アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう会えなくなるからって、脈が無さそうな相手に告白するのは自分勝手ですか?
同じ職場で働く女性(一つ年下)が1年間の雇用契約終了のため3月いっぱいで退職します。


プライベートで何度か食事をしたりドライブに行ったことはあります。
楽しそうにしてる時もありましたが、あまり楽しめてない感じの時も多かったので、告白するタイミングを掴めないまま1年が過ぎてしまいました。



会社でこちらから喋りかけたら笑顔で話してくれるのですが、彼女から喋ってくることはほとんどありませんでした。
もともと人見知りで男性とはほとんど喋らないタイプの子ですが、普通好意をもってる人に対しては自分から喋りかけますよね?
そう考えると彼女は僕のことを避けてるのではないかと思うようになり、一緒に遊ぶこともなくなりました。

今年は一度も二人きりで会ってません。そうこうしてるうちに彼女は退職・・・




このまま終わっていいのか?と自問自答する毎日。
でもやはり自分の気持ちに嘘はつけませんでした。
僕は彼女のことが本当に好きなので、フラレてもいいから気持ちだけでも伝えようと決めました。




4月上旬に桜の名所(片道2時間)へ一緒にドライブしないか?とメールをした所、「8日はどうですか?」と返事が来たので告白の機会を作ることはできました。


その日一日は何とか彼女に楽しんでもらうことを最優先に頑張ってみますが、
自分の気持ちを伝えたいがために脈が無さそうな相手に告白するというのは自分勝手でしょうか?

.

A 回答 (9件)

いい事です!!



脈がなければ、告白してはいけないなんて決まりはありません♪

質問者様の考えや行動は、私の理想です。


結果はどうかわからないけど伝えたい!!
って人、イマドキ貴重だし尊敬します。


私も、とにかく思いを伝えたい!と思えるほど人を好きになりたいです…



余談ですが私は女で、
事前に脈アリorナシを調べる目的と思われる質問ばかりされると腹が立ちますよ(笑)

「ココで自分の望む返答が得られなければ、簡単に諦めるの?その程度の好意なの?」

なんて思ってしまいます。

なのでお相手には、当日まで脈アリかナシか調べるような質問は避けて、楽しく過ごしていただきたいです♪
    • good
    • 2

相手に自分の気持ちを伝えることは大切だと思います。


告白するかどうかに自分勝手はありません。
後悔することよりも言ってしまう方がフラれてしまってもスッキリすると思いますよ。
    • good
    • 0

もちろん


脈の無い相手に告白するのは自分勝手ですし
相手にとっては迷惑で、イヤなことです。

しかし、それをしないでいると
実る恋も実らないでしょうし
100%オッケーの返事が貰える告白など無いのですから
自分で告白する決心が付いているのならば
告白して良いと思います。
    • good
    • 0

告白は自分の気持ちを相手に伝えるので、ある意味「自分勝手」でもありますが、


伝えなければ伝わらないので、しかたがないのではないでしょうか?

相手が自分に好意があるのか?
相手にとってその告白が迷惑なのか?

それは、結局は彼女にしかわからないことです。

だから...自分の気持ちは自分の気持ちとして相手に伝え、
相手の気持ちに合わせて、その後の行動をきめるしか方法がないでしょう。

迷惑だと言われればあきらめればいいし、
いいよと言われればつきあえるかもしれないし、
どうなるかは相手次第なんですよね。

だから、ここは彼女に下駄をあずけて告白すればいいのだと思います。
...頑張ってください。
    • good
    • 0

自分勝手とは思いませんが、無意味です。


全く無駄なことで、なぜみんな告白、告白と一生懸命になっているのか全く不思議なことです。
そういうやり方で相手の気持ちを確かめるなら、いきなりキスした方がよっぽどましです。

だいたい、告白を受けたために、突然愛が芽生えるということはありえません。
今後も付き合いが続くようなことを考える方がよっぽど得策です。
あなたに全然興味ないなら今後デートに応じることは無いでしょうし、デートに応じるなら関係を深めていくことを考えればいいのです。

告白なんてものは、相手が「私もあなたのこと好きよ」と言うに違いない、と分かってからするものです。
    • good
    • 3

自分勝手なことだと思います。


個人的には、ダメとわかっているなら告白なんてすべきじゃ無いと思います。
その時点で告白する資格は無いと思います。
だって、答えが出てるなら告白する意味ないですもん。
それに振る方だって、エネルギーを使うのです。
答えがわかってるなら疲れるからやめて欲しいですよ。

当たり前ですが、告白しなければ本当の答えは得られません。
だったら、一人で勝手に「ダメだろう」とか「脈なし」だとか勝手に決めつけるべきではないのです。

告白する決意が固まったなら、それが身勝手なことかどうかなんて考える必要は無いのです。
元々誰かを好きになること自体が自分勝手なことなんですから。
余計なことは考えずに告白すれば良いだけなんです。

しかし、あなたはどうして脈なしと判断したんでしょう?
それが不思議です。
本当に脈なしなら、4月に会う約束なんて成立しないものだと思いますよ。
    • good
    • 0

こんばんわ



相手に自分の気持ちを伝えることはぜんぜん自分勝手ではないと思います!
相手に自分の気持ちを押しつけるようなことは、よくないとは思いますが。。

相手があなたのことをどう思っているかは分かりませんが、

プライベートで何度か会っていて、今回のお誘いも承諾してくれたということは、
少なからずの好意があるのではと思います!

自分もそうですが、人の気持ちって、バイオリズムのように浮き沈みがあって、
相手はあなたのことをちょっといいなーって思ったり、そうでもないのかなーって
考えなおしたり、とそんな感じでは??

そんな不安定な相手の感情を考えていてもラチあきませんし、
大事なことはやっぱり「自分の気持ち!」だと思います。


私は告白してもいいと思います!!
ダメな理由はないと思います!!



ただ、気持ちの押し付けはダメですからね^^

それでは、ドライブ楽しんできて下さい^^
    • good
    • 0

告白してふられても、なにもせずこのまま見送っても、どちらにせよ彼女は去って行きます。

後腐れもないのですから、最後のチャンスを活かしては?
それに、人見知りそうな女性があなたのお誘いに乗ってくれたのですから、まったく脈なしということもないのでは?
    • good
    • 0

俺なら絶対言う。

振られたら居なくなるんだから、後の恥じらいもないしね。次もすぐ行けるし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!