プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は現在35歳の男性です。

自分は15年ほど前(当時20歳)、精神的におかしくなってしまった時期があり、自分の過去を抹消したいという強烈な強迫観念にかられ、部屋にあった写真を全部燃やして捨てた事があります。

結局、その時、燃やされずに済み、今でも実家にある写真は小学校・中学校・高校の時のイベントの時に撮ったクラス全員が写っている集合写真20枚と、幼稚園から小学校3年生の時までのプライベートで撮った写真30枚の計50枚しかありません。
幼稚園に入る前のもっと小さい時の写真は両親が持っていると思いますが・・・。

卒業アルバムも、皆に迷惑をかけてはいけないと、住所と電話番号のページは黒ペンで全て塗りつぶし、その上でビリビリに破きまくった上で地元の山の中の相当奥の方に捨ててきました。
小学校・中学校・高校の卒業アルバム全てです。

ちなみに、自分は地元の人とは学校卒業以降縁がなく、また21歳の時に家族総出で別の土地に引っ越したので、地元の人とは完全に縁を切ったようなものです。
なので、友人に卒業アルバムを借りてせめて自分が写っている顔写真だけでも、デジカメで撮らせてもらえば、とかそういう事も出来ません。

というか、写真を抹消した事自体は15年経った今も後悔していないのです。
それほど、嫌な思い出しか無かったので・・・。
また、21歳の時に引っ越した土地で、今を必死に生きているので何の未練もありません。

ただ、このように所有している写真が極端に少ない事で何かデメリットなどがあるのでしょうか?
また、プライベートでお付き合いをしている方に写真を見せてとか、卒業アルバムを見せてとか言われた時、どのように言い訳をすれば良いのでしょうか?
正直に、過去に全部捨ててしまったと言えばいいのでしょうか?

誰か回答、助言をお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは。

質問を読ませていただきました。
前向きな生き方を選ばれたわけですね。それなら過去は必要ないですね。というより、これから前向きに生きようとする者にとって、一番重要なのは今現在です。

むしろ過去の写真を見てしまったために、その印象を忘れられなくなって、今現在を誤解する危険性のほうが心配です。見てしまったものは抽象化と同時に記憶され、固定された印象として決定されてしまうものですから。

人の過去を見たいと思う、いたずらな気持ちもわからなくはないんですが、今を見ることのほうが、どれほど重要かを知れば、過去の写真など必要ないことに気づいてくれるのではないでしょうか。言い訳としては、無くしたのですから、「いつのまにか無くなっていた。」で良いと思います。

「これから二人で創る未来の写真を残そうよ」と、付け加えておけば、いっそう前向きなかんじがしますね。

これからは、家族の記録として、少なくとも3枚ほどの写真が必要になることでしょう。ひとつは結婚式の写真。もうひとつは子供が生まれたときの写真。最後は死んだときのための遺影としての写真です。これらの写真は、あなたのためにではなく、家族のために残すのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の意を一番汲んでくれた回答です。
本当にありがとうございます。

「いつのまにか無くなっていた。」という言い訳を使わせてもらうつもりです。

また、家族の為に残す写真。
そうですね。
何か凄く心に響きました。

気にしすぎ。

特に男性なら問題ないでしょ
私も容姿コンプレックスがあり、写真は基本的に嫌いであまり撮ってません
嫁ぐ際も、結構捨てました。
卒アルも捨てたかったけど、親が拒んでしまって残ってますね
(捨てたい…w)

結婚してますが、夫の写真を実家で見たことは無いです
請求したら見せてくれるでしょうけど…
夫自身も全く写真に興味ないって感じですね

質問者さんも夫のように、一切興味なし!を貫けばいいかと思いますよ
写真?興味ないから知らん、て。
まあ、50枚もあれば十分な気がしますよ

もしくは、どっかにあるかもしれんけど、どこいったかわからんw捨ててるのかも。
て答え方でいいかと。結構そんなもんだと思うので…。

デメリットは敢えて言えば、結婚披露宴の際
よくある生い立ちビデオの材料が少ないって事ですかね…
私は披露宴はしてませんので無問題でした
    • 0
この回答へのお礼

私も「写真?一切興味なし!」「興味ないから知らん。」を貫こうかと思います。
大変心強い回答をありがとうございます。

私は今22なのですが、私は昔から写真やプリクラに写るのがあまり好きでなく自分が写っている写真は自分では一枚も持ち合わせていません。

特にこれと言って思い出したい思い出とかないですしね、まぁ卒業アルバムは一応とって置いてあります、あっ、あと昔友達と撮ったプリクラも数枚残っていますが、まぁ…特に見たりはしませんよね(^^;;
これはあくまで私個人の意見ですが、所有していり写真の数が極端に少なくても別に何のデメリットもないと思いますよ、写真の数が極端に多くても何のメリットもないのと同じ様に。写真はあくまで過去の話ですから。私は自分が写っている写真は一枚も持っていませんが、特にこれと言って困った事は今まで一度もありませんでしたので、問題無いと思いますが…逆に写真を持っていない事から生じるデメリットってどんなもんなんですか?って感じなんですけど…
あと、卒業アルバムの話ですけど、もし私なら適当に「引っ越しの時になくしちゃってさぁ~」とか「あん時ダンボールにしまったはずなんだけどなぁ~…」とか言ってとりあえずその場を乗り切ると思います。既に捨てちまった物を今更どうこう言っても仕方ないっすからね。まぁハッキリ言って正直に「全部捨てた」と言うのは良くないと思います。その台詞をそのまま言っちゃったら「えっ…何でこの人…」みたいな気まずい感じになっちゃいますからね。まぁそこら辺は別に何とでもなると思いますよ(^ ^)
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、特にデメリットというデメリットは無いですよね。
引越した時にっていう言い訳は大変参考になりました。
回答ありがとうございました。

私自信、写真を取られる事が苦手な人なので

中学頃~最近までの写真が、卒業アルバムくらいしか無いですよ?

「写真って魂を抜かれるって言うじゃん」 が私の言い訳です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

余り気にする必要はないと思います。

写真自体を撮ることがないので、自分も写真は実家にある小さいころのものだけで、あとはまったく持っていませんが、生活には何の支障もありませんよ。

写真を見せてと言われても、「写真って嫌いじゃないんだけど、自分の写真って撮らないからないよ~w」とかって、さらっと言ってしまえば相手も気にしないものです。
    • 0
この回答へのお礼

心強い回答ありがとうございます。
そうですよね、さらっと言ってしまえばいいのかな?と自分でもそんな気はしてました。