アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
スポーツカー初心者です。

スバルからBRZが発売されるということで、色々とチェックしているのですが思っていたよりも値段が高く、装備の充実度を考えるとSグレードのマニュアル(279万)を検討しています。

この値段だと、以前から憧れていたマツダRX-8のTYPE-Sのマニュアルもあまり値段が変わらないはずなので、どちらが良いか参考にご意見いただけたら助かります。

FRにこだわっているつもりはないのですが、性能に対する価格のバランス、デザインの格好よさから、この2台で検討しています。

BRZについては本を読んだだけの知識であまり分からないです。
RX-8は何回か試乗したことがありますが
・素人でも分かるハンドリングの良さ、エンジンのスムーズさ
・買ったらドライブにハマると思いますが、街乗り、チョイ乗りも多いので、チョイ乗り時のカブリ?
(エンジンがかからなくなる)、燃費の悪さ、オイルなど・・ロータリーはメンテナンスが大変なイメージがあります。
・ロータリーは回せば楽しいみたいですが、街乗りで楽しく回せるような場所はあまりないような気がします。ドライブに行った時くらいでしょうか?

自分的にはデザインも重要なので、この2台で検討しています。

それぞれの優れている点、欠点など、あくまでもアドバイスで良いので、ご意見いただけたら助かります。

ちなみに家には家族用のFITがあるので、今回は自分用のスポーツカーとして購入します。
実用的なスポーツカーもありますが、FITがあるので、あまり候補に考えていません。

色々ご意見いただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

元初期型RX-8タイプSのユーザーです。


燃費は良くはありません。最高で8kmちょいでした。
また、225の18インチのスポーツタイヤというのがまた高価で、FRのため、同時に4本交換で10万を軽く超えていきます。
オイルも食います。4000km交換です。というか5000kmも走るとオイル無くなります。
エンジンが足の横にあるので熱いです。これはクレームでフロント部分の内装の断熱材を増やしてもらうことで解決しました。

以上でネガティブレポートは終了です。これ以上文句がつけようがない。

個人的には中古のマイナー前のタイプSを勧めます。

理由は簡単、馬力があるから。

ボディバランスや足回りのセッティングなど、未だに一線級の性能だと思います。今のモデルでも。
ですが、9000回転を飛び越えようという勢いで回るエンジンはマイナー前のみです。
レブリミットもあたった瞬間にガツンと効くような感じではなくスーッと引くように上昇が止まります。
トルクで押し出すのではなく、馬力で伸び上がるような加速が9000回転まで続きます。
これは本当に気持ちいいです。

軽いので、スカイライン等と比べてもコーナーの挙動がなめらかで安定感もあります。それにコーナーが速い。
実は7よりもよく曲がるセッティングの8だったりします。
かなりバリバリにチューンしたシルビアでも、コーナーではノーマルの8の方が速いです。立ち上がりで置いてかれますが。

やろうと思えばノーマルでもいとも簡単にドリフトできます。操縦性が素直なので、不安感がありません。

こういうところは一般公道でもしっかりと生きていて、運転が楽しい、まさにマツダの狙い通りの車になっていると思います。
(ちなみに某モータージャーナリストが操る楽しさはBMWの325iを上回ると言っていました私はBMWに乗った事無いのでわかりませんが)

で、一番の売りは。
そのレベルのスポーツ性能と快適性が両立していることです。
最初は自分の道楽半分で買った車でしたが、いつの間にかドライブは必ず8になりました。
ご承知の通り、8は後部座席も広いです。窓が小さいという難点はありますが。
ですが、後部座席も実質的にバケット構造になっているので、皆が安心して車に体を預けられます。
サスの初期の動きが良く、硬めの足回りでありながら、長時間乗っても疲れません。
バネレートとショックのクオリティやセッティングがいいのでしょう。
数月に渡る代車常用も含めると10台以上乗ってますが(中にはクラウンやセドリックも含まれます)これほど出来がいい足というのは初めての体験でした。


BRZの出来上がりのほどはわかりません。
ですが、ジャーナリスト試乗記を見るかぎりにおいて、おそらく8よりも安定志向ではないかと思います。
8の場合はノーズの入りの鋭さとかコーナリング性能の高さとかいった面が強調されていたのに対し、BRZでは「とにかく安定している」という表記が多いですから。
多分、そこが好みの分かれ目になると思います。

ただ、気に入った車であればこそ、なるべくその車で出かけたいと思うのが人情。
その面で、ちゃんと4人乗れるという8の有利性もあると思いますよ。
今ならタイプS の革シート、ナビ、BOSE音響などのフル装備が100万円台で売ってます。
候補に入れてもいいのでは?と思いますよ。

この回答への補足

中古のアドバイス本当にありがとうございました。

マツダディーラーの営業さんとも相談したのですが、後期型の方がかぶり対策、エンジンのかかりやすさなど、色々と改善されており、中古を買うなら後期型ということで、程度の良い後期型TYPE-RS ブラックを契約してきました。

平成20年式、走行1万4千キロ、フル装備、レカロ、19インチアルミホイール、純正HDDナビ、ETC、2年車検整備費用込み、保証付き

で、総額200万以内で収まりました。

状態もかなり良く、内装・外装は全く問題なし、エンジンのかかり具合、試乗した感じも問題なしでした。

納車まで2週間くらいですが、もう待ち遠しくてワクワクしています(^^)

本当にありがとうございました。

補足日時:2012/03/28 15:51
    • good
    • 17

すばらしい値引き情報ありがとうございます!


というか、当方示した条件にくわえて、
もうひとつ、なが~い目の話を追加しておけば、

中古での購入は全く勧めません。

新車のローターリー。
かのルマンを制したエンジン。
そしてそれを買えるチャンスがあとわずか。

間違いなく歴史に残る車。
これを新車から長く所有できるラストチャンスなんです。

BRZが歴史に残るわけないでしょう?
はっきり言えば、消費者迎合の変な車。

新車で買って30、40年持たせて下さい。

そういう夢も買える車ですね。

私も欲しくなってくる話です。
    • good
    • 16

こんにちは。

楽しそうですね。私も混ぜて下さい(笑)

所有している車の2台前が、RX-7(FC3S)でした。ターボの200馬力のGT-Xです。
楽しい車でした。低回転でのトルクの無さと、ターボの効き始める3000回転からの凄まじい加速・しっかりした足回りが特徴的でした。エンジン系のトラブルは皆無でしたよ。
燃費も都市伝説のようではなく、街乗りで8Kmぐらいは行きましたね。
実排気量は小さいですが、馬力がそれだけあったので、燃費的には満足でした。

次に乗ったのがVWパサート。V2.8Lのセダンです。RX-7と同じ200馬力ですが、NAです。スポーツカーではないので、鈍重でとてもつまらなく感じました。燃費は、RX-7より悪かったです。この車は私の中では、失敗でした。ラグジュアリーとしても中途半端で、ドアンダーステアの扱いにくい車でした。

現在ですが、2週間前にWRX STIが納車されました。2.5LターボのATです。初のボクサーエンジンで、300馬力です。結論から言うと、エンジンもシャーシも素晴らしいです。RX-7と同じくらい運転が楽しいです。しかも燃費も街乗りで8Kmは行きますね。

質問者様の参考にはならないかもしれないですが、マツダのRX系統とスバルのスポーツ車の系統は、伝統的に良いのではないでしょうか?そこそこ、真面目な車づくりをしている気がします。

車選びは楽しいですね。どちらにしても楽しいと思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
本当に選んでいる間が楽しいですね(^^)

ところで・・
実は予算が元々かなり厳しいことから、RX-8の中古も考えています。
SPIRIT Rは新車はそれしか選択肢がないから選んでいるというのもあります。
ただ、SPIRIT Rは総額が高いからこその大幅値引きだとは思うのですが・・

BRZにする場合は急ぐ必要はない、レビューがそろってから後からゆっくり買えばいい
RX-8の新車にするなら今月中には決めないといけない。大幅値引きといっても正直高い。でもロータリーは試してみたい。

そこで
RX-8の程度の良い安い中古を買って、まず楽しんでみる。
気に入ったらそのままつぶれるまで乗り続ける。
BRZが後から気になれば乗り替える。中古のRX-8は下取りは期待できないでしょう。

これではダメでしょうか。おかしいですか?
ロータリーの中古は当たり外れがあって危険でしょうか?

SPIRIT Rはリセールバリューが高いとのアドバイスがありました。
ただ、自分が知り合いなどから聞いた話では、すぐに売るならともかく、何年後かに売るならそれほどの値段はつかないのではないか?との意見が複数ありました。本当にどうなるかは今は分かりませんが。

大幅値引きで最後の限定モデルを買えるのは大きいとは思います。

でもお試しという言い方は変ですが、程度の良い中古を買うのも一つの手かな?と思うのですが・・
走行距離が少ないもので、整備記録がしっかりしたもの、中古屋だと買う前の最終確認の試乗しかできないのでそこでしっかりエンジンを確認すること、信頼できる中古屋で購入すること

これではダメでしょうか?

まだ中古と決めたわけではありませんが、選択肢の一つとして考えています。

補足日時:2012/03/23 22:04
    • good
    • 8

ロータリにはマイナス面も多いと思いますが私は好きです。


ただロータリの場合一度乗ってみないと、本当に後悔すると思います。
レシプロとまったくフィーリングが違いますから、それを貴方が受け入れられば、多少エンジンに不具合が出たとしてもレシプロと違い不思議と許せるんですよね。
そして貴方が歳をとってレシプロのフィーリングは忘れてもロータリは一生忘れません。そんなエンジンです。

私が乗っていたのはキャブでしたが、街乗りでかなり回しても8KM/L以上は走ってましたけどね。
その当時の車と比べても同等でしたけどね。
最悪エンジンが暖まっていれば灯油でも走りますし。最近のは知りませんが。
オイル交換はこまめにですね。

ただロータリーがしっくりこなければ一生好きになれないでしょ。

この回答への補足

みなさん色々とご意見、本当にありがとうございます。
ご報告が遅くなって申し訳ありません。

また、まとめてのご報告になってすみません。

今のところの報告です。

昨日、ディーラーを回ってきました。

BRZ
・試乗は無理でしたが実車を見てきました。
・かなりコンパクト、後部座席は本当に緊急用でした。
・営業さんと話してRタイプで十分と判断して見積もりをもらいました
・ベースキット、カロサイバーナビ、ETC、他、諸費用含めて323万5千円。値引き10万円
・今なら5万円のキャッシュバックもあり
・BRZにするなら、値引きも少ないので今すぐ買う必要はない?(様子見したいので)

RX-8
・マイナーチェンジ後のタイプEに試乗。なめらかで道路に吸いつく感じ。以前にも試乗したことがありますが、ハンドリング、エンジンのスムーズさ、パワーも十分で、運転が楽しそうです。
・新車のマニュアルはSPIRIT Rのみで、それで見積もりをもらいました
・フロアマット、バイザー、カロ楽ナビ、ETC、他、諸費用含めて340万円。値引き52万円
・今なら大幅値引き、決めるならもっと頑張ってくれそうでした。
・RX-8にするなら早めに決めてねと言われました。

BRZは土日から試乗が始まるらしいので、それで判断したいと思っています。
RX-8の大幅値引きに心が揺れています(こんなものなのでしょうか?)

色々なご意見本当にありがとうございます。
BRZに試乗してよく検討したいと思います。

こちらの意見を参考にして
BRZにするならレビューも少ない、値引きも少ないので、あわてて買う必要はないですかね。
RX-8にするなら、生産終了になるので、営業さんが熱いうちに。(値引きが大きい)
決めたいと思います。

補足日時:2012/03/23 10:42
    • good
    • 8

私も前の型に強く同意します。


今のBR-Zを喜んで買う人は極論すると人柱です。
初期不良をいっぱい体現してくれる人。

完全な新型車ですからね・・・
どこかの付加機能や電装類の小さなトラブルで済めばいいですが
設計不良によるものばかりは
どうしようもありませんし、そう言う確率も高いモノです。

そう言う意味では?
枯れたRX8が、たぶん市販ロータリーの最後の車になりますので
30年持たせて楽しい車であることは間違いないです。

まあ、どちらもエンジンに根本的なマイナスのある車。
V6あるいは並4直置きでだせば、無敵のスポーツカーだったのに。
特徴はないですけどね。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。

他の方も言われてますが、BRZの場合は確かに初期不良が怖いし、値引きも無いに等しいので、あわてて買う必要はないかもしれませんね。
レビューが出てからじっくり決めれば良いかと思いました。

RX-8は昨日試乗してきましたが、やはりハンドリングやスムーズなエンジンは素晴らしいです。
見積もりをもらいましたが、値引きを迫ったわけでもないのに総額52万円の値引き額でした。
この額が妥当ならばRX-8にもかなり惹かれています。

詳しくは一番新しい回答者様に補足しました。
ありがとうございます。

補足日時:2012/03/23 11:00
    • good
    • 5

元、スバルのディーラーでメカニックしてました。


ロータリーのことはあまり知識がないので勘弁願います。
BRZも視野に入ってるとのことなので、知ってる範囲でお答えしたいと思います。
どこのメーカーでも一緒だと思いますが、今まで無かった新車が市場に出回ると必ず起こるのがマイナートラブルです。使用に対してどの様に劣化するのかどこが痛みやすいのかデーターが全くないので、調査もゼロからのスタートになりますから仕方無いのですが、このマイナートラブルが出尽くして対策を施したのがマイナーチェンジして発売されます、所謂Bタイプですねセールスを除いた社員もみなマイナーチェンジを待って購入します。ですから購入は暫く待ってからがお勧めです。私自身も旧レガシー(シングルターボ時代の車両)やインプレッサでラリーをやってましたから水平対向の良さは実感してますが、ロータリーも世間で言われる程悪い物ではないと思いますよ。メーカーが自信を持って市場に送り出してるのですから。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。

マイナートラブル(初期不良?)は盲点でした。
確かに他の車でも、新型もですが、フルモデルチェンジでさえトラブルが出たのは聞いたことがあります。

BRZにするならレビューがそろってからでも遅くないと思いました。
逆にRX-8にするなら生産終了だし、値引きの大きい今ですね(総額52万円引き)

詳細を一番新しい回答者様に補足しました。

もう少しよく検討したいと思います。
ありがとうございます。

補足日時:2012/03/23 10:54
    • good
    • 7

RX-7に乗っています。



ロータリーはメンテナンスが大変と思ってらっしゃるようなのでその点に関して回答させていただきます。
ただ、自分が乗っているのはRX-7なので若干状況は違うと思います(が、RX-8のほうが改良されているので悪いことはないと思いますが)。

燃費は
http://carlifenavi.com/enenpi/cartype/10359
を見ると平均で7.5km/L
丁寧に乗って9km/Lぐらいだと思います。
たぶん、BRZの方が幾分よいと思います。
オイルは3000km毎にディーラーで交換で十分です。正規ディーラーなら一回3150円でやってくれるはずです。
使用状況によってプラグを1万kmか2万km事に交換したほうがいいかもしれません。

街乗りは大丈夫ですが、水温が上がらない程度のちょい乗りはかぶり易くなると思います。
ただ、その為にデチョーク機能が付いているので気になるなら、ちょっと気をつけてやればまず大丈夫です。

メンテナンスが気になるといってもその程度だと思います。
ファミリーカーならともかく、スポーツカーなのでその程度のメンテナンスは楽しむぐらいの気持ちでいいと思います。


ただ、現在RX-8のMTはSPIRIT Rのみで、色も限定されています。
BRZはまだ試乗もできないので何ともいえませんが、そうは言っても新車は魅力だと思います。

RX-8を買うならリセールバリューに期待してちょっと奮発して新車を購入した方がよいと思います。

マツダのロータリーもスバルの水平対向もメーカーのプライドが詰まったエンジンだと思います。
ただ、FRスポーツカーに関してはマツダに一日の長があります。

実際の乗り味などはBRZの試乗車がないのでなんと言えませんが・・・。
乗れば、設計思想があたらしいBRZの方が素晴らしいと感じるかもしれませんし。「?」と思うかもしれません。

いずれにしても、最終的には質問者さんがBRZに試乗してみて決定する事になると思います。
クルマは乗ってみないとわかりませんからね。
    • good
    • 7

No.2です。



色々と調べましたが、RX-8を維持するのは相当の覚悟がいるようですね。後期型でもそれは変わらないようです。日々のメンテナンスはもちろん、ロータリーエンジンをきちんと扱えるお店を探すことが絶対条件でしょう。

中古のRX-8を買う場合は、信頼できる町工場の整備士などを見つけて、購入からアフターサービスまでお世話してもらうのが理想的かと思います。


となると、BRZを買うのが無難に思えますが、私はもう少し回りの評価が固まるのを待つのもいいかなと思います。
スペック等は公表されてますが、一応は未知の車です。途中で何らかの不具合が見つかるかもしれません。心配しすぎかもしれませんが。
私はスバルのインプレッサに乗っているので、水平対抗エンジンの低重心による軽快なハンドリングという良さは知っているつもりです。しかしBRZとは全く別の車なので、比較はできません。


蛇足ですが、トヨタハチロクはやめた方が良いです。この車は一応はスバルとトヨタの共同開発となっていますが、その実は殆どがスバルの技術者が手掛けたものです。(理由として、スバルの水平対抗の仕組みをトヨタの技術者が理解できなかったとか)。なので、トヨタのディーラーでのアフターサービスには不安を感じます。スバルのBRZはその心配はないでしょう。

長くなってしまいました・・・。
それでは、良い物件が見つかるよう祈っております。

この回答への補足

ありがとうございます。

詳しい補足を一番新しい回答者様宛てに書きました。

確かにロータリーはそれなりの覚悟がいりそうですね。
維持費も高そうですし。
買うなら新車でメンテナンスはマツダに任せたいと思います。

BRZは確かにレビューが出ていないので、焦る必要はないかもしれませんね。
とりあえず試乗してみて、RX-8より気に入ったら、時間をおいてレビューをじっくり見てから購入したいと思います。

ハチロクのアドバイスもありがとうございます。
昨日スバルに行きましたが、営業さんが同じことをおっしゃっていました。

ありがとうございます。

補足日時:2012/03/23 10:50
    • good
    • 1

新車ですか?



新車なら、私ならRX-8を買いたいですね。

乗ったことはないですが、ロータリーエンジンが搭載されているのが一番の理由ですかね。この度、生産終了になるとのことなので、もう二度と手に入らないかもしれません。

また、RX-8のほうが馬力があり、パワフルです。燃費は悪いですが、実用性は考えないとのことですので・・

デザインについてですが、RX-8の方が私的には好みです。BRZは、なんというか、トヨタのアクアに顔つきが似ている様な気がしてあまり好きではありません。

RX-8のメンテナンスの煩わしさは良く耳にしますが、雑誌などでよく勉強してから、しっかり労ってやれば問題ないと思うのですが、どうなんでしょうか・・。

BRZは、実際にはスバルの開発者がほとんどを手掛けたらしいですから、耐久性ではRX-8に勝るかもしれません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>新車ですか?
>新車なら、私ならRX-8を買いたいですね。

新車を考えていましたが、BRZと同価格帯のRX-8のTYPE-Sがもう売っていないみたいなんです。
今は生産終了に向けて、限定モデルが販売中みたいですが、マニュアルだと300万超えてしまうんですよね。

RX-8に関しては中古も検討していますが、ロータリーの中古は特に注意しないと、外れを引く危険性はありますよね?

そうなんですよね。ロータリーというのに惹かれるんです。
古い車種なのにデザインもいまだに古臭くないですし。

とりあえず、もう一度両方試乗してみたいと思います。

RX-8の中古に関しての情報(ロータリーの中古はやめた方が良いなど)がありましたら、またご意見いただけたら嬉しいです。

補足日時:2012/03/22 01:02
    • good
    • 4

とても贅沢なお悩みでうらやましいですね(笑)



予算が許すならBRZしかないでしょう。

RX-8も良いのですが、BRZはトヨタと共同開発しているので新86の走りの要素がふんだんに注ぎ込まれております。

詳しい話は割愛しますが、試乗すればすぐに答えは出ると思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>とても贅沢なお悩みでうらやましいですね(笑)
>予算が許すならBRZしかないでしょう。

いえいえ。
予算がかなり厳しいので、この2台で慎重に検討している訳なんです(^^)
RX-8は何度か試乗していて、素人ながらも感触は良かったのは覚えています。

BRZはそうですね。まずは試乗してみないと分からないですね。
近くのディーラーで試乗してみたいと思います。

悩んでいるうちが楽しいですね。

補足日時:2012/03/22 00:55
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!