プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週、友達の結婚式に出席するのですが
友達に「2次会の幹事やってくれる?」と言われ
快く引き受けたのですが
その後場所と時間を聞いたら、
2次会が終わってから片付けをして帰ると
私の家までの終電がないことがわかりました。

2次会は21時から23時までで
23時10分の電車に乗らないと、家に帰れません。

2次会の準備から片付けまで任されているので
23時10分の電車に乗ることは不可能です。

友達(新婦)は私の家の駅は知っていますが
「お車代を出すよ」や「終電間に合うよね?」などは
何も言われていません。

もう式当日まで友達と会う機会はないのですが
メールや電話等で終電に間に合わない事を
伝えた方がいいのでしょうか?

それとも何事もないかのように
タクシーで帰るかどこかホテルに泊まるかを
一人で考えた方がいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

それとも何事もないかのようにホテルなど


急でも泊まれそうなとこをピックアップしておくといい

新郎新婦+幹事+ごく少数で
3次会へ突入でしょ(^-^;
始発がすぐ来ますって
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうします。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/24 12:43

新婦に伝えるのは不謹慎です。

何事も無かったように振る舞い、自分で
後の事は考えて行動するのは当然です。

披露宴と二次会は個別にして考えます。披露宴は新郎新婦が主催して行
われる催しですが、二次会は有志が新郎新婦を個別にして祝おうとする
催しですから、任意で催される事までを新郎新婦に負担させるのは失礼
です。披露宴は新郎新婦が招待する、二次会は新郎新婦を招待すると考
えれば、どうすれば良いのか判断が出来るはずです。

二次会の幹事を引き受けたからには、新郎新婦を責任を持って祝う義務
があります。終電に間に合わない事を相談するのは、責任を放棄すると
同じですから、どうしても終電で帰宅したいなら幹事を断るしかありま
せん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>披露宴は新郎新婦が招待する、
二次会は新郎新婦を招待する

そうでしたね。
ごもっともな意見です。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/21 19:44

何事もないかのように


ホテルに泊ることを考えた方がよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり何事もなかったかのようにするのが
一番ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/21 19:44

今週ですか?ずいぶん切羽詰まってますね。


そんなにギリギリに幹事を頼まれたの?
結婚式の招待状ってかなり前に届きますよね。
披露宴の時間から二次会の時刻を予想出来なかったですか?
場所もたいていそんなに離れてない場所で行うものでしょう。

と言う事で、引きうける時点で考えるべきだったかな、と。
新婦であるお友達があなたの終電事情をどれくらい理解してたかにもよりますが。
あなたを信頼して幹事を任せたのでしょうし。

まあ私だったら自分で何とかする道を考えます。
引きうけてしまった以上、と言うことです。
終電に間に合わない事情って、結婚式以外でもあり得ることでしょう?
その度に誰かが心配してくれるわけもないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そんなにギリギリに幹事を頼まれたの?

幹事を頼まれたのは1か月前です。
そうですね。
引き受ける時点で終電を調べればよかったです。

>終電に間に合わない事情って、結婚式以外でもあり得ることでしょう?
その度に誰かが心配してくれるわけもないし。

そうですか?
私はあまり終電に間に合わなかったことがないのでわかりません。

お礼日時:2012/03/21 19:44

今後のお付き合いをブッチされる覚悟なら、キャンセルすればよろしいと思われます。

しかし厳しそうな状況ならまずはホテル予約されたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり自分一人で考えてホテルを予約した方がよさそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/20 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!