プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しい季節がやってきました。
悲しいですが、思い出の詰まった自転車を複数処分することになりました。

撤去された後の自転車はリサイクルされるのか、それともスクラップ、
または単なるゴミになるのか、行く末をお聞きしたいです。
(リサイクルと言っても、種類はいろいろありますが。)
●理想としましては、処理後修理されて、どこかの空の下で再び走ってほしいなぁと思っています。
●利益を得ようとは考えていません。
●無料回収に越したことはありませんが、有料で行く末が変わるのなら有料でもかまいません。
処分方法も迷っており、いくつか関連する質問させてください。

★A-1)
市の無料の指定ゴミの日に出せば、パッカー車にてスクラップ状態になるのですが、行く末としては、これは燃えるごみ?として処分されてしまうのでしょうか?
または、スクラップになるということは、そのまま埋め立て地にて処理をされるのでしょうか?

★A-2)
市の有料の粗大ゴミを利用した場合、そのままの原形の姿で回収され、ゴミではなくリサイクル扱いになりますか?

★B-1)
隣町で大量の中古自転車を集めている会社を発見したのですが(外国や中古業者向け?)、例えば外国に行ってしまうものは見た目キレイで、あまり修理しなくてもいいような自転車ですか?
★B-2)
個人がいきなりアポをとって、引き取ってもらうということは難しいでしょうか?

★C-1)
フレーム部分が7割ほどサビ色をしているのが2台、見た目キレイなものが一台なのですが、どれも直せば基本的に乗れます。ただ、みんな15年以上の選手であることと、事情があってそれらにしばらく乗っていなかったので前後タイヤはパンクしています。

見た目そこそこな自転車は修理されると思いますが、フレームがサビ色をしていたり、
年数による老朽化していると、バラされて良好な部品だけを残されて、あとはスクラップ?みたいな感じになりますでしょうか?
(フレームにキレイに着色をすれば、ゴミ扱いから免れる確率がありますか?)

★C-2)
家の原付バイクに前かごをつけたいと思っていますが、この処分される自転車の前かごを一つ取り外し、再利用したとします。
その時にその取り外した自転車が「仮に」リサイクル扱いだったのに、カゴなしになってしまったら、スクラップ対象に格下げされるということはありますか?

★D-1)
大型マンションなので管理組合などが毎年、約60台程度の契約を継続しない自転車処分を行っているのですが、平日に行われるため、今まで回収されている現場を見たことがありません。
こういったケースでは、数が数だけにリサイクル扱いになるのでしょうか?

★D-2)
今回処分方法として考えているものの一つが、上記D-1)になります。
管理組合が警察に防犯登録確認を依頼して、そののち処分されている流れになります。
処分する内の一台だけは、店で防犯登録をした記憶があります。
他2台も確実に我が家が購入したものですが、登録をしたかどうかは不明です。

このケースでは、我が家に連絡が来そうな感じですが、連絡してくるのは警察でしょうか?それとも管理人でしょうか?

★D-3)その際に、正直に回答すると、「引き取ってください」と言われますか?
最悪不法投棄の烙印を押されるとかはありますか?
仮に処分してほしいとこちらが依頼すると、他の自転車とは違い引き取り料金を請求されますか?

最終的に有料になるのはいいのですが、大量処分の時期を逃して個人で処分すると、パッカー車が来てスクラップされて運ばれる確率が高そうなので、できればこの時期にまとめて回収するのがいいのかな思っています。

長文ですが、とりあえず以上になります。(読んでいただいた方ありがとうございます。)

また、管理組合やリサイクル業者に直接問い合わせたほうがいいという回答をいただくかと
思われますが、年代ものの自転車になるので、最終的に考えがまとまるまで、問い合わせを極力したくないという考えです。

想像ではなく、回答者様の知っているケースや事例を教えていただけるとありがたいです。
ウチの地域はこうだよ、というような、一部だけは回答できる方も歓迎です。
よろしくおねがいします。

追伸)
ご回答内で、リサイクル、再利用というような言葉を使用されると思いますが、意味として、
「部品のみ取り出した」ということを指しているのか、
車体全体(一部取り替えた等含む)を指しているのか、状況によって記載していただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

ほとんどが鉄屑扱いでしょう

あとは 質問者が 100台処理しろと言われたらどこまで対応するか(できるか)を想像してみれば さほど見当外れにはならないでしょう
    • 0
この回答へのお礼

鉄屑扱いですか。何故かこれはあまり頭にありませんでした。++;
民間の小さい業者だったら、たぶんそうなるかと思いますが。
おそらく市のような大きなところに依頼しそうなことと、
他のマンションなどからも同時期に大量の台数を引き取りそうなので、
100台以上の単位になれば、なにかしら処分が変わるのかと思っていました。
ありがとうございました。

私は、家の前に「この自転車差し上げます」と書いて張り紙をしておいておいたら、1日もしないうちに誰かが持って行ってくれました。

(かなりぼろい自転車でしたが)
    • 0
この回答へのお礼

指定ゴミの日になるとあらわれる業者らしき人たちが、よく来るので、
実はその案も考えました。
老朽化しているほかの住人の自転車を積み込んでいるのもよく見かけました。

先月ぐらいに、小学生の男の子が自分の自転車だと思いますが、処理場におこうとしたら
その業者と思われるおっさんが、貸せ!と言って少年の意思を無視して、持って帰る
姿を目撃しました。
別れも言えないままおっさんにもっていかれて少年がさびしい表情をしていたのが印象的でした。
ん~、これを目撃していなければ、持って行ってくれる選択をしてたんですけどね・・・。
ありがとうございます。