プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社で総務をしています。
朝炊事場に行くと、室内のガス給湯器のガスの元栓が「開」になったままになっている時があります。
たぶん前の晩に残業でもして飲食したのでしょう。

それで気づいたらすぐに「閉」にして、その後いつも特に問題なく使ってはいるのですが、
あまり知識がない為教えて頂きたいのですが、これはどれくらい危険な事なのでしょうか?
一応部屋の常時換気扇は回っていますが。

もちろん、社員には元栓を「閉」にしてくださいと言ってるのですが、しばらくすると
また事の繰り返しです。

アドバイス頂けたら幸いです。

A 回答 (1件)

職場火災予防の意識づけとしては元栓閉を厳守させた方が良いです。



ガス会社もすぐに危険なわけではないが締めることを薦めています。
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091169902790. …

残業で飲食 だらしない従業員に火事でも出されたらたまりません。
「たかがガスじゃねえか」なんて言う社員がいたら上司から厳しく叱責しましょう。
 

職場に保安当番制度を設けて記録簿に記録させてはいかがでしょう。
・始業時点検
・終業時点検 
 ガス元栓点検 戸締り など 職場の保安事項

>もちろん、社員には元栓を「閉」にしてくださいと言ってるのですが、しばらくすると
>また事の繰り返しです。

指示の仕方が甘いと思います。もっと厳格に指示しなければなりません。


御社ではどのようにしているかわかりませんが、緑十字安全衛生委員会のようなものを組織して
職場ごとにクロスチェックする仕組みはいかがでしょう。

・製造業や建設業等では広く行われています。

・月に一度程度行い、不具合を報告 翌月までに改善報告をさせるというもの。
・不具合改善報告が甘い場合は再度改善させる。 等
 ・その職場の管理職 これで捕まるのをとても恐れます。 

安全衛生年間計画 (例)
http://www.copper-brass.gr.jp/anzen/tayori/anzen …

http://labor.tank.jp/anei/keikaku.html




 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!