プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日ストレートパーマをかけ、その翌日に自宅でシャンプーしたところ、その次の日の朝、なんだか髪がうねっているようです。
その美容院では説明がなかったのですが、知り合いによると、ストレートパーマ後48時間以内は髪を濡らしてはいけないとのこと。
これがもし本当だとしたら、パーマが全く無駄になってしまうのでしょうか?
このサイトで「ストレートパーマ」「シャンプー」で検索すると、130件もヒットして、該当しそうなものをいくつか見てみたのですが、ヒット数が多すぎて探しきれませんでした。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

遅くなってゴメンナサイNO1です。



それは無いですよ。
パーマは1液で軟化させ、形を決めます。
パーマならロットで。
そして2液で固定させるんです。
ここで↑固めて形を記憶させてしまうんです。
(分かり易く言えばです)
なので、寝癖がつくならありえますが、
うねりが出るという事はありません。

髪を濡らす分には問題ないので、
(パーマ後、流しますよね)
不安なら濡らしてリンスだけをして
良く乾かし状態を見てみてはいかがですか?

パーマが取れてしまったなんて
日常茶飯事起こる事なので、
気にする事はないですよ!
もし、嫌な雰囲気を感じたら
2度と行かなきゃいいんです。
お金を払ったのだから、ちゃんと直してもらって
きれいなストレートヘアになって下さいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう一度美容院にいってみます。

お礼日時:2003/12/26 17:59

素人でストパーを数回経験してます。



以前ストパーする美容院を変えた所、仕上がりがとても良かったので次回もそこにしましたが 仕上がりは以前みたいによくなく翌日お直しをしてもらいました。
店長曰く「以前より髪が痛んでいたので前回よりも
弱い液を使った(だからきれいにストレートにならなかった」と。

ストパーは液もきついので髪質に合せて液を選ぶらしく、私は切れ毛&枝毛だらけだったので きつい液でやると 逆に毛先がふにゃふにゃになる状態という事で
弱めの液だったらしいです。
確かに、自分でストパーすると毛先がふにゃふにゃにくねってる・・(^^;

まあ 保障期間内であればお直しをお願いしましょう。
液によって次のシャンプーまで間をあけた方がいいものの場合、夕方とかでお風呂まで時間がない時だと
「今日はシャンプー控えてください」って言ってくれますよ。
午前中とかに行くと言われないけどね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。仕上がりがよくないことって、やはりあるんですね……。

お礼日時:2003/12/25 16:48

元美容関係の仕事をしていたものです。



まずはストレートパーマか矯正か。
矯正の場合は矯正の種類によります
が、24時間あればほぼ良いです。

ストレートパーマで48時間と言う事は
まず無いですね。
何時間、というよりは当日はシャンプーを
しないで下さいといった感じです。

なので、翌日シャンプーしてウエーブが
出てしまったと言う事は、
かけ直しの対象になります。

美容院に連絡し、翌日シャンプーしたら
うねりが出てしまっているので
かけ直しして下さいと言うのが良いでしょう。
かけ直し期間は1週間など決まっていますので
(日にちは美容院による)
早めに連絡する事をお勧めします。

クセが強い場合はストレートパーマの効果は
余り期待できないので、
そうゆう場合は又改めて相談してください。

この回答への補足

髪のうねりですが、シャンプーしてからドライヤーで8割ほど乾かしてから寝たのが原因(熱でそうなってしまった、もしくは完全に乾いてないのに寝たのが原因とか)ということはあるでしょうか?
重ねての質問ですみません。言いがかりをつけてきた、みたいに美容院に思われたくないので……。

補足日時:2003/12/25 16:44
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うねりが出たのは、私が翌日に髪を洗ったからではないと知って安心しました。

お礼日時:2003/12/25 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!