アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文章下手で分かりづらいかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

・カメラ(GZ-HM450)
・パソコン(FUJITSU:FH98/DM 、OS:windows7、SP1)

カメラのデータがいっぱいになってきたので、パソコンにバックアップをしようとしました。
専用のケーブルで繋ぎ、説明書の手順どおりにしたところ、内蔵HDは認識するのですが、Gドライブ(SDHCカード)が認識されません(選択肢に現れません)。
別のXPのパソコンですと、選択することが出来ます。

Gドライブを認識する、何か良い方法はありませんでしょうか?

A 回答 (7件)

No.1 の補足で

>以前にメモリカードスロットに入れてアクセスしたことがあった
>のですが、その後にカメラに戻したところ、カードが壊れてると
>エラーになってしまったことがありました。
>PCからの直接的なアクセスではなく、Everio MediaBrowser 3での
>認識を希望してます。

その SDHC カードを現在使っているわけではないですね。
Everio MediaBrowser 3 が Win7 のパソコンで何故、認識できない
のかはわかりません。
ところで、アクセスとは何をしたのでしょうか?単に、コピーした
だけなら問題がでるとは思えません。

なお、SDカードに録画したものをカードリーダーにてパソコンに
コピーしておいて、『 Everio MediaBrowser HD Edition 』を起動し
“ファイル”をクリック、“ライブラリにファイルを追加”で
『 Everio MediaBrowser 』に取り込むことはできます。
(コピーするファイルは.mtsファイルだけです。)
「ビデオカメラからパソコンへのバックアップ」の回答画像7
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

Everio MediaBrowser 3 のバージョンが最新のものであると表示されて(?)いたのですが、実際にはもう一つ上のものがあったとのことで、バージョンアップをしたところ、無事に認識出来るようになりました!

直接アクセス記憶が曖昧なんですが、こちらで撮った映像データを他メーカーのビデオカメラに移動させようと試みたことがあり、その際にコピペしました。
そして、SDカードを戻したところ、エラー表示になってしまいました。
(コピーだけではなく、切り取り貼り付けもしてしまったのかもしれません。)

ですが、コピーだけなら問題ないとのことなので、以後の操作には充分に注意したいと思います!
カードリーダーからPCへの保存、そしてそこからの読み込み方も大変助かりました。

長きに渡り、ご指導いただき、心より感謝申し上げます。
また機会がありましたら、よろしくお願い致します(*- -)(*_ _)

ある掲示板の【Victor】Everio

GZ-HM670からパソコンへバックアップできなくなってしまったのですが

というのがあります。

この場合のようなら、『映像ファイルをSDカードに移動する』で
動画や静止画は、内蔵メモリーからSDカードに移動できます。
移動した映像は、内蔵メモリーから削除されます。
お店でプリント(現像)するときは、静止画をSDカードに移動すると便利です。

と記されているのですが、状況は逆なのですね。

SDカードですが、下記の推奨メーカー製のSDカードで動作確認しています。
パナソニック(Panasonic)
東芝(TOSHIBA)
サンディスク(Sandisk)
ATP
Eye-Fi
となっています。

ちなみに、私はSDカードでしたが、姉の家の HD260 はADATAのmicroSDHC 8GB
(CLASS4)がちゃんと使えています。
「ビデオカメラからパソコンへのバックアップ」の回答画像6
    • 0
この回答へのお礼

SDカードを購入する際に、メーカーはちゃんとしたものを・・とパナソニックのものを購入しました^^
エラーになったものは、初期化をし再び使っておりますが、その後エラーは発生しておりません。

無事に解決しました。
心より感謝申し上げます、ありがとうございました(*- -)(*_ _)

No.2 の補足の

>自動再生画面などの小窓が3つ開くんです。
>『写真とビデオの読み込み』が2つと、『自動再生』(Gドライブ JVCCAM_APP(G:))です。
>こちらに載っているスクリーンショットとは違う感じです。

自動再生画面がひとつしか出ないということでしょうか?
「フォルダーを開いてファイルを表示」をクリックしても問題ないはずです。
実際にそのGドライブはSDHCカードですか?

またFドライブの自動再生画面は出ないのですか?
    • 0
この回答へのお礼

Everio MediaBrowser 3 のバージョンアップ後に確認したところ、GドライブではなくHドライブだったそうです。
ですが、それ以前ではGドライブのみが自動再生で表示されており、Hドライブというものは表示すらされていませんでした。

無事に解決出来ました^^
本当にありがとうございました(*- -)(*_ _)

Everio ハイビジョンモデルファームウェアダウンロード

http://www3.jvckenwood.com/dvmain/support/downlo …
GZ-HM450 も入っています。
[2012年2月6日]

この回答への補足

度重なる補足で大変恐縮です。

教えていただいたURLにてDLをしましたが、結果変わらずでした。。

• 0
この回答へのお礼

無事に解決することが出来ました!
心より感謝申し上げます!
本当にありがとうございました(*- -)(*_ _)

>別のXPのパソコンですと、選択することが出来ます。

なぜ選択できないのかわかりません。

GZ-HM450 Windowsパソコンに保存する
すべての映像をバックアップする
"バックアップする"をタッチした後の画面で
パソコン画面で「ボリュームを選ぶ」画面になりますので
普通は赤○のところをクリックするとボリュームの選択ができるはずですが
できないのですね。

赤色の※の “ビデオカメラのすべてのボリューム”を選択してもバックアップ
できませんか?

参考URL:http://manual3.jvckenwood.com/c1b/lyt2268-030jp/ …
「ビデオカメラからパソコンへのバックアップ」の回答画像3

この回答への補足

続けての補足ですみません。

すべてのボリュームを選択したところ、やはりFドライブ(PICのみ)しか保存が出来ませんでした。
スクリーンショットのような画面になったのですが、

ビデオカメラ(F:) 

との表示になり、赤○のところをクリックしても、ビデオカメラ(F:)しか出てきませんでした。。

• 0
この回答へのお礼

Everio MediaBrowser 3 のバージョンアップにて、解決することが出来ました。
掲載していただいた画像のとおり、選択出来るようになり、全てのボリュームも保存できるようになりました!

ご指導、本当にありがとうございました!

>Gドライブを認識する、何か良い方法はありませんでしょうか?

専用のケーブルで繋ぎ、ビデオカメラで“バックアップ”をすると
添付画像のようにFドライブとGドライブの自動再生画面が出る
はずですが、出ていますでしょうか?

この時点でGドライブの自動再生画面が出ていないとすると、
ビデオカメラの Everio MediaBrowser 3 での保存は難しいと
思います。
「ビデオカメラからパソコンへのバックアップ」の回答画像2

この回答への補足

回答ありがとうございます!

自動再生画面などの小窓が3つ開くんです。
『写真とビデオの読み込み』が2つと、『自動再生』(Gドライブ JVCCAM_APP(G:)
)です。
こちらに載っているスクリーンショットとは違う感じです。。

Gドライブが出てるので、パソコンからは認識してるようです。

• 0
この回答へのお礼

長きに渡りご指導いただきありがとうございました!
無事に解決しました。

エクスプローラを開いて、左側の「コンピューター」というところをクリック。

右側にSDHCのドライブがでませんか?

もしだめならカードを抜いて、直接PCのメモリカードスロットにいれてみては。

この回答への補足

早い回答、心より感謝申し上げます!

以前にメモリカードスロットに入れてアクセスしたことがあったのですが、その後にカメラに戻したところ、カードが壊れてるとのエラーになってしまったことがありました。

PCからの直接的なアクセスではなく、Everio MediaBrowser 3での認識を希望してます。

文章下手で分かりづらくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします!

• 0
この回答へのお礼

無事に解決しました!
ありがとうございました(*- -)(*_ _)