プロが教えるわが家の防犯対策術!

幼稚園のお着替え袋を作らなくてはいけないのですが、園からは
大きさ・形についての指定がないため、経験者の方教えてください。

1、ネットで見ると、着替え袋は薄い布で巾着を作っているものが多いようですが、
キルティング素材で同じように巾着作っても大丈夫でしょうか。
(ごわごわして使いづらいでしょうか)

2、巾着は両方向から絞る形と片方向からのみ絞る形のどちらが良いでしょうか。
  (子供が使いやすい方がいいと思うのですが、うちの子供にやらせたところ、
両方とも反応がいまいちで比較できませんでした。)

その他、なんでも良いのでアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

指定がないのに作らなきゃいけないっていうのは迷いますよね!



1.キルティングだと絞るのに力がいります。
手提げ袋に入れる時にかさばったり、お着替えが入れにくかったりするのもあると思います。
それから、キルティングの糸(四角く縫ってある糸)が使っているうちにほつれて取れてしまうと聞きました。
とはいえ、使ってる子もいますから、ママやお子さんが気に入っているならキルティングでも困る程のことはないと思いますよ★
ちなみに、私は薄い布で作りましたが、底の部分だけ別の薄い布をつけて二重にしました。
(こういう感じです→http://handmaderotta.shiga-saku.net/e757852.html

2.両方からがいいと思います。特に閉じる時のために。
片方のみで息子にもやらせてみたんですが、片手で袋口を押えるのが難しい&力がいるようです。
両方だと紐を両手で引っ張るだけなので出来ました。
それから、片方のみだと袋の閉まりが弱い(開けやすい一方で開いてしまいやすい)と感じました。

参考になれば幸いです♪
    • good
    • 1

うちの幼稚園では35cm×35cm、薄手の生地、ひも片方、の指示でした。



大きさは、冬場の厚地の洋服でも入れやすい、ゆったり入れたほうがシワになりにくい、
子供の成長は早くサイズがすぐ大きくなる、などから
大きく作ってくださいと言われました。

薄地はゴワゴワせず扱いやすいからです。

ひもは両側の方が見た目が良いですが、子供は片側からの方が楽ですといわれました。
ひもを絞ったあとフックに引っ掛ける際、両側から絞ったものは手こずっているそうです。
きっちり絞れなくても、フックに下げているので問題ないそうです。
    • good
    • 6

私の場合、キルティングで作りたかったけれど


恐らく、紐の開け閉めが子供の力では
少し大変かな、ということで
下から2/3位まではキルティング
その上1/3に、同系色の少し薄手の布をはぎ合わせて
ツートンにしました。
紐は、両側から引くタイプです。
    • good
    • 0

4月に3人目が入園となります。



うちの子の幼稚園も年少さんだけお着替え袋がいります。
指定は30センチ×30センチ程度、体操着袋と違う柄で、と言うだけです。

1、私の場合、キルティングを使わない理由は『かたい』ことと『乾きづらい』からです。
特に梅雨の時期などは、キルティングは乾いてくれないし、年少さんだと引きずらないで持ってくるのも結構大変だと思うので、ある程度の頻度で袋も洗ってあげたいからです。

2、両方から締められるものの方が、子どもはやりやすいと思いますよ。

参考になるとよいですが。。。
    • good
    • 0

キルティングだと分厚いので閉じる時も開ける時も


薄い物とくらべると力が要りますよ。

紐は両方から引っ張る方が簡単だと思います。
一番袋を開いた状態で、紐が袋よりほんの少しながいくらいで十分で
それを両側にひっぱるやり方の方が小さい子は楽だと思います。

片方側だけだと袋を絞り込まないといけません。
広げる時は片方だけの方が開きやすいかもしれません。

ただ両方からの方が回答1さまみたいに背負ったり出来るかもしれません。

キルティングで作りたいのなら、紐通しの部分をちょっと広めに作って両側紐にしたほうがいいですね。
紐通しのところ広くつくると片側紐だと絞り込んでもすぐに緩くなってしまいます。


私裏地付でコーデュロイでマチ付巾着にしていますが、なかなかいい感じです。
キルティングは幼稚園っぽくて可愛いですよね♪
キルティングにも薄い素材もありますし、まだ買っていないならちょっとぐしゃっとしてみて
絞りやすそなのえらべばずいぶん違うと思いますけど^^

後、紐に玉?を付けるといいです。
両側紐の場合は その玉は紐の先に結んだ部分へつけるといいですが、
片側紐の場合は、紐の端ではなくて、 その玉で布を寄せて絞り込むようにできますので便利です

また玉があるほうが可愛いし見栄えします^^
    • good
    • 1

こんにちは。



お子様のご入園、おめでとうございます。

お着替え袋の口を絞る時、キルティングだったらちょっと力がいるかもしれません。
手提げタイプにするか、背負えるタイプにするかの指定もないですか?
我が家では、幼稚園の頃は手提げタイプだったので、口を絞るタイプにはしませんでしたが、小学校に上がってからのは口を両側から絞るタイプにして背負える様にしました。

すいません、別に大した参考にならないと思うのですが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!