プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく恋愛や恋に対して

『一時(いっとき)の感情』

とよく使いますよね。
それはなんなんでしょうか!?

彼が過去に色々あって当時の彼女とうまくいかなくなり、
他に好きな人ができたそうです。
彼女と別れたましたが
好きな人とは付き合うことなく友達だったそうです。
一年後、元カノと地元で再会し、
好きな人が出来たことを伝えた時
『それでもこれからも好きではいい!?』
と言われ
一年も待っていてくれたこと、まだ好きでいることに心を打たれ
『自分にとって大切なのは元カノだったんだ』
と目が覚める感覚になり、好きな人への気持ちは一瞬でなくなったそうです。

彼は
『好きな人は一時の感情だったんだと思う』
と言ってます。
でも半年も好きでした。

私からしたら
『一時の感情』
という言葉は
=本当に大切なものが見えてない=嘘の感情=好きではなかった

と感じるのであまり好ましくないですが、
彼に聞くと
『一時の感情だけどその時は好きだった人をちゃんと好きだったよ』
といいます。

一時の感情とはなんなんでしょうか!?
嘘の感情!?
大切なものを見失ってる時の感情と言われるとなんだかそう思えてしまいます。

教えてください!!!

A 回答 (2件)

欲望から生まれた愛に昇華できなかった好意かな?



例えば...心の底から愛する...つまり絶対忘れられない人がいて、
でもその人とは結ばれない状況があった時に、
それなりに自分の理想像に近い人から告白されたら、
たぶん心がぐらぐらゆれてしまうでしょう?

それで、つきあう事になり、恋人になるかもしれませんね。
でも、心の底ではまだ昔の人の事を消せはしない...
つまり’本当は違う’という思いがいつもあるとすれば、
その人にとって今の恋人は’一時の感情’の結果でしかないのかもしれません。

自分の都合や客観的な判断を超えて、どうしても忘れられず、
その人がいなければ生きていけない、そういう存在と比較すれば、
他の人は’努力すれば忘れられる一時的な存在’でしかないわけですよね。

私から見れば、そんな風に’一時的’=’永遠性がない’という意味だと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

努力すれば忘れられるくらいの好き

だったことに後で気づいたから彼の言葉で
『長い目で見たら一時の感情だった』
となったんでしょうね(^^)

本当に自分に必要なのはこの人だ自分は何をやってたんだ

と思ったそうです。

わかりやすい回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2012/03/27 09:34

> 一時の感情とはなんなんでしょうか!?



その彼がどう思っていたのかは、本当のところは誰にも分かりません。
「一時の感情」という語句を持ち出して言い逃れをしているのかも知れませんし、
彼のボキャブラリーが不足しているため、
他の適切な語句を発することができなかったのかも知れません。

それはそれとして、語句の意味としては下記を参考にして下さい。
理性を失って自分の立場や関係を忘れて「衝動に駆られる」と言ったところでしょう。

http://thesaurus.weblio.jp/content/%E4%B8%80%E6% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
彼は言葉選びが苦手とは言っていました(^^)

お礼日時:2012/03/27 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A