アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関東南部(神奈川県)に住んでいます(単身赴任)。

年末に妻と子供が車で仙台から、東北自動車道
を通って来る予定です。
ただ、妻は首都高を抜ける自信がないそうで
川口の手前あたりで私と待ち合わせして運転をチェンジする計画です。
(私も首都高を運転するのは嫌なのですが)

そこで、教えていただきたいのですが、
川口より手前又は、川口からC1の間で、どこが一番、待ち合わせしやすいでしょうか
私は電車で移動するので、条件としては

・JR、私鉄の駅の近く
・車で高速から降りたあと、その駅近辺まで移動しやすい
・年末(29日)にあまり混雑しない

又、高速や首都高のパーキングは外から
入れるのでしょうか(人が)もしそれが
可能なら、駅から近くにあるパーキングはあるのでしょうか?

以上ですが、良い場所がどこかにあれば
教えて下さい

A 回答 (6件)

 高速道路で同乗者を拾う場合、慣れていれば、バス停で待ち合わせると便利です。

ところが、バス停は標識が非常に小さいので、行き過ぎてしまう危険が大いにあります。行き過ぎたら目も当てられません。
 それで、PAかSAで待ち合わせるか、いっそのこと、高速を降りてしまって、最寄駅で待ち合わせるのがいいでしょう。
 具体的な場所は、当人同士でよくご相談ください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>具体的な場所は、当人同士でよくご相談ください。
一番、聞きたかったのがここなんです。
関東の人間でないし、車をもってきているわけでないので、道がよくわからないのです。
特に埼玉あたりの道路事情は、まったく判りません。
どこかよい高速の出口と近くの電車の駅知りませんか?
(ちなみに古い車でカーナビなんか付いてません)

補足日時:2003/12/25 14:55
    • good
    • 0

♯1です。

ちょっと不親切だったので。

・JR、私鉄の駅の近く
・車で高速から降りたあと、その駅近辺まで移動しやすい
・年末(29日)にあまり混雑しない

 首都高の鹿浜橋インターがいいでしょうね。で、最寄駅はJRの赤羽駅。道はきわめてわかりやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
地下鉄南北線からも近いですね。

お礼日時:2003/12/25 15:22

川口より手前だと、蓮田PAになるでしょうか。

神奈川からだと、電車1本では、蓮田までこられないので、多少不便かも知れませんが、上野か新宿からなら、JR宇都宮線で40分ほどです。
本当はいけませんが、蓮田PAの裏が一般道なので、従業員通用門から、中に入れます。友達と旅行したときに、友達が地元人でその方法でPAの中で待ち合わせをしたことあります。
ただ、見つかった場合、問題がおこると思うのであまりおすすめできませんが・・・
もしくは、岩槻インターで一度おりると、国道16号沿いにファミリーレストランがたくさんあるのでそこでまちあわせてもいいとおもいます。(例、デ〇ーズ)
岩槻は、JR大宮から、東武野田線で15分、そのファミレスまで、タクシーで5分です。高速まで近いのですぐのれます。
浦和インターでおりるほうが川口に、より近いですが、埼玉高速鉄道(サッカー専用の埼玉スタジアムの近くです)だと、ちょっとふべんかなとおもいます。付近が畑とかばっかりなので、待ち合わせの場所がないです。

良い年末をお過ごしください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妻をインターで一度出させるのが不安なので、
私がパーキングに入るのが一番良いと思ってましたが、正規に入るのは難しそうですね。
岩槻は、確か降りるとすぎに16号線ですね。
判りやすいのですが、やはり私の移動がちょっとしんどそうですね。

お礼日時:2003/12/25 15:28

#2さんの赤羽駅の他では、


浦和ICで降りてもらって、武蔵野線東川口駅で待ち合わせが割りと無難かなと思います。割とわかりやすい道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地図を見たら埼玉高速鉄道の
「うらわみその」が300~400mですね。
東川口でなく、ここの駅まで行って、インターまで歩き、出口付近で待っていればいいですね。
これは、いいかも!!

お礼日時:2003/12/25 16:08

四ツ木での待ち合わせは如何でしょうか。

首都高を少し走りますが、途中の分岐も「四ツ木方面」と出るので判りやすいと思います。そこまでは、首都高と言っても仙台南部道路と同じような道(交通量は多い)なので、大丈夫だと思います。
旦那さんは京成押上線の四ツ木駅から300mほど歩きます。京成線なら京浜急行から直通列車もあると思うので、楽かなと思います。

奥さんが心配なのは、首都高環状線の箱崎や神田橋の分岐や合流の事だと思いますので、仙台の愛宕橋付近で車線変更できるレベルのテクニックがあれば問題無く四ツ木まで来られると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仙台の道路事情をよく判っている方のようで、何か親近感を覚えます。
四つ木も駅から近いですね。
ここの待ち合わせもいいですね。
ちなみに妻の運転テクニックは、人並み以上だと思います。
仙台市内はもとより、宮城県内は怖いものなしで走っています。(石巻周辺はごちゃごちゃしていて嫌だとは言ってましたが)
ただし、走った時の無い首都高は、地図を見ただけで恐怖感を持ってしまったようです。
土地勘の無い人間が誤って首都高から東京のど真ん中に降りることを想像すると、さすがに私も「大丈夫だから首都高突き抜けて来い」とは言えませんでした。

お礼日時:2003/12/25 17:43

浦和美園駅をお勧めします



浦和ICの料金所を抜けると二又に分かれます。左がR463、
右がR122ですが、これを左のR463に入り、「埼玉スタジアム南」
交差点を左折、これだけです。

浦和美園のメリットは、

・駅前にはロータリーしかない。道路は広いが、近くに住宅街も
 ないので、路上駐車もほとんどない(イベント開催時は除きますが)

・インターチェンジからすごく近い。

・駅周辺に大きな建物はスタジアムしかない。高速道を降りたら
 すぐ見えるので、駅を見落とすこともない。


注意しなければいけない点は、

・間違ってR122に入らないこと。トラックが多く、年中渋滞している。
・待ち合わせ日に埼玉スタジアムにイベントがあると、駅を含む
 スタジアム周辺地域が交通規制される。
・都心から浦和美園までが遠い。運賃が高い。

このぐらいでしょうか。
どうぞご検討ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な説明ありがとうございます
地図で見たら122号線との分岐がネックかなと思ってました。
高速を走っていると見える、高速沿いに走っているとても混んでいる道路ですよね。
妻はおっちょこちょいで時々右と左を間違うので、誤って122号線に行くのがちょっと不安です。
埼玉スタジアムの催しが何もなければ、ここでの待ち合わせはいいですね。

お礼日時:2003/12/25 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!