アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.ゼスチュア
2.ゼスチャー
3.ジェスチュア
4.ジェスチャー
5.ジェスチャ
6.その他
あなたはどう表記されますか。
ちなみに昭和29年答申の『外来語の表記』では1.です。

A 回答 (7件)

今日の日本での一般的な表記は「4.ジェスチャー」です、わたしも対外的には「4.ジェスチャー」


を使っています。

ゼスチュア、ゼスチャー・・・、辞書を引くと、ともにジェスチャーと書かれています。
昭和29年といえばもう60年近くも昔のことですからねえ。

でも、本来の英単語に忠実な表記といえば「3.ジェスチュア」のほうが近いとは思いますけれど、
これは余談。

この回答への補足

発音・アクセントは/dʒéstʃɚ/ですからね。

補足日時:2012/03/21 17:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/21 17:42

gesture の片仮名表記



65歳♂

4.ジェスチャー

これが一番しっくりとしますね!。
昔NHKで【ジェスチャー】と言うクイズ番組があったのですが
番組名は【ジェスチャー】だった様な気がします?。

この回答への補足

>昔NHKで【ジェスチャー】と言うクイズ番組があったのですが
>番組名は【ジェスチャー】だった様な気がします。

そのとおりです。

補足日時:2012/03/22 20:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/22 20:17

1.ゼスチュア


文章ではこの表記をよく見る気がするので。

この回答への補足

どんな文章ですか。

補足日時:2012/03/21 21:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/21 21:10

口に出すと3ですが、表記だと4ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/21 20:58

2.ゼスチャー。



他の表記は見た事ありませんが。

この回答への補足

>2.ゼスチャー。
他の表記は見た事ありませんが。

ほんと? 年輩の方ですか。

補足日時:2012/03/21 17:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/21 21:11

 こんにちは。


 4のジェスチャーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/21 16:21

こんにちは。



4.ジェスチャーですね。

柳家金語楼率いる白組(男性陣)と水の江滝子率いる紅組(女性陣)。
NHKで放送されたクイズ番組「ジェスチャー」が強く印象に残ってますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/21 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!