アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、電気まわりの異常で質問しました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7293109.html


その後、修理をかねた点検にだそうとしていたのですが、突然、セルスタート直後からエンジン警告灯がついてしまって3日たっても消えませんでした。警告灯がつくようになって2日目からは回転数が不安定になり・・エンジンルームからは大型トレーラーのような音がしていました。


結局、修理にださず売ってしまったのですが・・ なにが起きていたのか?
意外と簡単に直せたんじゃないか?
売ることはなかったんじゃないか?

・・と、もやもやが消えません。 (^^;)
気にいっていた、というよりは苦楽をともにした思い入れのある車だったので。
売却後、10日ほどでディーラーに売りにだされてました。しかもかなりいいお値段でした・・。このことから察するに意外と修理費は安かった気がしています。。(が、友人は売値と車から判断してディーラー価格はそんなもん、とのこと)


みてみなきゃわからない、  というのは百も承知の上です。

「こういうケースがあったよ」「知り合いは似たような症状で〇〇円で修理したよ」など、教えていただければ、これからのローン支払いに前向きになれそうです。新しい車は前のものよりも生活にマッチしているし、車がないと何もできない環境なので仕方なかったのだとおもう・・ようにしています。


以下、症状です。

ランプ点灯1ヶ月ほど前からなんとなくエンジン音が大きくなったと感じていた。
1週間前は朝の起動時に「ドルンッドルッドッドッドッドッ・・・・」という音になった。
点灯の日、日中あれこれ用事をすますために高速走行。最後の用事がすんでエンジン起動したところ警告灯点灯。走行その他は違和感なくそのまま帰宅。
翌日、日曜のため修理工場はどこもやっていないが、用事もあるので走行。走行中にタコメータが時折大きくふれるようになる。

車種:シボレーのCobalt(コンパクト・セダン)2007年式
距離:約15万キロ(9万5千マイル)
オイル交換スパン:約5000キロ毎


もうしわけありませんが「アメ車なんだから・・」はご遠慮ください。。

A 回答 (3件)

見ないとなんともいえませんが、アイドリング不調なら点火系でしょうかね?



15万キロ走っているうちに何度かプラグ交換はされていると思われますが、イグニッションコイルはどうでしょう?
おそらく換えられていないと思います。

先日、シボレーのトレイルブレイザーの整備をしましたが
振動・加速不良・ダイアグ点灯ということで診断機を使いましたが、6本中2本のコイルが死んでいました。

15万キロも走れば、コイルも壊れます。 クルマは、全て消耗品です。


本当に、コイルで有れば コイル4本7万円前後 プラグ4本8000円くらいで直ったんじゃないかな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

コイルだけですめば、まだそこそこのお値段で直った可能性ありなんですね。
ただ、すみません、、プラグ交換したことないです・・
年に1~2回ほどはオイル交換時にあわせてエンジン周りなんかもチェックしてもらってましたが・・ 具体的にこちらから言わないとダメだったんですかね。。

以前の質問で電気周りにすでに異常がおきています。くわえてブレーキまわりの交換(約5万円)をもともと予定していました。車はお金かかりますねーほんとに。。

お礼日時:2012/03/23 12:58

イグニッションコイルかも? 異常があれば点火できなくなり、1気筒(あるいは2気筒以上?)動かなくなると振動や音が大きくなります。

回転数が変動することもあります。

ただ、この状態は多くの人が異常に気がつくと思いますし、走行にも違和感を感じると思います。ディーラでは、この状態ではなるべく走行しないように、といわれました。散発的な症状が固定しかけた時点で修理しました。
本当に”思い入れのある車”なら放置できないと思うのですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たしかに”思い入れのある車”なら、修理費をいとわず売らずに乗り続けるべきだったんだと思います。。浅はかだったかもしれません。

もともと「10万円こえる修理費だったら売ろう」とは思っていたのですが・・そんなにかからなかったのかな、やっぱ・・・。

お礼日時:2012/03/22 00:44

点火系の不具合の感じがします。



プラグが一本死んでて「ドルンッドルッドッドッドッドッ・・・・」の「警告灯点灯」。

点火ケーブルの接触不良で、「走行その他は違和感なく・・」等。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり単純な問題だった可能性高しですかね。後悔しても遅いですが。。
プラグの不具合でエンジンルームの振動も大きくなりますか?

お礼日時:2012/03/22 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!