アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、ちょっと困っているので皆さんに知恵をお借りしたいです。

私はアパートに住んでいます。
向い側のアパートには年少さんと年長さんぐらいの子供が住んでいます。
この子たちは、週に一度は11時ぐらいまではシャイいでいるので、いくら家の中にいてもうるさいのです。なので、結構睡眠妨害が激しです。
と思ったら、私が休日、外がやけにうるさいのでめをさますと、外で二人がギャーギャーと遊んでいるのです。その声に私は起こされて、不満でたまりません。
睡眠がこのせいで、ゆっくりとれません。そこの親は何をしているのでしょうか?
ちなみに、外で遊んでいる時間は丸一日なので、ずっとキャッキャうるさくて、たまりません。
本当になんとかならないですか?
直接言いに行くとしても、まだ子供は小さいので理解してくれないと思います。
補足ですが、たまに、遊具を道端にほったらかして帰ったり、ベランダからお菓子や紙おむつを投げたりしていたこともありました。
きっと、迷惑しているのは私だけではありません。でも誰も言いに行くことはありません。
同アパートの夫婦喧嘩も夜中に行われるので、ストレスが本当に凄いです。
ちなみに私は高校生なので、親に直接言いに行っても相手にされるかどうか…。

こうゆうとき、どうしたらいいんですか?

A 回答 (7件)

我慢しなさい、引っ越しをしなさい、自分も子供の時が有ったでしょう、ひどい回答になると、一緒に遊びなさい等の回答、読んでいて腹が立ってきました。


質問者さんもおそらく「こりゃダメだ」と思われた事でしょう
私は同じ経験をしましたので書いてみます。
子供たちに向かって「うるさい、静かにしろ」とはっきり怒鳴りました。それでもダメなときはビラに書いて近くに貼りました。そして最後の手段として、地区の保健所、管轄の警察署に電話しました。
とにかく、相手に迷惑なんだという事を理解させる必要が有ります。
それでやっと静かになりました。精神的な安定を得る事ができました。
ただ理解しておいてもらいたい事は、私のとった手段ですと、隣近所との付き合いを完全に断つ事を覚悟の上で行動してくださいね。私は、自分の心の平安が一番大事であると考えましたのこの行動をとりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

共感してもらい、心が凄く落ち着きました。
ありがとうございます。
我慢や、引っ越しも確かにしたいけど、簡単にできる性格、立場じゃないので、ベストアンサーに困り果てていました。
直接お子さんに、もうちょっと静かにできるかな?としかるしかないみたいですね。
もしくは、回答者様のように、まわりの施設に連絡する…
実は、前までは深夜まで泣き声がやまなくて、精神がおかしくなるかと思う思いもしました。
なので次はそれかー・・・と、結構毎日苦痛に思っていました。
私が見たところ、親がとてもわかいのでしつけを確りしていないんだろうなと思いました。
近所づきあいは、たぶん皆同じことを思っているので大丈夫でしょう。
ベストを尽くしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/23 00:49

はじめまして。



子供の声や物音って一度気になりだすとそのことばかりが耳についてイヤですよね。
騒音の被害って人それぞれなので、我慢しなさいの一言では片付けられない・・・。
とても難しい問題だと思います。

小さいお子さんが、泣いたり騒いだりするのは当たり前のことなんですが、
時間や場所を問わずという場合は、騒音と感じてしまうかもしれません。

質問者様のご両親に相談しても、
ご両親からすれば「我慢しなさい」「神経質すぎ」と言われてしまうかもしれませんね。

質問者さまが直接子供たちの親にお願いしに行っても、素直に受け入れてくれるかはその人次第ですし、質問者さまとの関係にもよると思いますので、直談判すれば問題解決出来るわけではないでしょう。逆に関係が悪くなり、住みにくい環境になってしまうかもしれないので、慎重に行動したほうが無難でしょう。

もし、質問者さまが子供好きなのであれば、その子供たちと友達になってみたらいかがですか?友達になれば、遊んでいる声を聞いても、「うるさい」とは思わずに「楽しそうにあそんでるな^^」と微笑ましく感じるかもしれません。

早くストレスのない生活がくることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり、本当に神経質何ですよね。私。生まれつき大きな音に耳が敏感ですし(^。^;)
子供は大好きですが、奇声だけは無理です!神経質だから…。
お友達も良いんですが、かわいく見えるんですが、睡眠妨害がどうしても許せなくて(;.;)
今、不眠症に陥ってるので、かなりきついんです(;.;)
でも、やっぱり我慢してたら、私がもたないような気がします……

お礼日時:2012/03/20 15:23

そうゆう時はガマンするのです



あと数年のガマンです

高校を卒業したら、働いて金持ちになりましょう
お金さえ払えば、いくらでも暮らしやすい住環境が得られます
貧乏だと良い住環境を得るには運任せとなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後数年もしたら引っ越しもするんです。でも、今がくるしい…夜の11時まで騒ぐのでストレスがピークなんです?でも我慢我慢…
その我慢はいつまで耐えれるでしょうね(;.;)

お礼日時:2012/03/20 15:18

その状況、よ~くわかります。

本当に腹立たしいですよね。
このことで困っている人は、昔からものすごく多かったのです。が、一向に改善されませんよね。これが日本人の社会性の実態なのでしょう。

そこで解決策ですが、残念ながら、引越しをするしかないですね。ご両親に実情を話して、アパートを換えてもらいましょう。ただし、新しいところも同じような状態かもしれませんが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが、いろいろな都合で家が二つあるんですが…どちらも子供の騒音がひどくてお手上げです(´・ω・`)
がんばってなれます

お礼日時:2012/03/20 15:15

>こうゆうとき、どうしたらいいんですか?



そういう時も我慢の一手。

集合住宅に住むというのはそういうことで、
大きくなったら、そういうところに住まないで
いいように今からしっかり勉強して
しっかり稼げる会社に就職しましょう。

貧乏っていうのはそういうことなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな都合で家が二つあるんですが、どちらも子供の騒音が激しくて(・∀・)
どこでも一緒なんですね……

お礼日時:2012/03/20 15:14

ここなどに書くことでは全くないとしか思えませんし、質問者自身の両親などに何故相談しないのかさえ不思議です。


言えないのであれば、我慢するしかないことです。
警察なども立ち入れないことですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくつか、家族に相談したのですが……
生まれつき大きな音が敏感でさらに神経質なんで、毎日疲れてます(^。^;)
慣れるしかないのかなぁ…

お礼日時:2012/03/20 15:11

あなたの親に相談してください。

質問文見る限りはあなたが気にしすぎです。

あなたも昔は近所に迷惑をかけて育ったのです。多少のことは目をつぶりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜の11時までうるさいので、それが困るんですが、そうですか…

お礼日時:2012/03/20 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています