プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私は学生で、とある大手の個人塾で講師のアルバイトをしてます。

 私の勤めている塾では生徒が授業を休んだ際給与が発生しません。
 事前に連絡があるならまだいいのですが、バイトのために塾に着いてから「今日○○さんお休みです」と伝えられたり、無断欠席で連絡がなく30分以上待たされた時でも一円も貰えません。
 塾のアルバイトではこれが普通なのでしょうか? 塾によって差はあると思いますし、採用の際にちゃんと確認してなかった私も悪いのですが。
 授業なくなったら全部とは言わないのでコマ給の半分くらいは貰いたいし、こちらはその生徒のために時間を作ってきているので正直かなり腹が立ちます。

 バイトを始めてから半年くらいなのですが私が任されてる生徒はもともとやり辛いく問題の多いと言われてる子ばかりで、正直勉強もできなければ楽しく話せるタイプでもなく、少しきつくいったり宿題を多くだしたらすぐ休んだりやってこなかったりします。 あんまりきつくいってもこなくなるだけだと思いずっと優しくしていましたし、「あまり勉強の好きじゃない子だから楽しくやって」と言われ色々話しかけても話がもりあがるわけでもなく・・・。 それでもと思い何度も心を入れ替え塾へ行っても休まれてお金を貰えずというのの繰り返しでもう最近はかなり苛々してしまい、教えている時にかなり基礎的なとこで間違えられると声音が大分きつくなってるのが自分でもわかりますし、口調も責めてる感じになってしまいます。バイトのたびにすごく疲れます。
 別に休むのはいいんですけど、給料が貰えないのでどうしても生徒にいらだってしまいます。
 まぁ原因はバイトの会社の方なのですが。
 もう講師むいてないなと思いやめようかなとも思ってるのですが一人とても仲がいい生徒がおりその子に教えるのはすごい楽しいし、今年受験なのでなげだすのもなーと思ってしまいます。

 話が大分ずれてしまいすみません。生徒が休んだ際にずっと待機させられてたにもかかわらず給与を一円も出さないのはおかしいと思いますか? 他の塾でバイトしてる子一人にはありえないと言われ、もう一人にはそれが普通なんじゃないのと言われました。(ただその子の塾は待機代が出ると言っていました)
 

A 回答 (4件)

こんばんわ。




塾ではなく、
高校の非常勤講師をしております。


授業時間数×時給という契約になっています。

講師でも、
学校の都合により授業が無くなった場合でも
その分の給与はもらえません。


台風などで
急遽、授業がなくなった場合も同じです。
もらえません。


ただし、
通勤した限りは、
交通費だけは支払ってもらえます。

…といっても、
これも学校(管理職)によっては出してくれない場合も多いです(悲)


よって、
塾の場合も塾のシステムによって違うと思います。


給与を1円も出さないとのことですが、
交通費もですか?


もし、交通費がかかってるのに、
それも出さないというのは少し問題だと思います。

出さないというなら、
わかった時点で連絡ぐらいはしてもらわないと!
その主張はしてもいいでしょう!


ドタキャンの場合は、
どうしようもないので諦めるしかないと思いますが…++;




質問者さんの場合は、
マンツーマンで教える型なんですよね?

それだと、生徒が休む分だけ損しますよね。。。

対策は、
休んでもらわない様にする!に尽きますね^^;


勉強に興味のないコに
なんで興味がないのか、まずはゆっくり理由を聞いてみたらどうでしょうか?

「勉強がわからないから、苦手だから」という理由からでしたら、
どんなに基本中の基本なことでも、
ちゃんと丁寧に、かつ粘り強く教えてあげるというように、
教える側のやり方を変えることで改善できると思います。

進むのが少しになってしまうかもしれなくても、
基本がわかってなかったら意味がないので。

生徒が、自分でなんでこんな式になるのか…といった理由を説明できるようになるまで、
くりかえし教えてあげて下さい。


ちゃんと理解できたら、
徐々に、勉強の楽しさがわかって、
自分から勉強しようと思う様になりますので。


ただ、無気力系。
理由もなく、ハナから本人がやる気がないだけ…とかの場合は、
もぉお手上げですねー++;

本人が覚える気(理解するキ)がないなら、
いくらこっちが必死に教えても意味はないですからねー。



あと、
コミュニケーション不足も感じます。

どんなコでも、
何かしら興味のあるものが少しはあると思います。


私は、
一番最初の授業で、
生徒にアンケートをとります。


部活は何?
趣味・特技は?
得意、不得意科目
好きな○○(漫画、音楽、キャラクター、アニメ、色、動物、食べ物などなど)
嫌いな○○
なぜ、この塾に来たのか?
その他もろもろ、自己PR(出身地や家族構成、ペットのことなど)

…というように、
どーでもいーようなことを聞きます。


人見知りをするタイプのコには、
これを元にして話しかけると効果があります。

ワンピース好きなコとは、
どのキャラが好きかとかで盛り上がったりしてます(笑)

そうやって、
バカ話を挟みつつ教えると、
聞きにくいことも生徒の方から気軽に聞けるような感じになれるといいと思います。

メリハリが大事だと思います。


こちらも
話しが少しそれてしまいすみません…^^;

少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 お礼大変遅くなってしまいすみません!
 回答ありがとうございます!
 
 コミュニケーション不足・・・自分なりにがんばっていたつもりですがきっと足らないところもたくさんあったんだと思います。
 ご意見を参考に生徒たちと向き合ってもっと授業のしやすいようにがんばります。

 ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/03 21:39

少し前まで進学塾でバイトしてました。



個別授業の場合、生徒が休んでコマに穴が空いたら
1コマの半分の額が出ました。

そのこと自体は契約時に説明を受けていましたので、特に不満はありませんでした。
思うに、多くの進学塾でのバイト給与の捉え方は、

「生徒の成績アップ(の可能性)に貢献したことに対する対価」

なのだと思います。

よって、授業をしていなければ給与も発生しないわけです。
会社は生徒の成績にしか関心はありません。成績が全てです。
成績に影響を与えうる仕事をしていなければ給与を出す方がおかしい、
というのが彼らの「常識」なのでしょう。

そう考えると、待機代というのは講師に逃げられないようにするための
一種の妥協でしょうね。

ちなみに、私の友人の行っている塾では全ての授業が終わってから、
コピーや書類整理、掃除などの残業をさせられるそうです。
しかも、その分のお金は一切出ないという・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 
 お礼がとてもおそくなってしまいすみません!
 回答ありがとうございます。

 やはり塾というのはそういう考えのところが多いようですね。
 もっと大変そうな塾もたくさんあるようですね・・・

 ご意見参考にさせていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/03 21:41

塾によるのでしょうか。


うちの子が以前教えていたフランチャイズの個別指導塾も、生徒が休むとバイト代は発生しませんでした。
ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます!
 参考にさせていただきます!
 やはり塾はそうなのでしょうかね。
 

お礼日時:2012/03/29 01:19

給料は別として、あなたには個人塾は向いてないのではないでしょうか?



そもそも、教えるだけでお金が振ってくるのだから、我慢すべき。

しかも、中学生レベルでしょ?

そう考えれば気楽なもんだと思うけどな。

贅沢言ったらダメですよ。

こっちは時給1000円以上で八時間働いて8000円ですし、歩いたり動くバイトなんです。

時給1000円以上は美味しいですから我慢してますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます!
 お礼が遅くなりすみません。

 ご意見参考にさせていただきます。
 ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/03 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A