アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死にたくないのに、死にたい願望が出てきて止まりません。

元々欝があり、10年以上通院しています。

引きこもりの長男(24歳)がいて、荒療治が必要と思い込み、家を出るようにと追い詰め、長男が家を出て行った後、自分はなんて酷い母親だったのかと自分を責めています。

この火曜日から希死念慮が出て苦しんでいます。
自業自得なのは分かっています、痛切に反省しています。

長男とは連絡が取れず、安否も心配で、生き甲斐も失い、それまでは何とか苦しい中を外出して、最低限の物を買って食事を取っていました。
この火曜日から一歩も外に出られないでいます。買い置きの野菜ジュースやパン等で凌いでいます。

以前別の事で質問した事があります。
釣りなどではなく(ネット用語を覚えました)、本当に苦しんでいます。

以前の質問で見た一念法などを試みていますが、まだ効果は出ていません。
運動をするのが一番なのでしょうが、今は動く事がしんどいです。

処方薬はトリプタノール10ミリ×2、セニラン2ミリ×2を夕食後に飲んでいます。
セニランはレキソタンの後発薬と思います。

50歳過ぎで、もう若くもないシングルです。
先々の不安もあり、上記の抗うつ薬を飲みながら日常に近い生活を送って来ましたが、長男の家出によって何も手につかなくなりました。

抗うつ薬はパキシルやアモキサンなど色々変遷して今は上記のみになっています。
頓服用にセニラン同量を別に追加して貰ってそれを飲んでいますが、回復しません。

今は原則一人暮らしで、時々実家の母が来ます。

最近は色々な事が起こって、苦しい中、一番大切な筈の息子を追い込んでしまい、自分を責めて責めて、苦しんでいます。

愚かで最低の母親だと自分で思っています。

それでも怖くて、死にきれません。
希死念慮を抑える方法をお願いします。

弱っています、「死ねば」という発言はしないで下さい。

A 回答 (15件中1~10件)

たぶん誰かと接触して暮らしてるんでしょうね


でも何か困れば頼りは実家
実家しかないので戻ってきますよ
戻るしかないんだから
その時あなたがおかしな状態になっていたら
その方が長男さんに申し訳ないですよ
今は心配になってしまったから不安な気持ちになってしまっただけで
元々荒療治が必要と思ってしたことなんだから
自分の限界が来たら戻って来ますよ
少したくましくなってりかも知れないし
現に今までは外出出来なかったのに出来たのだから
もう少し信じて待って見ましょう
不安になったら話し相手しますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長男は友人との付き合いも自ら断ってしまいました。
でも、外に出ているので、誰とも接触しないままでは生きていけないと
思います。

信じて待つしかないのでしょうね。

暖かい言葉は本当に涙が出ます。

ありがとうございます。

意思とは無関係に起こって来る希死念慮は大変辛いものがありますが、
皆さん、心配して下さり、ありがたく思っています。
明日は何とか一歩でも外出して外の空気を
吸ってみたいです。

お礼日時:2012/03/24 18:28

昼に活動がいいですね


っていうか明日活動出来るといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日、何とか外出を、と思っています。

お天気の良い日差しに当たる事が一番の理想ですが。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/25 22:58

落ち着いてきたかな


私は昼夜逆の生活をしてて
今活動開始しました
今日買い物と警察へは行けるようにね
気を紛らせるなら話し相手になりなすよ
でも裏目に出ちゃう時があるから(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日は情けないながら、夜間にゴミ出しのみに。

明日はお金も引き出さないといけないので、何とか
警察とスーパー内にあるATMと買出しに、、、行きたいです。

何度も気にかけて下さり、ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/25 22:24

こんにちは


警察へは届け出したのですか
一応警察に話しておいた方がいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ外出が出来ていませんが、警察は夜も開いていると
思うので、外出出来た時に出そうと思っています。

又、ちょっと希死念慮が起こって来ました。

何とか紛らわしたいです。

お礼日時:2012/03/25 14:50

少し落ち着いたようですね


寝れる時に寝た方がいいですよ

おやすみなさい
また明日♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝起き立ては色んな事を思い出して辛いです。

少し気分がマシになる夜に一歩でも外出してみようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/25 13:41

希死念慮がどれだけ辛いかわからないんですが


とにかくオレンジさんも生きなければなりません
明日は外出した時警察にも届け出をしてみたらどうでしょう
一緒に長男さん待ちましょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この時間くらいから夜は気持ちが多少、楽になります。

長男の生命力を信じて待ちます。

お礼日時:2012/03/24 21:42

他の間違っていた人と同じですね。



凝視した後で瞼を閉じたときに、黒丸が反転して白丸がはっきり見えるかどうかが大切なのです。
反転した白丸が長い時間消えずに見えている様なら上手く凝視(一念法)が出来ていることになります。
反転した白丸が30秒くらい見え続けるように、凝視して下さい。慣れてくれば1分くらい見えています。
あなたの遣った黒丸の大きさがもっと小さくしても、反転した白丸が見えるなら、神経症やうつ病の改善の効果が見込めます。3ミリ大の大きさでも反転して見えると良いですね。

それと日に何回遣ったのでしょうか。

もともとの呼び名が「無我一念法」とか「一点凝視法」なので、じっと凝視することだけを大事にするなら、他のことは何も考えないような状態にならねば意味がありません。「一念法」が終わったら直ぐに「死にたい」を考えるのでは意味がないですよね、お子さんのことで自責の念になるのも意味がないですよね。少なくとも10分くらいは、「一念法」だけが考え中になっていて欲しいです。

長男さんの他にはお子さんがいらっしゃるのですか。
引きこもりのままでは何か悪い影響を与えてしまうお子さんが他にいますか。
所持金が無くなれば連絡が入ると思いますが、連絡が来てからでも良いのではありませんか、自分を責めるなら。
うつ病を改善しておかないと、お友達の考えなどに振り回されてしまい、あなたの考えで見えるお子さんたちのことも見えなくなります。もう自責の念が増えないように、うつ状態だけでも改善したいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

凝視した後はそのまま目を開けていました。
瞼を閉じる事はしていませんでした。

回数は日に何回もやりましたが、10秒間の凝視を繰り返すだけでした。
自宅にいてもベッドでも出来る方法なので、もう一度トライしてみます。
とにかく何でも今の状態で出来る事はやってみたいと思います。

離れて住んでいる成人した次男もおりますが、こちらは毎日明るく元気でやってくれています。
兄弟仲は良かったのですが、長男は次男からの連絡も断っています。
次男もまだ若く自分の事に精一杯で、極力迷惑はかけたくないと思っています。

次男の為にも湧き上がって来る希死念慮を早く消したいと願っています。

お礼日時:2012/03/24 18:16

ちょっとこの相談乗りたいのですが


私が話が見えてなかったら教えて下さい

長男さんは精神的病気ではなかったのですか
病院は一ヶ所しか行かなかったんですか
長男さんの状態を教えてもらいたいのですが
自分ではそう鬱病だと思っていたんですよね

でもまだ家を出て日が経ってないですよね
長男さんもまだ切羽詰まってないから家に戻って来ないだけで
もうどうにもならないと思った時は実家しかないのだから
戻って来ますよ
連絡がないのはどうにか暮らせてるからだと思います
私も親と喧嘩した形で家を出ました
母には泣かれました
でもちゃんと暮らしてましたよ
長男さんは病気かどうか
この点は心配ですが
もう自分しかいないんだと思えば自分でやっていくしかないし
ダメなら戻って来ると思います

私は今も家を出たままですが
実家にも遊びに行くし
もう普通に会話も出来ますよ
長男さんのことは信じて待つことしか出来ないでしょうね

ただ今度はあなたですよね
罪悪感を感じるんですよね
私のせいで…
それと後悔
これからの人生の楽しみを全部失ったような

気持ちが落ちて不安定になるのは薬に助けてもらい
少しでも立ち直りましょう
心の内を吐いて見ますか
少しでも楽になれるんじゃないかと思います
お子さんを信じて下さい
そしてあなたは生きて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長男は視線恐怖症、対人恐怖症ですが、今は病院にも通っていません。

精神的な病を扱う病院、医院は市内には一箇所しかありません。

対人恐怖で外に出られない状態でしたが、家を出て、最低限誰かと接触は
出来ているのだろうと思います。

長男のお金が尽きた時が心配ですが、、、。

今は一日一日を死なないように生きるのが目標です。
ちょっと情けない目標ですが、、、。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/24 13:31

息子さんの事とあなた自身のことは分けて考えましょう。


息子さんは24歳とのこと、もう子供ではないですから自分の生き方は自分で決めねばなりません。
それが人生のルールではないでしょうか。
同居を続けていたとしても解決策を見出せたとは思えないでしょう?
あなたもあなた自身の足で立って歩かねばなりません。
とりあえず実家で親と同居したらどうですか。
息子にしっかりしなさいと言える状態ではないのですからまずはやはり自分のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨晩、実家の母親が来てくれました。

ただ84歳と高齢の為、家事は一切して貰っていません。
邪魔くさいらしく、逆に夕食を作ってくれと言われます。
高齢なので仕方ありませんね。

居て貰うだけで有り難いと思うようにしています。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/24 13:17

「一念法」を試されたそうですが、どの様に試行したのでしょうか。


ベッドから抜け出せない人は目を開けば直ぐに視界に入るところに何枚も貼り付けていたそうですが、あなたはどの様にしてみたのですか。トイレにも貼っていたそうですよ。
 効果が出ないと言った人は、描いた丸の大きさが難しい大きさだったそうです。時間も違いました。
あなたの遣った方法を教えて下さい。自責の念の方が大きいなら、一念の効果が入る余地がないですね。

入院すれば自殺の心配がなくなるのも、例外がありますし、特別に薬に頼らずとも、薬の効果は出せるものですから、今やっている治療方法を変えることを考えなくても善いと思いますよ。

質問に書いてない方法に「私は死にたくない。死んだりしない!」と呟く方法もあります。
希死念慮が出て来たら、その様に呟きながら、外国へ留学中の医者が、うつ病を克服したことを書いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど、やっとパソコンに向かうことが出来ました。

名刺大に切った紙切れに鉛筆で10ミリほどの黒丸をつけて凝視してみました。

次第に外側が白く見えてきます。

時間はまちまちです。

死ぬのは怖く、死にたくないのですが、、、。
自分を責める気持ちが強いです。
この気持ちを克服する為に出来る事は出来る範囲で、何でもしたいと思っています。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/24 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!