プロが教えるわが家の防犯対策術!

心をもっと人に開けば、楽になれるのだろうな、と
思うけど
私は強がりな性格なのか、なかなかそれができません。
なやんでいてもきがついてもらえないし、
ときどき苦労知らずの御嬢さんと皮肉られます。
もっと弱みをみせれば楽なんだろうなと思うけど
なかなかそれができません。
どうしたら心を開けるでしょうか。
アドバイスください。

A 回答 (10件)

あなたの言う「心を開く」とは具体的どういうことでしょうか。


自分が生きていて感じた喜びや苦しみを素直に表現したり
過去の恋愛や性体験を赤裸々に語ることでしょうか。

それをすることで、あなたは他人に何を期待しているのでしょうか。
自分の感情に共感して欲しいのでしょうか。

だとしたら余り他人に期待しない方が良いと思います。
あなたが自分の感情を全身で表現しても、分からない人間には分からないのです。
    • good
    • 2

たいして親しくない人にでも、家の事情をペラペラ話したり(こっちが聞きたくもない内容とか)


グチグチ人の事言ったり、軽く「そうそう!」と直ぐのってくる人とか。
それが心を開いてるとは思いません。

私も一切愚痴は言わないし、明るく開放的で強い人と思われます。
実際そうなんですが、だからと言って、誰にでも心を開いてる訳では勿論ありません。
肝心な事は、簡単には喋りません。

だけど「好きは好き」「嫌いは嫌い」は、ハッキリ表現します。

だから、他人に心を開くは、私にとって問題じゃなく、私にとって私の心を開いてるので
他人は関係ないです。

そう簡単に人に本音を見せる訳にはいきませんよ。
「苦労知らずのお嬢ちゃん」って見られることは、最高に良い事ですよ!
苦労の垢が沢山ついてるお嬢ちゃんなんて嫌でしょ?(笑)

弱みなんか、本当に信頼できる人に見せたら十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんだか励まされました、ありがとうございます☆
自分にとって大事なことが大切ですね。

お礼日時:2012/03/22 13:58

心を開けない、という事は、言い方を変えれば、心を閉ざしている、という事ですね。



悩んでいても気付いてもらえない、弱みを見せられない、という事ですが、もしかしたら、「表現力不足」という事なのかもしれません。自分の中にあるものを人に伝える方法、手段、言葉、ニュアンスを持っていない事がひとつの原因として考えられるかもしれません。

一度、自分の気持ちを、人に対して伝える呈(てい)で、書き物をしてみては如何でしょうか。自分の中にあるものをうまく言葉で表現出来るようになれば、人にも自然な形で伝えていく事がしやすくなるかもしれません。

自分は、人に、人生相談をする為の文章を、練って、練って、練り込んで書いていたら、その過程で、自分の事を表現する為の言葉や捉え方に沢山出会いました。
    • good
    • 2

私はあなたとはちょっと逆なのですが、ちょっとやさっとでは心は開きません。


心を開くというのは、相手を信じて初めてできることだからです。
また、ものの例えで言えば、心を相手に売り渡すことでもあります。
売るためには、相手がその価値がわかり、高く買ってくれる人でなければなりません。
だから誰彼かまわず自分を売るなんてことはできないのです。
まして、今の世はいろんな人がいます。上辺が愛想の良い天使顔で、裏の顔は悪魔ってのも程度の差はあれ本当に多いのです。
そんな人にどうして真実の自分を見せられますか!心を開いた分だけ「猫に小判」です。
まあ、七面倒くさいこと言いましたが、要は信じられる人が現れない限り、心は大切にしまっておくのです。心は大切なものだから・・・
また、「信じていた人から裏切られる」などと言われますが、私から言わせれば、最初から「人を裏切るような信用できない人」を簡単に信じ、心を容易く開いた結果だからだとも言えます。
信じられる人・・・今の世にそんな人がどれだけいることでしょうか?
だからこそ私は普段は人を信じないスタンスですが、そのスタンスでいられなくしてくれる人こそが信じられる人、心を開ける人との出会いというわけです。
信じない心を動かしてくれる人こそが信じられる人だというわけです。
友達にしろ恋人にしろ、私はそうやってお付き合いする人をしっかり「選択」してきました。
だからこそ、今では本当に素晴らしい人に囲まれているのです。
心を開けるようないい出会いをしたいなら、目先の楽なんて求めてる場合じゃないですよね。
ちょっと手こずった方が自分も磨かれますし、磨いた分だけより高い中味のある人と出会えるのです。
皮肉る奴にかまってる場合じゃないとないと思いますよ。
強がりな性格も強いうちに入るのではと思いますが・・・
あなたが弱さを繕ってもかえってそっちの方が無理してることになりませんか?
あなたの持つあなたらしさを素直に受け入れてくれる人こそが、良き理解者なのだと思います。
そういう人は必ずいるはずです。
あなたがそういう良さを持つ人なら、その良さがわかる人もいるからです。
あなたが心を開けるのだとしたら、きっとそんな人だと思います。
理解できない人達には、あ~だ、こ~だと言わせておけばいいのです。
    • good
    • 0

心の扉は金庫の扉みたいに分厚い一枚じゃなくて、薄い扉が何重にもあるのだと思います。



そういうイメージでいると、心を開くかどうかより、どこまで扉を開けるかになります。

私はこれをイメージしてから、ちょっと楽になりました。
    • good
    • 1

No4です。



私は愚痴を言うのが嫌いな性格です。
だから強い人、と思われています。

→それはそれでいいのではないですか。

一部の人間(親友や友人)には、相談などをしている・したのであれば、

強い人やけど、そうではない部分もあると思われている思いますよ(^^)


僕の感覚ですので、これが一番いい方法だということではないです。
    • good
    • 0

そんなに無理することないんじゃないですか。



悩んでいることを知ってほしければ、親友・本当に仲の良い友達に相談すればよいのではないですか。

楽になる為に、弱みをみせる?

それは上っ面のみしか見せれず、逆にぶりっ子などど思われるかもしれませんよ。

(上記の内容を見る限り、ぶりっ子のようではないと思います。)

苦労知らずの御嬢さん?

裏側で苦労をしているのであれば、言わせておけばいいのでは?

皮肉に言われるということは、相手はうらやましいという事だと思いますよ。


心を開ける方法

→人それぞれだと思うので、わからないです。すみません。

僕の場合は・・・ 

本当に弱った時・悩みでつぶされそうになった時だけ先輩・友人に相談します。

それ以外はなんとか自分で解決をしようと周りが見ていない時にこなします。

あまり、よいアドバイスではなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は愚痴を言うのが嫌いな性格です。
だから強い人、と思われています。
それはそれで、いいことなのでしょうか。

お礼日時:2012/03/18 20:05

まずは信頼関係を築くことではないでしょうか。



自分の弱みは誰彼見せるものではありませんし。

みんな、信頼の置ける人に、また信頼の置ける範囲でしか見せないと思いますよ。

まずは他人に信用してもらえる自分を知ってもらうことです。

口の軽い人や、自分の言動に無責任な人、他人の気持ちを考えない人には話しても無駄だと思い話したりはしません。

また、信頼関係の築けていない相手に弱さを受け止めてもらうのはリスクがありますし、受け止める方も重荷だと思います。

まずは、他人が弱さを打ち明けてくれる自分になることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
信頼関係を大切にしてみます。

お礼日時:2012/03/18 20:07

人が遊びに来やすい家を想像してみてください。



敷居が高くないけど、居心地がいい。
掃除が行き届いており、来客に気を使わせない雰囲気がある。

ただし、招き入れるお客を誤らないでくださいね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手を選ばなくては危険ですよね。

お礼日時:2012/03/18 19:59

やめたほうがいいです。

開く人は限定したほうが無難。
>もっと弱みをみせれば楽なんだろうなと思うけど
いやいや、楽どころか苦痛になります。弱みをさらけ出すと足元をすくわれます。悪用しようとする人が必ず出てくる。見せるべきではない。むやみにいい人ぶることはありません。相手の出方を見て、つまりこの人ならいいかなと感じたら親身になればよい。相手を選びましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、悪用しようとする人も
いたら怖いですよね・・

お礼日時:2012/03/18 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!