新しい医師は今この状態で、もう少し様子を見ようか、手術に踏み切るべきかの判断など治療のプランに関わる判断が難しいことがあります。最初に見ていた医師であれば 「あの時はここまで良くなっていたから、もう少し様子を見よう」 とか 「ここまで様子を見ても一向に変化がない。手術しましょう」 といったような判断が出しやすいのです。

・超音波機器があるという点・・・内科などではすでに取り入れらている超音波ですが、整形の分野ではまだまだ浸透はしていません。近年、超音波の性能は飛躍的に向上し、レントゲンやMRIではわかりにくい靭帯の状態や神経の状態も詳細に診断できます。その最新機器を備えている病院は治療上のメリットがあると思います。


>しかし、2月も7日を過ぎたころには痛みも引いてサポーターがなくても違和感なく歩けるようになり、サポーターをはずして生活してしまうことが多くなりました。

こういう素人判断は非常に危険です。今回のサポーターや骨折時のギプスは、痛いから行うわけではありません。これらは傷ついた靭帯や骨の修復をサポートするために装着するわけです。痛くなくても靭帯や骨の修復は完ぺきには終わっていません。ですから 「痛くないから」 という目安で外すのは非常にナンセンスな行為です。

貴方の状態ではリハビリが必要になるでしょうから、通いやすいところの方がいいと思います。しかし最終的にどこの病院で治療するかは個人自由ですから、ご自分の納得いくところに行かれればいいと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0

質問の回答



私が通ってる接骨院のオグイチ先生(ブログ上の名前)は、世間話でパワーバランスを否定したりします
確かに効果があるかと言えば答えられないですし
私は、叱られます 座禅時に木の平棒で叩かれるみたいに

私は、逆らわないので逆に礼を述べます

先生によって診断が違うし私は、自分の担当の鬼軍曹にしかほぼ相談してません
理由は、私の状況を一番(担当じゃない時から)知ってるから
私が鬼軍曹と決めて話してきたから
反省の弁は、述べて姿勢を見せればいいと思う
自業自得を棚にあげて行ってしまえば先生は、とげをだすだろうけど
反省してる態度と言う事を聞く姿勢さえあれば怒ったりは、しないと思う
別の病院に行って継続治療ができるのは、先生の紹介状とか転勤とか
普通は、ダブっても撮ります(多分)

私が先生なら反省の弁がある子は、許すかな
    • good
    • 0

膝は、癖になります


私は、木曜にMRIを撮りました
結果から言えばMRIでわかる傷つき裂けがありませんでした
嬉しくありませんし喜べません
痛いのです
テーピングとサポーターを毎日しています
体重がかかると痛みが発生
膝のリハビリにトレーニングしてるし(治ってからするんだが治り時期が読めないため今日から)接骨院に膝の事は、話したし
私は、3度目です
腫れてアイシングしたのが1度目です
同じところに行きましょう
なぜなら先生によって違うのです
自業自得なのだから叱られるしかない

この回答への補足

回答ありがとうございます。
サポーターを着けていると服も選んでしまって生活に支障が出るなぁと思っていたのですが、そんなことも言ってられないのでサポーターちゃんと着けようと思います。
しつこいようですが、terroirさんがもしその医者で、私のような「次に来いと言った日にこず、何ヵ月も経ってやっぱり治らなかったからもう一回見て欲しいと言う客」が来たら腹が立ちませんか?このような質問をしてすみません。

補足日時:2012/03/16 23:42
    • good
    • 0

最初に通院した整形外科に行って下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
それはどうしてですか?

補足日時:2012/03/16 23:31
    • good
    • 0

最初の病院でないとまだ1からレントゲンなど撮って


検査することになり無駄に被曝しますよ

病院にとってあなたはお客様ですから
責めるようなことは言いません
気にせず最初の病院にいってください

どうしてもいやなら、他の病院で「治療してたけど
途中から放置した」とちゃんと説明してください
新しい怪我と古い怪我は治療法が違うので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに責められるようなことはないと思うのですが、まるで子供のようですが、とっても行きづらくて…(先生に会いたくない

まだどちらの行こうか決断出来ていませんが、良いアドバイスが聞けました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/16 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報