プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般的に、片思いをしている人に、

「告白をしないと後悔する。」

と、アドバイスをする人を散見します。

しかし、考えてみると、告白された相手には、いい迷惑ですよね。

人を振ることにも、けっこうパワーがいりますし、その苦痛を強いられ、職場の同僚であれば、いやでも顔を合わせなければならず、まして、女性であれば、相手に逆恨み、ストーカー化する恐れに付きまとわれなければならない・・・。

無責任に告白を勧める風潮って、いつから始まったのでしょうか?

A 回答 (9件)

何に対して強い弱いを言ってるの?納得してりゃいいんじゃん。

上がり下がりくらい誰でもあるし、自分に都合よく、他人が自分のために制御してくれるのが当然という生き方だけはしたくないな。
    • good
    • 0

告白されて傷つく?しない後悔した後悔?弱。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

そうそう、人って弱いから、いろいろ考えて、悩むんじゃないんですかね。

また、弱くない人は強くもなれないと思うね。

反論、どうぞ。

お礼日時:2017/01/25 19:45

>「告白をしないと後悔する。



そういうことを気軽に言う人って、後悔には「しなかった後悔」と「してしまった後悔」があるってことを知らないんですよ。
そして、「充実した人生と人格は後悔の積み重ねでできるってことも知らない。

とうてい見込みのないことを、「しないと後悔するからする」って人は、自己満足型の人で、相手のことや周囲のことを想像する神経がないのでしょう。

「言うだけいって、ああ、すっきりした」と思うだで、告白されて振る側の気の重さや、迷惑、相手を傷つけることへの気遣いなど、全然想像しないのです。
自分が後悔しなければ、それでOKという自己中なんです。

いわば、サッカーの試合中に、絶対届く見込みのないシュートを蹴って、当然のごとく失敗し、それでも「チャレンジした自分、カッコいい」と言ってるの同じ。

チャレンジは大事ですが、成功確率をちゃんと考慮しないチャレンジは愚行だし、はた迷惑です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/25 19:45

断わられて落ち込んでる姿を楽しんでるんですよ。

無理に決まってるのにな。そのくらいだいたい分かれよってな。
    • good
    • 0

全く同感です。


告白される側の身になって考えてみれば、すぐにわかるのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/25 19:46

告白に事前告知はないだろ?どんな経緯であろうが、告白する人はするわな。

相談でも、「しない方がいい」を期待するなら聞かんて。だいたい相談に責任持つやつおるか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

責任持てないなら、他人に何か言うべきではないですね。

子供ですか?

お礼日時:2017/01/25 20:50

好き、付き合いたい...でもできませんでも...ってウジウジ悩んでるくらいなら告白した方がいいって感じじゃないですかねぇ?でも、告白もやり方があると思うんです。

同じ職場や同僚に好き!付き合ってって言って玉砕すると気まずくなるし、告白するタイミングなども関係してくると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/25 20:51

自分は身勝手だと思いますね。

マナー違反です。
メールをすれば返事が来る、電話で話す、2人での外出を申し込んでOKされる。デートを楽しんで、2回目、3回目のデートを繰り返す。
そうやって初めて告白する権利ができると思う。

無責任に告白をするのって、要はネット、スマホ、アプリの普及からなのではないかな。
また同様に、ファンタジー系恋愛ドラマの影響もあると思う。「独身のプロ」が新垣結衣とロマンス、みたいな。リアルな世界では絶対ねえって。
あんなのハリーポッターを見て魔法使いを目指すのと同じぐらい不可能。

総合して回答すると、無責任な告白を勧めるのって、結局は「他人の恋愛なんかどうでも良いから」ですよ。
付き合おうが振られようが、赤の他人にしたらどうでも良いんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/25 19:46

自分が可愛いってだけでしょうね。

「告白すれば、それだけであなたも満足出来るから」と。相手の立場や気持ちは関係無い。
そういう考えは少なくとも自分が子供だった頃(数十年前・・)からありますよ。いつの時代も若い子達の「恋愛あるある」みたいなものです。

自分も「勇気を持って、とにかく告白すればいい」みたいな考えには反対です。よく知らない話したこともないような相手にいきなり告白するとか、到底相手にされないとわかっている相手に告白するなんて全く意味ありませんし、無駄に相手を振り回すだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/25 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A