アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨日、妻が子供2人を乗せて実家に帰省するため、国道片側1車線の道路を運転中、道路に面した家の方(60代の男性)が大きく伸びた木の枝を剪定していたらしく、注意して走行したのですが、男性がこちらに気づき、手を止めたのでそのまま通過しようとしたら、ドンという音と衝撃を感じ、すぐ近くのガソリンスタンドに停めさせてもらい、車を確認したところ、車の天井部分に傷、ドアとドアの間のゴムが傷つき剥がれていたそうです。後から男性がやってきて妻が注意すると、「タイミングが悪かったね」と言って、ヘラヘラしていたらしく妻が怒ると、「スイマセンでしたね」と。ガソリンスタンドの店員さんも落ちた木を見て、あれが落ちてきたの??と驚き、呆れていたそうです。その場で警察を呼ぶべきだったのでしょうけど、名刺をもらい、家も分かっているので先を急いだらしいのです。
そして、連絡をもらった私がその方に電話すると奥さんがでられ、どういったご用件ですか??と訊かれたので、簡単に説明して旦那さんに替わってもらうように言うと、焦った感じで「スミマセン、直ぐに替わりますので」と。しかし、電話にでた当事者の旦那さんは、「なんか木がぶつかってね~」「タイミンが悪くて」などと言って、謝罪の言葉すらなく、私も段々と腹がたってきました。子供が乗っていて、対向車も来ていたらしいし、一歩間違えればとんでもないことに云々言いましたが、「あぁ、そうでしたかぁ」と。まず最初に謝罪の言葉があって然るべきじゃないですか?というと、「運転手の人には謝ったよ」と。
ダメだと思った私は、修理費を全額負担して下さいね、とお金の話に切り替えました。すると、こともあろうに「弁償は出来ない」と言い出しました。私は声を荒げてしまい、落ちていた木にぶつかったのではなく、通過中に車の屋根に木が落ちてきたこと。あなたが妻の車を認識していたにも関わらず、木を切ったこと。対向車がきていて、また子供も乗っており、惨事になるかもしれなかったこと等々を言いました。しかし、「弁償はしない、出来ない」の一点張りで、暖簾に腕押し状態のような感じでした。私は怒って、また電話します、と言って切りました。

多分、妻が現場で警察を呼ぶのがベストだったのでしょうが、もう後の祭りです。
こうした場合、どうするのがベターなのでしょうか?
申し訳ありませんがお教え願えないでしょうか。

因みに、明日、妻たちが帰宅予定なので、明後日に修理の見積もりを出してもらうため、ディーラーさんには予約をいれました。相手の方は、名刺では建設会社の社長さんということもあり、すんなり話が済むと思っていたのですが、このような事態になり困っています。

どなたか良い知恵をお貸し願えないでしょうか。

お願いいたします。

A 回答 (3件)

警察への届出は今からでも大丈夫ですよ。


明日奥さんが帰られるとのことですので、途中所轄の警察へ出向いて届出を行ってください。

さて、なかなか一筋縄でいかないような相手ですね。
とりあえず、自動車保険の証券を引っ張り出して、補償内容を確認してみてください。
「車両保険」がセットされていれば、車両保険の種類(エコノミー・一般条件)にかかわらず、「落下物との衝突」ということで支払いの対象になります。
車両保険がセットされていない場合は、「弁護士費用特約」がセットされていないか確認してください。
もし、弁護士費用特約がセットされていれば、相手に訴訟を起こす費用や法律相談費用が300万円まで支払われます。(弁護士費用特約は事故に遭った車の保険にセットされていなくても、ご家族のどなたかの保険にセットされていれば、それを使うことができます。)

「落下物との衝突」は「等級据え置き事故」になるので、車両保険を使っても等級はダウンしません。(アップもしませんが)
また、弁護士費用特約の使用は「ノーカウント事故」になりますので、こちらは等級にまったく影響しません。

弁護士費用特約を使えば相手を懲らしめることができますし、車両保険を使っても、後々保険会社がその分を相手に求償しますので、お仕置きにはなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても参考になりました。
有難うございました。
弁護士費用特約はセットされていませんでしたが、車両保険がセットされていましたので、それを使用しようかと思っています。
大変助かりました。
お礼が遅れたこと、お許し下さい。
本当に有難うございました。

お礼日時:2012/03/22 06:17

警察に事情を話して相談して下さい。

若しくは保険やに相談してみてね。名刺が有るのなら、それを提示して説明して下さい
    • good
    • 0

その場で事故扱いにすべきでしたね。

後の祭りです。
裁判にするんですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!