プロが教えるわが家の防犯対策術!

一週間ほど前に1カ月半くらいの子うさぎを飼い始めました。

毎日1つかみの餌と牧草とボトルに水を入れて置いてるんですが
2,3日前から食べる量が増えて1日2回は変えないと追いつきません。
これは食べすぎじゃないでしょうか?
なくなっては入れてを繰り返してるんで心配です。
その分糞も大量に出てるんで大丈夫だとは思うんですが...
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

子うさぎのうちは


餌をを食べ放題にして大丈夫です。

生後7ヶ月ぐらいから
餌の量は調整すれば良いと思います。

餌はペレット(ドライフード)の他にも
野菜(小松菜、チンゲンサイ、人参など)も
あげるといいですよ。

今の季節なら、
タンポポの葉をあげると
喜びます。
    • good
    • 0

 食べ盛りなので大丈夫ですよ。

しっかりいっぱい食べてからだを作りましょう。少ないほうがいけません。
 健康管理のために体重測定を習慣化なさるとよろしいですよ☆ 体重の変化は健康を見る基本になります。
 子うさちゃんは体重の何パーセントの飼料、とかって飼育の本に載ってますよね。体重を元に計算なさってくださいね。でもこの数字は平均の数字なので、個体によっても違います。少なくないように余裕をもってあげてください。
 ほとんどの場合、肥満の御心配は大人のからだになってからで大丈夫です。メスちゃんの場合、首周りの毛を肥満の証拠だと見間違える人もいます。
    • good
    • 0

ペレットは量の調整が必要ですが、牧草は常に置いておく形がベストです。

お水も飲み放題で。
質問者さんのだすごはんがおいしくってもりもり食べているのですね。
安心して下さい♪
    • good
    • 0

大丈夫です。


牧草だけはずーっと食べてても平気です。
固形のペレットは太ったりするので注意です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!