プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

My自動車に,
CDチェンジャー機能が一応ついている日産純正オーディオがついています.
しかし,純正のチェンジャーはもっていません.お金がないので,買うことはできません.

そこで,もっているケンウッドのCDチェンジャーを
できたらつけたいのですが,ソケットの形状が異なるようで取り付けられないと言われました.

しかし,だれかが言っていたことを思い出したのですが,
純正品や他メーカーのオーディオを,
別のまったく違うCDチェンジャーに取り付けるために
コネクターがあるらしいのです.
ほんとうですか?
どこで買えるのですか?
経験のある方,教えてください.

A 回答 (3件)

おっしゃっておられるのは、以前にソニーから販売されていたアンプ内蔵の自動オーディオセレクターのことではないでしょうか。

これだと純正(でなくても)のオーディオに他社製のCD(あるいはMD)チェンジャーをライン接続できますので音質面で非常に有利な製品でした。ただ、この方式では純正オーディオのCDチェンジャーコントロール機能は使えません。セレクターに付属のコントローラを使うことになります。
 現在複数のメーカから販売されているFM飛ばし方式のCDチェンジャーでもこの点では同じですしS/N比、チャンネルセパレーションともライン接続にはかないません。

というわけで、社外品CDチェンジャーを後付したいなら、
(1)音質にこだわる場合ソニーのセレクター在庫品を探すかオークションなどで手に入れる
(2)ともかく鳴れば良いのなら各社から販売されているFM方式のCDチェンジャーを使う
というのが現実的な方法でしょう。

しかし、どうしても純正オーディオのチェンジャーコントロール機能を生かしたい場合は純正CDチェンジャーを購入することになりますね。この場合はオークションで探せば案外安く手に入れられます。
    • 0
この回答へのお礼

年末年始でお返事が遅れてすいませんでした.
おそらく,これではないかと思っています!
あれから,研究してみましたが,角型メス,オス,丸型メス,オスのI/Oがあったり,13ピンだったりちがったりと,大変そうでした.
なんとかがんばってみたいと思います.ありがとうございました.

こんにちは、純正と言っても各メーカーの商品がありますが、iwowさんの日産純正はザナビー(日立製品)なのでケンウッドは取り付け不可能です。

ですがケンウッドのチェンジャーでしたらケンウッドのFMモジュレーターを使用すれば純正オーディオのFMで受信して聞く事ができます。モジュレーターのみの販売もしてると思いますのでカーショップなどに行ってカタログ等で確認してください。

参考URL:http://www.kenwood.com/j/products/car_audio/chan …
    • 0
この回答へのお礼

あれから,研究してみましたが,角型メス,オス,丸型メス,オスのI/Oがあったり,13ピンだったりちがったりと,大変そうです.FMは,いまのところ考えていませんが,意見ありがとうございました.

>純正品や他メーカーのオーディオを,

別のまったく違うCDチェンジャーに取り付けるために
コネクターがあるらしいのです.
これはちょっと認識が違うと思います。
純正品といえどもカーオーディオの製作は他の電機メーカーが作っています。
外見上TOYOTAやHONDAと書いてあっても中身は富士通製やアルパインだったりします。
もし純正品がアルパイン製だった場合純正以外のアルパインが使える可能性があります。
しかし作られた時期やモデルの違い純正用の配線だった場合接続不可能の場合があります。

これは純正品だけではなく社外コンポの同メーカーでも配線が合わない事もあります。
そう言った場合コネクター変換で接続出来る場合があるので変換コネクターは売られています。
しかしメーカーが違うと制御の方法が違うので取りつけは不可能です。

純正コンポのどこかに作ったメーカーが書いてあると思います。
もし日産であれば純正でケンウッドを使用している可能性はありますがその場合ケンウッドと書いてあるのでケンウッド製とは違うでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

あれから,研究してみましたが,角型メス,オス,丸型メス,オスのI/Oがあったり,13ピンだったりちがったりと,大変そうです.いろいろありがとうございました.もうすこし研究してみます.