プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通名でも口座が開設できるそうです。
つまり詐欺の温床の原因となると思うとります。
通名つまりは、偽名ということでしょう。

外国人なのになぜ通名が通用するのでしょうか?
祖国に帰らない韓国人は、韓国が嫌いなのでしょうか?

http://tsushima.zymichost.com/

A 回答 (4件)

そうです、犯罪の温床でした。

私の実際に聞いた話を書きます。

過去、一部の外国人は通名を利用して口座をいくつも開設し、その口座を売買したりしていたのです。
もう滅茶苦茶でした。
ニックネームで口座を開設した外国人の友人もいました。(彼は在日韓国朝鮮人ではなく、自分の名前は日本人にとって難しいからと通名(ニックネーム)を使っておりまして、そのニックネーム名義の通帳を実際に自分は見せてもらいました・・・。ニックネームは駄目だよ、と教えると彼はもう使わなくなりました。)
以前は外国人登録証の名前と一致しなくても作れていたようです。(彼の通帳名義は外国人登録証の名義とも違っていました。外国人にはミドルネームやらがあるので登録証にない名前が入っていても流して適当だったようです。)

やはりそんなに緩いと犯罪が起こりまくりました。
口座を開設したのは外国人で、それを誰かに売り渡していたなら、
開設した外国人が帰国してしまえば何が何だかわからなくなります。

ある欧州出身の友人も「この名前で口座開設してくれない?報酬○万円払うから」と持ちかけられ
「こんな事していいの?」と自分に相談してきたのです。
私はびっくりして「絶対駄目。あとその人持ちかけてきた人とは縁切ってください。」と答えました。

そんな状態だったのでついに国が動き法律で規制するように変更されました。(平成15年くらいに施行された法律。)
法案が実施されてからは口座開設が多少厳しいと外国人は話しております。
しかし自分が話を聞いたのは特定のアジアの方々以外の外国人だけなので、
特定のアジアの方々にも変化があったのかどうかは分かりません。

通名は偽名です。
犯罪の温床であることは間違いなく、それが原因で規制の為の法律ができる程の明確な事です。
ほんとね、日本人は知らない事が多すぎですよ。
    • 0
この回答へのお礼

政治家は法律を作るのが核心の仕事です
特亜の代理政権の民主党では
もうあかんと思うとります。
とても誠実な回答ありがとうございます。
ありがとうございます。

No.1で回答した者です。

国内の外国人数と日本人の数を比較した際に、外国人の方に犯罪所率が高いのは事実ですね。
ただ、それが「在日外国人」特に永住資格者の通名の件と、どう結びついているのか、ましてや「祖国に帰らない韓国人は、韓国が嫌いなのか」という投げかけと、どう結びつくのかが分からないのです。

私は、犯罪歴のない日本人ですが、犯罪者には迷惑していると言えますが、在日外国人に迷惑はしていません。
質問者さまが日本人であるという事実を持って、「日本人はこうだ」と決めつけられることこそ、迷惑です。
    • 0
この回答へのお礼

科学的な数値に基づいて話さなければ意味がないと思うとります。

在日朝鮮人が犯罪率が高くて
また生活保護を日本人の三倍の率で受給しているのは
事実です。

なんで絶賛する祖国の韓国に帰らないのか不思議でしょうがありません。

また機会がありましたらよろしくお願いします。

>外国人なのになぜ通名が通用するのでしょうか?

外国人だから通用するのです。
日本人の場合は通称名は通用しません(職場や私的な使用を除く)。

外国人の場合は外国人登録に通称名が登録でき、公的身分証明書である外国人登録証明書に通称名が載るため、銀行口座などでの使用が可能なのです。おまけに役所の外国人登録課がウンと言うだけで簡単に何回でも変更できてしまい、さらに住民票に比べて外国人登録原票記載事項証明書を他人が取得することはかなり難しいため、借金逃れに使われることもあるようです。

それに対して日本人の場合は、公的身分証明書に通称名は載せられないし、従って銀行口座に使えるのは戸籍上の本名又は登記上の法人名だけです。氏名を変えるには家庭裁判所で難関の審判をパスしなければならず、よほどの理由でなければ変えられない上、2回以上の変更はまず不可能です。

尚、在日韓国・朝鮮人が通称として日本風姓名を使えば日本人のフリができますが、外見が日本人と著しく異なる国の人では日本風姓名にしても日本人のフリは難しいものがあります。そのためこの通称名制度は、外国人の中でも”在日”と呼ばれる在日韓国・朝鮮人の特権と批判されるのです。
    • 0
この回答へのお礼

外国人に対してやさしくて身内の日本人に厳し日本人のメンタルを
何とかせんと特亜にのっとられちゃいますよね(*^_^*)

ご質問内容の、趣旨が一貫しておられません。

・なぜ通名が通用するのか?
・祖国に帰らない韓国人は、韓国が嫌いなのか?
まったく違うご質問に感じます。質問者さまのお考えでは繋がっていらっしゃるなら、それを明らかにしておいていただく方が理解しやすいです。

まず、通名=偽名ではありません。
いわゆる「通名」、つまり在日外国人が使う日本名の場合は、自治体などに登録し、住民票に記載したり外国人登録票として明らかにしたりする必要があります。特に今年の7月からは、特別永住者の通名は自治体間でも引き継がれるようになりますね。
それらの手続きを踏んでいない場合は、通称となり、法的手続きに使うことはできません。
口座開設には、住民票なり外国人登録なりを確認すればよい話であって、確認手続きを十分に採らないまま口座を開設することは、金融機関の落ち度です。

>詐欺の温床の原因になる
これくらいの数値でなっていると、客観的な証拠をお示しになる方が説得力があります。
「思うとります」と仰られても、「だから?」「別に、お考えになることは自由ですけど?」としか、反応できません。

>外国人なのになぜ通名が通用するのか。
厳密なことを言い出せば、外国人の場合は通名にしかなりようがないでしょう。
日本の公的書類は日本語で記載することを求めます。外国人の名前の場合、母国語の発音を無理にカナに置き換えたり、違う字体を使っているのを無理に「日本語として認められている漢字」に直すのですから、正式名になるはずもありません。

>祖国に帰らない韓国人は韓国が嫌いなのか。
そういう人もいるかもしれませんね。
日本で既に生活基盤ができてしまっていたので、いまさら帰れなかったという人もいらっしゃるでしょう。
日本と韓国を比較して、日本で生活する方が豊かな生活ができると考えた人もいらっしゃるでしょう。
韓国での生活基盤が保証されていないから、不安で帰れないという人もいらっしゃるでしょう。
今の若い人でしたら、日本語しか話せないので、韓国で生活することは不可能という人も多いでしょう。

ステロタイプにまとめてしまえば楽かもしれませんが、正しい答えからは外れていくでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

あるある詐欺は朝鮮人がほとんどだと言われとります。
朝鮮人はなぜ楽天の韓国に帰らないのでしょうか?

犯罪率が高いのは事実ですし
日本人はとても迷惑しとります(*^_^*)