プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。33歳の既婚男性です。

そろそろ、結婚して約1年の月日が経とうとしています。
一般的には、新婚ほやほやと言われている幸せの絶頂期かもしれません。
そんな私が、みなさんからご意見・ご感想を頂きたい点は、私の妻のお嬢様気質についてです。

彼女に悪気は無いのは解りますが、彼女の良いものに対する嗅覚が異常に発達しており、半端無く高いものを欲しいと私に言ってきます。高級ブランドバックや服などに興味を持つことはありませんが、婚約指輪・結婚指輪・新婚旅行・結婚後の新居・・・などのこだわりには恐怖を覚えました。

まず、婚約指輪についてですが、欲しいデザインをティファニーに探しに行った時には、1200万円の指輪を指差して、「これが一番かわいい」の一言・・・。
次に、結婚指を選びに行ったときには、55万円の指輪が23万円にディスカウントしてもらえるとのことで、23万円をしっかりともっていかれました。
更に、新婚旅行は、平均費用50万との情報をネットでメザトク調べてきて、カリブ海クルーズへ出航・・・。
最後に、私が来年の秋に完成するマンションを買ったのですが(これも新婚生活のために必要なものとのご指示がありました。)、今から置きたいソファーをメザトク見つけきて、昨日カタログを持って帰ってきました。このソファーの値段は、何と税抜きで100万円・・・。彼女の論点は、一生物だから良いものにすべきとのことです。膝が震えが止まりません。

幸せ太りにより増えていく体重の反面、これまで貯め込んでいた通帳の額は、兵糧攻めをされているかのように痩せ細っていきます。将来が不安で不安でたまりません。

みなさんはどう思われるでしょうか?
そして、アドバイスを宜しくお願いいたします。

A 回答 (16件中1~10件)

結婚してしまったなら、奥さまとうまくやっていくしかないでしょう。

奥さまの金銭感覚に恐怖を感じるなら、奥さまと話し合って、ズレを埋めていくしかないでしょう。結婚をされると、少なからずズレに戸惑います。努力で、二人で家庭を築いていくのです。だから結婚は簡単じゃないのです。

奥さまから要求をされても、判断はあなたがすること。賛成できなければ、言う通りにしなきゃいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
あなたのコメントから勇気をいただきました。

ズレは誰にでもあり、だからこそ、話合って良い家庭を築いていくんですよね。
頑張ります。

意味がわかりません。

妻です。

まず、婚約指輪ですが、2カラット以上のダイヤを使ってのデザインは、原物1000万超えって普通じゃありませんか?
ダイヤは義母から頂いたもの。私の実家は、加工賃のお返しはしました。

次に結婚指輪は主人のお友達が宝石商をしており、主人がそこで買おうと。たしかに可愛いものを見つけたけど、値段が結婚指輪にしては高いので躊躇していたら、主人が「いいよ~買えば?」と。ちなみに主人の指輪(同じ様な値段)は、私もプレゼントしました。

新婚旅行は、主人が全額払いましたが、当時アメリカに住んでいたので、クルーズは普通です。日本から行くよりは安いし、時間短縮になります。ハワイだって、ヨーロッパだって、それなりのホテルに泊まれば、似た様な金額になりますよね?

マンション、確かに買った物件は私の希望のものですが、そもそも最初にマンションがほしいと言ったのは私ではありません。義母が買えば?と。そして義母オススメ物件を見たのですが、値段のわりに私たち夫婦が気に入るものではなかったので、ローン無しの範囲で気に入るものを見つけただけ。もちろん、名義は主人です。

最後にソファー。たまたま私の母と家具屋に行って見つけたもの。とても素敵だから、母が「マンションが出来上がったら、買ってあげるね!」って言ってくれたので、その事を主人に伝えましたが、既に私の実家からは、家電製品を買ってもらったから申し訳ないよ、と言ったので、「じゃ、私が買う」といったまで。

車だって、なんだって、気に入ったもの買うでしょ?

日常の生活は、主人のお給料は3/5のカードは主人管理(ただし、通帳とはんこは私が管理していますが、使ったこともない)
2/5は生活費と私のお小遣いですが、その半分以上は貯蓄しています。(生活費の半分は、二人の通帳に。お小遣いの半分以上は、私名義の通帳に)

立場が違うと、こんなにも違うんですね(笑)

なんなんでしょうかね?
    • 0
この回答へのお礼

日頃の主婦業お疲れ様です。
了解いたしました。

今年から大リーグへ渡った某一流投手の元嫁みたいな人ですね

あの元嫁、実際地元じゃ名家の出身でお嬢育ちらしいですが、本人はなんでも
カネカネカネカネの育ちの悪そうな成金バカでしたよね
あの2人の末路は結局離婚しましたけど財布のヒモだけは未だにあの嫁に握られているとのこと
ご質問者様の末路も同じような気がしてきます…
最低でも子供を作るのだけは辞めておきましょう。

それにしても、そこまで高額なものをねだられても金を出せてしまうのだから
逆に始末が悪いような。
    • 0
この回答へのお礼

私も、大リーグへ渡った某一流投手の様な才能・収入があれば良かったのですが・・・
私の貧乏症の価値観とかけ離れた妻との価値観とで、理想な形にもっていければいいと思いました。
子供ができたら、野球の英才教育にチャレンジして、子供に養ってもらいたいものですね。

っていうか金あるんだね~、という印象があります。

金があるから、出すから嫁がこれほしいとか言い出すのです。
年収が低い同世代の男性が世の中あふれていますが、普通は断るところだと思います。
(実際出せる金も存在しないし。)
それに嫁もダンナの通帳把握しているのが普通なので、アレコレ高いの買えとはいいにくいです。
通帳みせて一年後の金額がどうなっているか、嫁にクイズ出してみな。
お嬢様気質を継続するのか、ケチケチオバサンになるか、決める時期にきてるんだよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お嬢様気質もケチケチオバサンも、男性にとっては両方とも厄介ですよね。

早速、通帳クイズを出してみたいと思います。
「当たったら、海外旅行をプレゼントしろ・・・」などど言いそうですが(笑)

少しづつ、夫の威厳をしめしていきたいと思います。

今のところTORAUMA27さんに隠れて借金をしていることはなく

買う前に相談しているのですね?それならまだ言えることはあると思います。

一生物のマンションの掃除はどうするのか、
一生物のソファーを維持するにはどうしたらいいか、聞いてみて下さい。

一生物というくらいですから当然愛着のわいた物でしょう、
まず誰かにやらせるとかほったらかしという事はないと思いますが…。

今度「○○がほしい!」といわれたら、買ったあとどのように使うのか
その価値を下げぬようどのようにメンテナンスするのか聞いてみたらいかがでしょうか。

また一生物とおっしゃる割りには結婚式は挙げていらっしゃらない?
そちらのほうがかなり不安材料だと考えています。
    • 0
この回答へのお礼

買うもののメンテナンスの手間まで含めて、欲しいかどうかを聞くなどしていきたいと思います。早速、妻にソファーのメンテナンスなどについて聞いてみたところ、「そんな事言ったら何も買えねーよ」と・・・><
時間を掛けて話し合っていきたいと思います。

結婚式を挙げなかったのは、妻と私の価値観の一致で挙げませんでしたが、女性にとっての最大のイベントですから、挙げてあげなかったことが気がかりにもなってもいます。この負い目から、妻にはつい甘くなってしまうのかもしれませんね。

貴重なご意見ありがとうございます。

もしかしてあなたの奥さん木嶋佳苗って名前?(笑)

練炭には気をつけてね!
    • 0
この回答へのお礼

練炭はバーベキューに行く時だけに使用してもらいたいものですね。
一応、妻の名前を確認してみましたが、佳苗ではなかったので、一安心しています。(笑)

貴重なご助言ありがとうございます。

そんなクズ女を引き取ってくれて、同じ男として本当にありがとうって感じです。

クズ女と結婚するあなたのような人が増えれば、
私達独身男がババを引く確率は確実に減っていきますから・。

そんな嫁でも幸せ太り出来るんならいいんじゃないですか?
幸せ太りは文字通り「幸せ」じゃないと出来ませんから(笑)

アドバイスって…しばらくセックスしない方がいいんじゃないですか?
子供が出来たら離婚しづらいし、子持ち女が相手だと男は不利になりますから。
子供はいない方が離婚もスムーズですし、調停時の面倒事も減りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どういたしまして。

確かに、私はババを引いたかもしれませんね。
ただ、「残りものには福がある。」との格言もありますが、「残りものには要注意」が僕の格言ですので、ご注意を・・・(笑)

結婚後の太る理由は、幸せ太りなのか、ストレスによるものなのかは解りません。

何はともあれ、ご意見ありがとうございます。

#3です。

ところで、マンションやソファは長く使う物と思われているようですが、
あなた様は長い付き合いと思われていないかもしれません。

マンションはローンでしょうか。
でしたら、あなた様に万が一の事があっても、保険でまかなわれて彼女の元へはマンションは残ります。

離婚するにしても、あなた様が暴力をふるったとか(デマもとおります)、子供が出来ていれば子供の養育場必要だとかで、取り上げられる可能性が大きいです。

高額の保険も契約させられたら、要注意です。

きっと、あなた様よりも、マンションや指輪の方が大切に思っている事と思いますから、金の切れ目が縁の切れ目となるかもしれませんが、命を奪われませんように。
    • 0
この回答へのお礼

むしろ暴力を振るわれているのは、私の方です。(一応、念の為に・・・)
生命保険の加入については、警戒をしておきます。
アドバイスありがとうございます。

相談者さんがバカだなと思います。

買い物には予算を決めて予算の中でやりくりしてもらいましょう。
(例えば、新居の家具の予算は100万。買うものはソファ、ダイニングセット、ベッド、テレビ台…と具体的に列挙し決めておく。高いソファが欲しいなら他の家具が安いものになってしまう…ということを本人に自覚させる。)

早めに手をうたないと、そのうち消費者金融とかに手を出してしまうタイプの女性では?

どうしても100万のソファが欲しいと言うなら『自分で稼いできて買いなさい』と言いましょう。

人が稼いできたお金を大事に使えない人には、まずお金を稼ぐことの大変さを身を持って経験してもらいましょう。

お嬢様気質ならお嬢様らしく実家の両親に買ってもらえばよいと思います。
というか、それなりの家柄なら、結婚するときに嫁入り道具として一通り用意してもらいますけどね、普通。

貧乏育ちの卑しい人を嫁にもらったのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ソファーについては、嫁の両親が買ってくれると言っています。
ただし、額が大きいので受け取ることに気がひけます。

アドバイスを参考に、新居の家具についての全体予算額を決めて、振り分けをしていきたいと思います。参考になりました。

>みなさんはどう思われるでしょうか?

嫁の経済感覚のなさ。

というより、質問者の自主性のなさが気がかり。

いいものはいい。ダメなものはダメ。と
はっきり言えばいいだけ。

おねだりに関しては
うちの嫁も似たようなもの。だけど、
それに関しては欲しいものはっきり言えと言ってますし、
ダメなものは安いものでもダメ。
買えないものは無理だとはっきり言います。
そして無理してでも買いたいものは無理してでも買います。
そして、無理した分の節約倹約は嫁が主に負担しています。
(だって安月給なんですから(笑))

ちなみにソファーの一生ものなんてありません。
子供が産まれて、ぐじゃぐじゃにしますから、、、(笑)
その手の一生ものについては、子供がある程度、大きくなってから。

ちょっとは知恵をつかいましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

一番の問題は、私の自主性の無さなのかもしれませんね。
ソファーが子供にぐじゃぐじゃにされる等考えもしていませんでした。
もっと知恵を使っていきます。