アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

育児中でカルシウムを沢山取りたいのですが、他にも食品が色々ありますが、加工するのは面倒なので牛乳が一番摂取しやすいのですが、牛乳苦手なんですよ(苦笑)。
市販の牛乳をコーヒーで割っても何か味がへんだし・・・・・。

市販のコーヒー牛乳だったら甘いし、全然OKなんですが、肝心のカルシウムは入っているのでしょうか?(^-^;
表示が無いということは、書くほど入ってないっつー事でしょうか?

A 回答 (5件)

牛乳にはカルシュウムが含まれています。


コーヒー牛乳は、その牛乳を加工したものですから、カルシュウムが含まれています。

参考URL:http://plaza10.mbn.or.jp/~nakatsui/milk/syuruibe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

お礼日時:2001/05/10 08:50

牛乳のカルシウムは吸収されにくいと聞きますが…


カルシウムは牛乳に一番多く含まれますが、
じゃことかの方が吸収率が高いので、結果的に
カルシウムを多く取れます。

育児中なら、薬局で聞くのも一つの手でではないでしょうか?
他のビタミンとかも入ったのがあるんじゃないのかな。
カルシウムばかり取らないで、他のビタミンにも目を向けてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
そうですね、薬局で聞くっつーのもアリですね(^-^)。

お礼日時:2001/05/10 08:51

「コーヒー牛乳」



<原材料>
●コーヒー
●牛乳
--以上--

と、言うわけで、牛乳のカルシウム分は入っています。
しかし、糖分をとりすぎると血液が酸性方向にふれて、それを調整するために骨の中のカルシウムを消費するので、効果は低くなると言われています。

サプリメントを使う場合、カルシウムのサプリメントの摂りすぎは害になるので薬局で相談して適量を摂るようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
サプリメントは(オイラの中で)イメージ的にちょっと・・・。
他のモノでも摂取するように考えます。

お礼日時:2001/05/10 08:53

私も牛乳、たくさん飲んでいますが最近は


ヨーグルトのほうが多いですね。
コーヒー牛乳は牛乳に自然に含まれるカルシウム分だけだと思います。

ヨーグルトでしたらお子さんにも喜ばれますし
カルシウムの吸収効果も牛乳よりも高いですよ。

ブルーベリーなどのジャムや レーズンを入れるとビタミンも 鉄分も取れますし(^^)b

普段はプレーンを買っていますが面倒な時には3連パックなどを使う手も。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
子供は4ヶ月なんでまだちょっと食べられないっすね(^-^;。

ヨーグルトっつー手もアリですね(^-^)。

お礼日時:2001/05/10 08:55

具体的な数字を探してみました。

最近(去年)「日本食品標準成分表」の5訂版が最近出たので,それによると,いずれも100gあたりのカルシウム含有量で,
◇普通牛乳:110mg,加工牛乳(濃厚):110mg,低脂肪乳:130mg
◇乳飲料(コーヒー):80mg
となっています。
ちなみに,甘いからカロリーも高いかな?と思ったら,
◇普通牛乳:67kcal,コーヒー:56kcal
で思ったよりは低いようです。

また,具体的な商品について調べた「市販加工食品成分表」(女子栄養大学)によると,100gあたりのカルシウムは
◇明治3.5牛乳:100mg,森永3.5牛乳:100mg,雪印3.5牛乳:100mg,雪印特濃4.2牛乳:110mg
◇オハヨー乳業「牛乳屋さんのコーヒー牛乳」(よく自販機で売っている):90mg,タカナシコーヒー:65mg,明治カフェオレ:49mg,明治珈琲牛乳:100mg,森永カフェオレ:55mg,雪印乳業コーヒー:36mg
などとなっていて,商品によりかなり差があるものの,コーヒー牛乳(分類としては乳飲料)のほうが少ないですね。

ちなみに,「コーヒー飲料」に分類される飲料(いわゆる缶コーヒーなど)になると,牛乳が少ない(乳固形分が3%未満)ぶんだけさらに少なくなり,
◇ジョージアテイスティコーヒー16mg,ダイドーアメリカンコーヒー20mg
などとなっています。

吸収効果は詳しくないのですが,牛乳や乳製品に含まれるカルシウムは他の食品中のカルシウムに比べ約2倍吸収されやすい(のであまり飲み過ぎるな)と聞いたことがありますよ。自分は牛乳が大好きなので,これは気をつけなくてはと思った覚えがあるので。どっちが本当?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
とても分かりやすい比較を探していただいて感謝しています(^-^)。

各社ばらつきはあるものの、コーヒー牛乳(乳飲料)にもカルシウムが入っていることが良く分かりました。

お礼日時:2001/05/10 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!