プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月に高3になる理系の受験生です。東京都内に住んでいます。
うちはあまり裕福ではないから、絶対国立に行きたいと思っています。
親からは、「家から通える大学なら私立でも構わない。地方の国立はアパート代や生活費など考えると都内私立より高くつくので、仕送りできず絶対に無理」と言われています。

家から通える国立というと、東大、東工大、千葉大、東京海洋大などがあります。
志望校や志望学部などまだ迷っているのですが、模試を受けるときに記入する必要があるため、とりあえず「東大、千葉大、早稲田、慶応、東京理科大」の理工系学部を書いています。

東大は、自分の実力から現実的に考えて受けることは無いですが、模試の志望校調査欄を埋める都合で書いているという感じで、いつもD判定です。
ほかの大学はすべてA判定です。
とりあえず現実的な第一志望校は千葉大です。
家からも近いし、オープンキャンパスに行ったときの雰囲気が良かったので、千葉大に合格できたら大満足です。

ところがこの頃になって、もっと欲をかいて東工大とかを目指すべきなのかなあ、と不安になってきました。
でも自分の得意科目は英語で、東工大は英語の配点が低いので不利になると思います。

また、千葉大の他には早稲田/慶応の理工も受験することになると思いますが、偏差値は早稲田/慶応の方が千葉大より上なので、どうやって受験勉強を進めていったらよいか、困っています。
教科全般的に早稲田、慶応の方が入試問題が難しいと聞きます。
それなのに、まず千葉大を目指して勉強していっていいのか、それとも早稲田、慶応に向けた対策を優先するべきか。

また、千葉大2次は物理I,IIで受験予定ですが、早稲田・慶応は、物理I,IIと化学I,IIの、2教科必要になります。(センターは物理I/化学Iで受けます)
第一志望でない早稲田、慶応のために、化学IIに時間をたっぷり割かなければならないとしたら、本末転倒のような気がします。

千葉大が第一志望だとしたら、何を優先して受験勉強を進めていけばよいか、教えて下さい。
あるいは、そもそも千葉大と、早稲田慶応の併願というのが、変な話なのでしょうか?
早稲田慶応を併願するなら、東工大を狙った方がいいのでしょうか?
千葉大と東工大の間のレベルの国立大学はないのでしょうか?
(筑波大、横浜国立大は無理すれば家から通えないこともないのですが、遠いです!)

話がまとまらずすみません。
アドバイスをよろしくお願いします!!!

A 回答 (2件)

・自宅通学について

<「家から通える大学なら私立でも構わない。地方の国立はアパート代や生活費など考えると都内私立より高くつくので、仕送りできず絶対に無理」
これはその通りだと思います。家賃は東京が飛び抜けて高く、その他の地方なら、関西や中京圏であっても3万~4万円/月くらいで借りられるマンションを見つけることは簡単ですが、それでも理工系学部であれば、自宅通学より高くなる場合がほとんどです。

・模試について
まず、受けている模試、高校で受けている模試だとしたら、進研模試ではないでしょうか。
進研模試は、難関大学の判定は全くアテになりません。
まぁこの理由はさて置き、模試の問題が、東大や千葉大、早稲田、慶應、理科大レベルの問題よりも圧倒的に簡単なのですから、本来、合否判定のしようがないわけですね。
ですから、A判定という結果で満足していて受験に突入すると、普通に考えれば不合格になります。高校の進路指導室にいって、千葉大の過去問(赤本)を借りてきて、問題を解いてみれば、「できない!!」とわかると思います。
模試は一度、進研模試以外の予備校がやっている模試(河合塾がおすすめ)を受けてみてください。

・偏差値について
<偏差値は早稲田/慶応の方が千葉大より上
<教科全般的に早稲田、慶応の方が入試問題が難しいと聞きます。
これは、簡単に説明すれば、英数理3科目で偏差値を出す方が、英国数社理5科目で出す偏差値よりも高く出るだけなので、国公立大の偏差値の数字と、私立大の偏差値の数字を単純に比較することは無意味ですね。
早稲田や慶應が、例えば東工大よりも難しいことを表すものではありません。

・理科の選択について
理科2科目(I、IIまで)を勉強しておかないと、志望校の選択肢が大幅に狭くなってしまいますので、国立大を目指すなら、理科2科目を勉強するのが通常です。
センター試験対策という面でも、片方の科目で本試験でミスした場合、もう一方の科目も得意にしておけば、保険にもなります。
何よりも、大学入学後のことを考えると、理科1科目しか勉強していないと、大学の学問を理解するのが難しくなります。是非、2科目勉強してください。

・志望校について
欲をかくのではなく、「最低でも千葉大には受かる」という意味で、東工大を目指してはどうでしょう。
東工大の数学、理科が解けるだけの基礎学力と応用力があれば、早稲田も慶應も千葉大も、過去問対策をする程度で、どの大学も対応できるようになります。(慶應や千葉大は引っ掛け問題に引っ掛からないように対策できれば大丈夫でしょう。)
まして、英語が得意科目で、数学と理科はあまり得意でないとしたら、なおさら東工大を目指して損はありません。

・併願校について
千葉大と早稲田慶應の併願は、変ではないですよ。
東大でも東工大でも、千葉、筑波、北大、東北大、名大、京大、阪大、九州大など国公立難関校志望者のほとんどは、私立は早稲田、慶應、理科大等を併願します。
そして、早稲田慶應の対策は、直前期に余裕がある人は過去問対策をする程度で、あくまで本命は国公立大のまま受験します。
それでも合格する人は受かっちゃいますし、何よりも始めから国公立志望者の場合は、1年間かけて早稲田慶應対策をする必要性が無いんですね。もともと国公立志望ですから。
また、千葉大と東工大の間のレベルの国立大学は、残念ながら関東にはありません。筑波大、横浜国立大以外では、お茶の水女子大はありますね。

まあ、これからの学力の伸びや、困った時に志望変更できる選択肢の広さも考えて、当面は、東工大志望がよいのではないでしょうか。

この回答への補足

丁寧な説明、とても助かります。ありがとうございます!!
ちなみに、A判定が出ている模試というのは、河合塾の模試です。進研模試は受けたことがありません。
他にも学校を通じて駿台模試も受けていますが、同様に良い判定です。

東工大を目指そうかという気持ちになってきました。
どうもありがとうございます!!

• 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました!
順調に勉強しています!!

「英数理を早慶レベルまで持ち込み」、「国社を千葉大で足を引っ張らない程度に整える」ことができるなら、それはすなわち「東工大を狙うレベルに達する」ということと同義でしょう。

東工大を狙ってみましょう。これから他の受験生も上げてくるので、思うように伸びなかったら、千葉大に戻せばいい。河合でも駿台でもいい判定が出ているのなら、東工大の出題にも対応できるはずです。

筑波や横国は千葉に対して大きなアドバンテージがあるわけでもないので、無理して選ばなくてもいいと思います。東北や名古屋まで遠征可能というのなら、東工大から、あるいは千葉大からのスライドの場合、地方旧帝大をターゲットにするのが全国的にはセオリーですが、早慶のある首都圏の場合はそれがあてはまらないことも。

ところで専攻は?何をやりたいのでしょうか?

この回答への補足

分かりやすいアドバイス、どうもありがとうございます!!
東工大を狙う気持ちになってきました!!
「国社を千葉大で足を引っ張らない程度に」ですね、分かりました!
自分は古文に力を入れすぎているかも。
これから数学にもっと時間を割こうと思います。

専攻は今のところ機械を考えています。
東工大だったら機械科学科(第4類)、千葉大だったら機械工学科。
あと、千葉大のメディカルシステム工学科というのも、なんだか世の中の役に立つという感じで、興味を持っています。

ただ、資料を見たら、東工大も千葉大も機械は他の学科に比べて競争率が高いようなので、不安もあります。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました!
順調に勉強しています!!