アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LENOVO(IBM)のX60ノートPCで、OSがXPsp3です。
今までSDカード用スロットに32GBのSDカードを挿入して
ファイルシステムexFATにて、追加Disc Driveとして調子よく
使って来ました。
この度、欲を出して64GBのSDカードを購入し、同じように
exFATフォーマットし、PCのカードスロットに挿入したのですが、
なぜか32GBとしか認識しません。(実質27.4GBの表示ですが・・・・)
残る半分の32GB分の容量は眠ったままです。
ただし、USBのSDカードリーダーにてUSBに挿入すると、PCは
しっかり64GBとして認識してくれ使用できます。
ノートPCのカードスロットには32GBまでしか認識できない何かの
制約があるのでしょうか ? ご教示願います。

「XPsp3がSDの64GBを32GBと認」の質問画像

A 回答 (6件)

そもそも、本当にX60ならSDHCにも非対応だと思いますが…



企業向けのカスタマイズモデルなんでしょうか?


で、理由は簡単で、コントローラーチップがSHXCに非対応だからです。
ドライバが解決するようなレベルの話ではありません。

現状だと、SDXC非対応で、SD物理規格V.2.00に準拠していないSDHC初期の古いコントローラーが
そのノートPCで使われていると思われます。

このあたりの説明が簡単に書いてありますが…
http://panasonic.jp/support/sd_w/info/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細コメント誠に有難う御座いました。
紹介頂いたURLで確認しましたら、まさに100%
同じ原因が追及でき把握できました。
X60機(XPsp3)での64GB/SDXCカード使用は諦めて
VAIO機(Win7)での使用にきっぱり気持ちを
切り替えました。(こっちでは問題無く使えてます)
明確な情報、ありがとうございました !!

お礼日時:2012/03/20 11:27

>ご紹介頂いたURL内容


5で書いたのは「SDHC非対応リーダーでSDHCを読む方法」ですから、そのままではSDXCにはどうあっても対応しません。
将来的にはあるいはと思いましたが、物理規格のバージョンが違うのではどうしようもないかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそーですよねェ、どう考えても。
ご親切にありがとうございます。
これで LENOVO X60(XPsp3)への64GB実現化は
キッパリあきらめがつきました。

お礼日時:2012/03/20 21:39

SDHCは非対応のリーダーでも確かこやつ(

http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details … )かそのたぐいのドライバ的なもので読み込みできたような記憶が。
XCまでその手法で行けるかどうかはかなり懐疑的ですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報コメント、誠に深謝致します。

現時点、No'4のadbargさんからの情報にて真相原因が
解明できました。(XPsp3機で諦め、Win7機に実装する事で)
ですが、ご紹介頂いたURL内容にて一応はTRYしてみたく
存じます。(まだ未練が捨てきれないですので・・・・)
まれに上手く行けましたら是非報告させて頂きます !!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/20 11:33

すでに回答がでてますがX60内蔵カードリーダーの制約、でしょうね。


exFATということでNo.1さんの挙げられた問題についてはクリアしてると思いますし。

#しかしExtreme Proって安い買い物じゃなかったでしょうに…
#もしまだであれば内蔵HDDをSSDに交換する方が投資効果はよかったんじゃないでしょうか。詮無いことですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント誠に有難う御座います。
ご意見の通りで想定しますと、X60自体に SDカードスロットのドライバーが
メーカーサイトにてUpDate されていれば目的達成の可能性が見えてきますよね。
早速調べてみたく思います。
Extreme Pro・・・高かったです(泣)。PCのX60が会社支給という点、加えて、長く使ったので
使用も今後あまり長くはないという理由で、脱着容易で次期PCにも差し込めるSDXCカード
をチョイスした次第です。

お礼日時:2012/03/19 15:53

XPが載ってる頃、という時代面からしても単にSDXCに対応しとらんだけでしょう。


一応読めるんだー、と変な方に感心してしまいましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難う御座います。
まさにおっしゃる通りで、仕事用PCのLENVO(XPsp3)には荷の重い役割ですよね。
自宅用のVAIO(Win7)でSDスロットに挿入すると平気で64GBを認識してくれ、
しかももとから500GBのHDDなので心配なしなんですが、LENOVOの方はやや古く
60GBしかHDD容量が無い為、このたびSDカード差しっぱなしでDiscDrive代用を
しようと企んでおりました・・・。

お礼日時:2012/03/19 13:44

http://blogs.dion.ne.jp/toadstool/archives/10518 …

こちらに書いてるようです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報誠に深謝致します。早速ご紹介頂いたページを閲覧しました。
確かにWin XPで 64GBのSDXCカードを認識してますねぇ。
わたしも既にexFATフォーマット形式に対応すべく、Win Update(KB955704)済み。
なのでSDXCカードリーダーでUSBに差すと、普通に64GBと認識はしてくれますが、
LENOVO(X60)のPC標準装備「SDカードスロット」では、今だに32GBとしか認識しない為
悩んでいました。
そうなりますと、残るはPC側SDカードスロットのドライバーが古い為に
32GB以上を認識できない事になりましょうか・・・。

お礼日時:2012/03/19 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!