プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2回くらい質問したことのある質問です
いつも反対派、肯定派がいてそれぞれの自論を書いていただいてたのですが
けっきょく自分が納得する明確な答えを得ることができませんでした
ですのでもう一度、何度でも質問します
以下コピペ

ライト級のボクサーと
ヘビイ級の素人とではどっちが強いのですか?

これはリングの上でのことではなくいわゆる蹴りなどなんでもありの路上ルールで闘った場合です
うちのジムの人とそういう議論を何度もしているのですが
「ボクシングで闘えばプロが負けるわけが無い
だが単純な戦闘能力なら重いほうが強いに決まってる」
という話をしていました
60Kg~65Kgくらいのボクサー(ライト級・ウエルター級)対90Kg~の素人(ヘビィ級)

どういうタイプの90Kgかわからないのでここで明記しておきます
デブではなく、背が高いだけの90kgではなく、マッチョな90Kg
180Cm・90Kg・筋肉ムキムキのスポーツマンという定義にさせていただきます
対戦相手と同じ精神力・根性・気合です

A 回答 (4件)

>対戦相手と同じ精神力・根性・気合です

そういう綺麗ごとではないのです。あなたのご質問に対しては、結局、「殺意」の大きい人が強いというのが正解です。ストリートファイトでも、警察も法も関係ないと決め付けて、心底から、相対する相手を「必ず殺す」という悪魔の決意が持てるかどうかなのです。スポーツ化された格闘技で急所への攻撃を忘れてしまっている(あるいは知らない)人たちには分からないことでしょうが、殺す積りの打突でも、たいていは、動物の本能で急所を避けると言いますか、急所を咄嗟にかわすのですが、時として、そういう殺し合うのだという決意が欠落したまま、口先だけで、何の裏付けもなしに突っかかってくる人もいて、大変に危険な状態に立ち至ったりいたします。こちらは、殺す積りですので、相手方もこちらを殺す積りで掛かって来てもらいませんと、つまり、両者が動物の本能に目覚めた状態になりませんと、本当に面倒なことになります。まあ、その見極めも大切ということでしょうか。

この回答への補足

めんどくせ

• 0

この質問は過去に何度か投稿されているとの事で【マルチポスト】ですね?

当サイトではマルチポストを禁止していますので、利用規約違反に該当します。

いくつか指摘させていただきます。

戦闘能力とは自衛隊や軍隊等の組織に対しての表現方法で一個人に対しては使いません。(マンガの読み過ぎ?)

戦闘力とは攻撃力(打撃力)・防護力・機動力・警戒力・指揮統率・等を総括しての表現ですので人間個人にはしようしません。

ヘビイ級ですか?(聞いた事の無い言葉です。)

恐らくはヘビー級の事と私は勝手に解釈します。

一応、質問の私なりの回答です。

180cm・90kgのマッチョ系の素人×プロボクサー(60kg~65kg)がストリートファイトをしたらどっちが強いか?ですね?

180cmあろうが90kgあろうが所詮素人では体力・反射神経・動体視力・相手からの攻撃に対する耐性は精神力・根性・気合では補えません。

まず、ボクサーに限らず格闘技のプロの攻撃を素人がかわし続ける事は無理だと思います。

まぐれで最初の数発はかわせても所詮は最初の数発にしか過ぎません。

後、素人の攻撃はパンチにしてもキックにしても相手に対しての破壊力が無さすぎます。

そもそも、パンチにしてもキックにしても体重が乗ってはじめて相手にダメージを与えられるのに体重の乗せ方もわからない素人に何が出来るって感じです。

この回答への補足

余計なこと書かなくていいよめんどくせぇ
あとヘビィ級という場合もあるし両方正解なんですよ素人さん
ウェイト別アマ選手権は昔からヘビィ表記だよ~ん

素人さんの意見聞いてもねw

• 0

そのプロボクサーがボクシングスタイルにこだわり過ぎないのであれば、ボクサーの素手の拳でアゴ捉えられたりすれば体力うんぬん以前の話になるでしょうしボクサーが勝つかと思いますが、問題は捕まった時ですよねぇ。

それだけの体力差で捕まって頭突きとか食らわされるとどうにもならないでしょうし、そうならないように打撃系は正面からガードせずにどう受け流せるかって事は重要になってきそうですね。

もし自分が180cm90kgムキムキ側だったとしたら、急所に一発食らうと戦闘不能レベルのダメージをもらうから、アゴからミゾオチは徹底的に固めて、リーチの長い蹴りで攻める。
慣れない横振りの蹴りよりも、前蹴りの形。当たればガードしてても体勢が崩れる、横に交わされたら横振りの短い蹴り・・
でも、左の蹴りが打てないから左に回り混む形で動かれると手が出せなさそうだし、上半身固めてもボクサーがジャブ的に蹴りで下半身攻めて来られるとどうにもならないかなぁ
    • 0
この回答へのお礼

ヘビィ級のボクサーである僕は最強であるということでですねw

ありがとう

無茶な問いだと思いますけど。

ボクサーと言っても、素人に毛の生えたようなのから世界チャンピオンレベルまでいますし、素人と言っても、筋肉ムキムキだけの一度も人を殴った事のないのから毎日喧嘩に明け暮れているのまでいますから。

「ライト級のボクサーAと、ライト級のボクサーBとではどっちが強いのですか?」という質問と本質的には変わらないと思います。

この回答への補足

あっそ

• 0