プロが教えるわが家の防犯対策術!

大変悩んでいます。意見を聞かせてください。

30代で父子家庭をしています。7歳の娘がいます。
1年半お付き合いしている方がいまして、母子家庭で4歳の娘がいます。
今、彼女から結婚する条件として私の娘を施設に預けて欲しいと言われています。
彼女が精神的にギリギリの状態で、一緒にいられないなら自殺してしまいそうな状態です。
娘を守れば彼女は命を断つかもしれず、
彼女を守るためには娘を施設に入れ寂しい思いをさせることになります。
考えても考えても答えが見つかりません。。。
何でも良いので意見をください。

こうなった経緯は以下のとおりです。

彼女とはお互いに、3年くらいお付き合いをして結婚しようと話していました。
何度か子供たちを連れて遊びに行ったりして本当に家族になれそうな感じでした。

順調にお付き合いを進めていましたが、ちょうど一年ほど前に彼女が妊娠しました。
予定外でありましたが、戸惑いながらもお互い嬉しい思いでした。
かなり駆け足になってしまいますが、結婚に向けて話し合いを始めました。
しかし、この時私はまだ持ち家に住んでおり、この家に住むことは出来ないので
売却の検討をしているところでした。
そうなると、住宅ローンも払いつつ新居の家賃を払うことになるので
一時的に月の収支が苦しくなるのは避けられない状態です。
当然彼女は不安に思い、その事を訴えてきました。

もちろんそれに対して出来る限り努力はするし、仕事も頑張って生活は支えていくと伝えましたが
仕事の時間が増えるのも生活レベルを落とすのも出来ないと言われ、
彼女自身の仕事も天職と思えるものに出会えたのに辞めるのは抵抗があるなど、
今の地盤が固まっていない状態では満足のできる育児ができないと言うことから今は産めないと言われました。
私は、大変でも命には代えられないと言ってくれるものとばかり思っていたのですが・・・

その後も何とか産む選択はできないかと話しましたが、説得することは出来ませんでした。
彼女の言い分はとても合理的で感情的ではなかったので、私は彼女の決意は固いと思い
最終的には同意しました。(ただ、もっと出来ることはあったと今では思います)
手術のあと、ベッドに戻ってきた彼女が「ごめんね」と繰り返しているのを聞いて
自分の選択が大きな間違いだったことを痛感しました。
(今は私が中絶を強要したと言われています。)

その後、彼女は精神的に不安定になり、この事がきっかけで私の娘の存在を
受け入れられなくなったと告げられました。
しかし、私の存在が唯一頼れる存在なので別れる事になったら自分でも何をするかわからない、
コントロールできないと言われ別れる選択はありませんでした。

彼女は幼少期から非常に厳しい親元で育てられ(今の時代なら完全に児童相談所へ通報ものです)
更に離婚理由は元旦那のかなりひどいDVと今も続いているストーカー行為などから
元々精神的には強くない事を後になって知りました。

そのような背景もあり、自分の子供を守りたいからと言うわけにも行かず、
彼女の傍にいて支えたいと思いながらも子供を連れていくことは出来ず、板挟み状態となっています。
気持ちの上では傍にいて支えたいといくら伝えても
物理的に彼女を彼女の実家に放置しているのは事実であり
この状況にもう耐えられないと言われています。

ただ、別れる方向になれば生きていけない、という話になり
別れずに支えるとなれば子供をいつ施設に入れるのか、という話になります。
責任もあるので色々と施設の事や施設の生活、手続きなども調べましたが
どうしても彼女の命を守るという理由だとしても、施設に預ける事が許されるとは思えません。

彼女の命を繋ぎ止めたいがために出来るか出来ないかグレーな
約束も増えてしまい、結果守れないことが多くなっています。
そのたびに彼女の期待を裏切ってしまい、傷つけています。
完全に悪循環に嵌っていますが、抜け出せずにいます。

正直なところ、彼女にも伝えましたが娘を施設に預けることは避けたいです。
しかし彼女に対しては責任と、やはり愛する人ですからどうにか
不幸なままで終わって欲しくない気持ちがあります。
それに、彼女の娘も心配です。(ちゃんと育児できているのか?)

他にも彼女の持病があったり、元旦那のデマに振り回されたりなど
書ききれない程色々な事が起こっています。
メンタル系の病院も付き添っていましたが、どうせ死ぬから不要と
通院を拒否されてしまい上手く行ってません。

本当にどうすればいいか、八方塞がりの状況です。

A 回答 (25件中1~10件)

彼女は詐欺師だと思います、絶対。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私より裕福な実家なので詐欺とかでは無いと思いますが、
頭の片隅においておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/24 23:26

別れないにしても一定期間離れても良いのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
一定期間距離を取ろうとしたのですが、
直後に交通事故→入院(元旦那のデマだった)と
何かしらトラブルが発生して結局距離は取れませんでした。
今は距離を取ろうとすると死なれそうな感じです。

ただ、やはり冷却期間は必要そうなので検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/24 23:30

その女性は最低ですね。


過去がなんだっていうんですか?
だからって、子供を中絶したり、あなたの子供を施設に入れていい理由にはならないですよ。
非常に自分勝手でひどい女性です。
まるで悲劇のヒロインですね。

あなたのお子さんはあなたしか守れないし、家族もいないんですよ。
お子さんを全力で守るべきです。
世の中にはもっといい女性がいっぱいいます。
そんな疫病神みたいな女性から早くはなれてほしいです。

言っちゃ悪いですけど、まるでオセロ中島さんみたいに占い師に洗脳されている状況に似ていると思いました。
あなたは本当に大事なことを見失ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、娘を守れるのは私だけです。
これを見失ってはだめですね。

オセロ中島さんみたいですか・・・
自覚が無かったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/24 23:38

既婚者男性です。



読ませていただきました。
あまり無責任な事は言えないので、私だったらどうするかという事を書きます

子供とも彼女とも別れないと取り合えず言い続けて時間を稼ぐと思います。
そして彼女がある程度落ちつくまで、別れる作戦を立て、落ち着いたら別れるでしょう。


私には最近、可愛い娘が出来ました。
唯一無二の存在です。
血縁は、自分の唯一の生きてた証だとも思います。
その彼女と結婚したら一緒に暮らせば娘が危険にさらされる事は目に見えています。
そんな環境では娘は育てられません。

再婚するなら、子供を可愛がってくれそうな人とします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は私も同じ考えでした。
一度は受け入れると言ってくれたので、今は無理でも
時間をかけて話しあえば再び受入れてくれるのではないかと
淡い期待をしていました。

現実は期限付きで子供を預ける約束をしなければ
別れると受け取るという感じです。

私も娘は可愛いです。
こんな話をしなければならない事が申し訳ないです。
決着が着いたら、今まで以上に大切にしたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/24 23:44

彼女の妊娠や過去の話は作り話とかではなく、真実なんですか?



私も他の方と同じで、娘さんを大事にしてあげてほしいと思います。
よく分からないですが、施設で育った子供って、少なからず「捨てられた」と感じるんじゃないですか?

どうしても、どうしても彼女のことが心配なら、はじめに期間を決めて一時的に施設で預かってもらうってのはどうですか?
その間で彼女の心が少しでも安定するように努力し、そこでもう一度娘さんと一緒に暮らす話をしてみて、
それでも拒むようでしたら、彼女とは別れたほうがいいと思います。

あなたは彼女のことを愛してるのですか?それとも心配だから放っとけないのですか?

。。。やっぱり、かけがえのない娘さんを大事にしてあげてほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠の話は事実です。
過去の話は聞いている限り破綻はしていないので事実だと思いますが、
確認するすべはありません。

一時的に預けるという選択肢はないと思います。
白黒ハッキリしていない状態は預けていないのと同じ事だそうです。

彼女のことは愛してますし、だから心配です。
2000文字程度ではやはり問題部分しか語れないので
マイナス面が目立ってしまいますが、もちろん良い部分もいっぱいあるんです。
それが嘘でなければ。

難しいですね。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/24 23:53

この質問を読んでて腹が立ってきました。

どうして無力で未成年の七歳の我が子と、そんな自己中女とで迷うんですか?
これって迷うことですか??まともな成人した人なら皆、七歳の我が子を選ぶに決まってます。
ここで娘さんを施設に入れたら、捨てられたと一生傷を残すことになります。
私がボランティアに行ってた児童施設にいた子は皆、本当に寂しい影のある子ばかりでしたよ…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごもっともです。
確かに迷う事自体がおかしいのかもしれません。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/24 23:57

途中まで読みましたが、彼女さんは欲望が多すぎると思います。


何もかも手に入るわけではありません。
何かを犠牲にして、みな何かを手に入れていると思います。
一度情報を整理して優先順位を考えてみては。


それと、娘さん、大切にしてあげてください。
娘さんはあなたしか守ってあげられない。
あなたが守らなかったら誰が娘さんを守るのでしょう。

将来「お父さんは私をすてて女をとった」なんて言われたくないですよね?
私も父にそんな事言いたくないです。

血のつながっている娘さん大事にしてください。
本当に、本当に。

悲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>将来「お父さんは私をすてて女をとった」なんて言われたくないですよね?

絶対に言われたくないです。

>血のつながっている娘さん大事にしてください。

じゃあお腹の子は血がつながっていないのか?
もう生まれている子と生まれなかった子を差別するのか?

と言われ、何も言えませんでした。

でも、目の前にいる娘も守るべきなんですよね。


ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/25 00:08

客観的にみて、彼女の言っている事は、わがままですし、病んでいるのでしょう。

しかし、あなたが独り身なら好きにして良いと思いますが、まだ、一人で生きれない子供を持っているんですよ。
彼女は大人で、多分自分で生きて行ける力を持っていますし、自分の幸せのために努力や知恵を巡らせる事のできる人でしょう。
しかし、あなたのお子さんは、施設に預けられ、その理由を知れば、彼女のために捨てられたと思い、一生の傷が残り、不幸になってしまいます。また子供にとっては、今までほんのわずかな人生では、お父さんが、の存在は自分の命以上のものなんですよ。彼女の行動や考え方では、しばらくして冷めたころに、あなたの事を都合のいい人という程度で、愛されているとは到底思えません。どちらかの選択であれば、100%子供の幸せを優先すべきです。私も幼い娘がいますが、何より優先すべきは我が子です。
大人の都合で、子供を手放すなんてダメです!そんな事をすれば、あなたは鬼畜と同じです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の存在が自分の命以上という言葉にハッとしました。
確かにその通りです。

我が子である娘は何よりも大事です。
でも、お腹にいた子も我が子でした。
彼女には、もう生まれている娘が優先されて
お腹にいた子は守られなかった。
娘のために犠牲にされたと言われました。

確かに、どちらの子も血がつながってますし、我が子です。
娘を優先したつもりはありませんでしたが・・・
どこかで目の前に見えている娘と、まだ生まれていない子で差が出ていたんだと思います。

何れにしても鬼畜なのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/25 00:19

厳しい意見になりますが、ご了承ください。



同じ母親として内容を読ませて頂き、正直彼女に対して怒りさえ覚えました。
貴男はご自分の娘さんだけがないがしろにされて平気ですか。
大切な娘さんの事を第一に考えれば、おのずと答えは出ると思うのですが。

メンヘラで死ぬと簡単に脅すような人間に振り回されているだけで、
その気持ちは彼女に対しての同情であり、愛情だと勘違いをしていませんか。
常に死ぬ死ぬなんて言う人間は、本当には死んだりしませんよ。

よくご自分のお気持ちを同情なのか、愛情なのか考えてみて下さい。
父子家庭で寂しくて彼女を必要に思っている節はありませんか。

どうか大切な娘さんの為にも、目を覚まして下さい。
娘さんにとって家族は唯一貴男しかいないのですよ!

中絶を選んだのは誰でもありません。彼女本人です。
貴男は産むために最大限努力をしたので、もう彼女と関わらなくてもいいのでは。
このままでは余りにも娘さんがお気の毒すぎます。

娘を取るか、メンヘラの他人を取るか・・・
奥さんの代わりはどこにでもいますが、娘さんの代わりはいないのですよ。
娘さんの為にも、彼女さんとは縁を切ることをお勧めいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、最近は彼女に対して同情と愛情が混同している
のかもしれないと感じています。

>中絶を選んだのは誰でもありません。彼女本人です。
>貴男は産むために最大限努力をしたので、もう彼女と関わらなくてもいいのでは。

努力はしましたが、最大限ではできていなかったんだと思います。
やれるだけやっていれば、生まれていたかもしれない。。。
そこは負い目を感じています。

>奥さんの代わりはどこにでもいますが、娘さんの代わりはいないのですよ。

そうですね。
奥さんはいなくても何とかなりますが、
娘はなくせません。


ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/25 00:28

申し訳ありませんが、率直に書かせていただきますね。




彼女も幼いころからご苦労なさったご様子。しかも精神的なご病気。
だからと言って自分の愛した男性の娘さんを「施設に預けてほしい」と言うのはおかしいと思います。

あなたは彼女のお子さんを心配されているでしょう?
それが当たり前ですよ。
あなたの事を愛しているのであれば、子供さんの事も同じように愛せると思うのですが。
彼女はご自分の幸せのために、あなたの娘さんをないがしろにしているとしか思えません。

私もバツイチで子供が一人おりますが、もし同じような状況になっても私は絶対に再婚しません。
自分の大事な子供の幸せを願ってくれない相手と、どうしても幸せになれるとは思えませんから。

一方的な意見でごめんなさい。
ただお子さんことを考えたら、こんな話が持ち上がるだけで悲しい気持ちになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も同じように思っていました。
相手のことを好きだからこそ相手の子供も愛そうと。

理由はどうであれ施設に預けて欲しいと言うのは
正直理解できませんでした。

自分の思っていたことが間違いだけではなかったことがわかって
安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/25 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています