アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ある子に深夜電話で告白しました。

その子は夜過去の恋愛のことをふと思い出し、辛くなって僕を頼ってきたみたいです。
話を聞いていると、過去に浮気や裏切りなど色々辛いことを経験したらしく、「(僕)君にはすべてわかってほしいの」と話してくれました。もともと僕も好きだったので、何か守ってあげたいような衝動に駆られ、電話でも彼女は「一番大切な人に告白されれば私完全に忘れて元気になれる!」と言われたのでそのまま告白してしまいました。


しかしながら来月から彼女は上京して一人暮らし。遠距離恋愛となります。付き合ってすぐ、かつ大学新入生ということで会いに行くお金も車もないのに、やはり続かないんじゃないかとあとから思いました。
(告白した時に、「遠距離だけど大丈夫?」と聞かれ、「それでもお前と付き合っていきたい」と答えてしまいましたが・・・)


またさらに、彼女本人の口からも言うほど、甘えたがりで重い性格らしいです。が、恋愛経験少ないのでさすがに続く自信がありません。
(これも告白した時に「依存されても平気!」と答えてしまいました・・・)


告白はもう少し考えてからにすればよかったのに・・・と後悔しています。



明後日デートで、その時くらいに彼女から回答するそうです。

そこで断られればそれでこの件は終了、なのですが、OKしてくれた場合、彼女は相当僕に期待している(重い性格や遠距離のこと)こととなりますから、その段階で「やっぱり告白撤回」というのはかなり傷つけるのでは・・・と不安です。
(特に、彼女は僕が心の支であったために恋が芽生えたので。)
精神が不安定気味でリスカとかしたことある子みたいなので、病んじゃって危ないことされそうです。

やはり責任持って、付き合うべきなのでしょうか?
もちろん彼女のことは好きですが、この感じだと結果的にお互いのためにならないと思うんです。
したがって、付き合うにしても告白撤回にしても彼女を結果的に不幸にさせてしまいそうで・・・彼女が好きなだけに非常に悩んでいます。

なにかいい打開策はないでしょうか。恋愛経験乏しいのでアドバイスいただければ幸いです。
断るべきならいつ、どのようなタイミングで?
明後日デートなのでそれまでにお願いいたします。

A 回答 (6件)

今、そう悩んでいる時点で


彼女への気持ちは薄れているということですよね。

告白した時は
全部を受け入れても付き合うと思ったのに
今はそう思えなんですから。

あなたの気持ちが
告白時の気持ちにならないなら

いずれにせよ
彼女は傷付くことになるんでしょうね。

そのタイミングがいつならいいのか
そこが難しいですけど。。


私は「男に二言はない」って言葉通り
ある程度の言葉には責任持つべきだと思うし
持てないなら最初から言うなって考えです。

後から考えたらやっぱり。。ってゆうのは
浅はかな言動だし、自分中心の言い訳だよね。


私が同じように
相手の浅はかな言動に振り回されたので
自分の感情が入ってきてしまって
あなたを責めるようなことを言ってしまって
ごめんなさいね。

けど、それが言われた側の女の気持ちだと思います。

「大丈夫??」って確認は
彼女は自分のこと自覚してるからこそ
心配で不安な気持ちからの言葉ですよね。

その全てを受け入れてくれたあなたに
期待してるし、すごく嬉しかったと思います。

あとは、あなたが
彼女を変えるってゆうことが出来たら
それも解決策ですよね!!

人の根本を変えるって
本当に難しいことだけど

あなたの中の迷いが
「彼女が重たいこと」なら
重たくない彼女になってもらえるように!!

ってゆうのも難しいですよね。。

結局言いたいのは
*きちんと考えてから行動する事
*物は考えよう

ってことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やはり彼女を傷つけてしまう結果を招いたのは自業自得であり、僕の浅はかな行動は十分反省しないといけないと思います。
しかしながらこういう状況ですから、極力傷つけないようにいいタイミングでやんわりと諦める方向へうまく話を持っていければベストですよね。頑張りたいと思います。

お礼日時:2012/03/28 22:14

断った方がよさそうですね




明後日のデートの最初にここに書いたことハッキリ全てをお話しされたらどうでしょうか

期待させては逆に可哀想ですから。


でも、まぁよくもそんな彼女が大変な性格だと知っていて勢いで告白したもんですね。
恋愛経験が少ないとかそんな理由関係ない。彼女の質問にも全て「大丈夫」と答えておきながらちっとも大丈夫じゃない...呆れました


彼女に幸あれ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

確かに自分の行動が浅はかだったなと反省しています。
彼女にも申し訳なかったです。
これに学んで次へつなげたいです。

お礼日時:2012/03/28 22:06

どうせ振るんだろ?だったら無理に付き合って期待を持たせるよりは、いま振るほうがマシなんじゃね?



「テンション高まって告白したけど、君のメンタルのこととか遠距離の難しさとかよくよく考えたら怖くなっちゃいました。こちらから告白しておいてあれですが、なかったことにしてください」これでおk。

そして彼女にしっかり殴られて来い。このバカチンが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

どうせ終わると付き合う前に考えている時点でだめですよね。
こちらから振って、それなりの罰を受けるべきなんでしょうね・・・

お礼日時:2012/03/28 22:08

質問文を読む限り、


あなたはもう、彼女を好きかわからなくなってると思う。
その時点で、早めに断る方がいいのでは。

あなたは本音ではこう、と思ってても、
相手の態度で、ついこう言ってしまいました…と
書いてあるよね。

だとしたら、相手が告白Okしてきたら、
やっぱり、あなたもそれにつられて、
自分の本音を言えずに、ずるずるとOkしちゃうん
じゃないのかな。

その可能性はあるよね。

多分、相手を思うとひどい事を言えないっていう優しさでも
あるけど、一方で弱さでもあると思う。

自分の意見をはっきりと言える自信がないのであれば、
彼女から告白OKを言ってきてから、断るのは至難の業
だと思うよ。

自分の決意が固まった時に、
自分から言うのがベストだと思う。

告白を自分からしたのに、自分から断るのは
失礼じゃないか…とか、かっこ悪いのでは…とか
相手にどう思われるかな…とか思ってたら、
ダメだと思う。

何でも、傷が浅い早いうちにケリをつける方が良い。
相手も、期待させておいて、ずるずる引き延ばして、
曖昧にして、多少付き合ってから、その後に
断ったりすると、余計に傷つくし、悲しみは深くなると思う。

あさってデートなら、その時だよね。
よく考えてみたんだけど、本当にごめんだけど…
って前置きして、断るのがいいよね。

しかも相手が告白OK!って言う前に。

相手が告白OK!って嬉しそうに言ったあとに
あなたがやっぱりゴメン、って言って来たら、
相手は相当ショックだよ。
プライドが傷つく。

意味分からないって思うよ、相手にしたら。
告ってきたのはあなたでしょ!とかって。
期待させておいて、断ると失礼ってのはそういうことです。

だから、相手が返事をする前に、
あなたが断るのが良いです。


会ってはっきり言える自信がないのなら、
あさってのデートに行かずに、
電話で言うのがいいかもしれないです。

会ってしまうと、気持ちも揺らぐし。
本人を目の前にして、断るという、
キツイ事を言えないのであれば…。

よく考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

結局デートの時にはまだ結論が出ていないみたいことが先に判明したので言い出せませんでした。やはりでもOKしてくれた後にお断りするのだけは避けないといけないと僕もやっぱり思っていますので、タイミングよく、あきらめさせる方向へ持っていければベストなんですけどね・・・自分でまいた種は自分で刈り取ると言いますから、頑張らないといけないですね。

お礼日時:2012/03/28 22:11

>彼女が好きなだけに非常に悩んでいます。



好きだ好きだとたくさん書いている割には、随分と「逃げ腰」だよね。
なんか、駆け引きや損得勘定丸出しの「汚い男」 って感じです。(実のところは、その子をそれ程好きではないんだと思います)

本気なら、ウダウダ考えてないで正面から受け止めてあげなよ。

ただ僕としては、その彼女に、「この男は頼りにならないからやめときな!」 と言ってあげたい気持ちです。

>電話でも彼女は「一番大切な人に告白されれば私完全に忘れて元気になれる!」

それにそても、彼女も相当に「したたか」 だよね。
で、つられて告白してしまう浅はかな君。

彼女の方も電話の成り行きで告白されて、案外迷惑に感じていたりしてね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やはり自分は結局女の子に対して失礼でひどい性格なんでしょうね・・・
自分の浅はかな行動について反省し、彼女を傷つけないように頑張り、次に生かせたらと思います。

お礼日時:2012/03/28 22:16

1)まずは、数ヶ月間や数回だけでも、遠距離になっても交際は継続すべきでしょう。


2)彼女から断る可能性は非常に低いと思われますので、質問者自身の責任はそれだけ重要になりますではなく、既に、責任を負った状態だと痛感致す限りです。
※もし、今度、会った時や会った日、もしくは、その翌日等などに交際終了を告げた場合には、最悪時、その場で、もしくは、その日のうちに自殺を図られることも皆無ではないと思われます。
しっかり覚悟して、交際するにしても行なうべきですし、もしも、いつにしても交際を終わらせるのであれば、終了宣言した日から数日間位は、彼女の行動を見張るくらいの覚悟は必須だと思われます。
お気の毒ですが、遠距離などと言っておれる状況には、既にありえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

もうすでに時遅し・・・ですか。
自殺するかもってのは流石にオーバーだったかなとか思いますが、それでも鬱になったりなどは考えられるので、彼女が一番傷つかない方法を選んでいければと思います。

お礼日時:2012/03/28 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています